○ 以上(🍹)(shàng )の三(🈵)章、偶然(rán )か(♎)、論(🤙)語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意(yì )あつてか、孔子(😁)の門人中最も(🏐)目立つてい(🐾)る顔(➗)渕と(🔎)子路と子貢の三(⏲)人をつぎ(🔺)つぎにと(🎙)らえ来(lá(🎏)i )つて、その面目を躍如(rú )たらしめ(📮)ている。この三(🕒)章(zhāng )を読むだけで(⛅)も、すでに孔(kǒng )門(🌦)の(🚄)状(zhuà(🕗)ng )況が生き生きとうかがわれ(🚱)るではないか。
三七((🚱)一八四)
「(⏪)恭敬な(🥥)の(😱)はよいが(🕳)、それ(🅿)が礼(🎊)(lǐ(😌) )にかなわないと窮屈(😾)にな(📃)る。慎重なのはよい(🐕)が、(🗝)それが(👍)礼に(🎱)か(🤩)なわ(❗)ないと臆(🛑)病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なの(💏)はよいが、それが礼に(🍋)かな(🚆)わないと、不逞(chě(📨)ng )になる。剛直なのはよ(🕳)い(🌭)が、それが礼(🚔)にかなわ(🚆)ないと苛(💘)酷(🐄)に(👷)な(🧐)る。」
「(👺)大軍の主(zhǔ )将でも、それを(✍)捕虜に出来(lái )ないこと(📜)はない。し(🧘)かし、一(yī )個(gè )の平凡人でも(📿)、その人の自由(💂)な(📶)意志を(🌖)奪う(🌒)ことは出来ない。」
「音楽(😪)が正しく(🏣)なり、雅がも頌しょうもそれ(👅)ぞれそ(🔧)の所を(🍪)得(⛪)て誤用(yòng )され(🤺)ない(👘)ようにな(🌝)ったのは、私(🏷)が(✂)衛から(💶)魯に帰っ(🆎)て来たあとのこと(🎁)だ。」(🎚)
○ 唐・虞(🚬)==堯は陶唐氏、舜(🛑)(shùn )は有虞氏(📙)なる(😲)故(🦎)、(🔹)堯(yáo )・(🗝)舜(shùn )の時代を唐・虞の(🏿)時代と(🔓)いう。
一(🔼)(yī )〇(😸)(二一五(wǔ ))
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