「1詩でも音楽でも、(🥎)究(jiū )極は無邪の一語に(🌰)帰する。無邪にさえなれば、下手へたは(🏾)下(🥞)手な(⌚)りで、まことの詩が(📒)出来、まこ(💙)と(🤑)の(🗃)音(➡)楽が奏(zòu )でられる(😸)ものじゃ。この自明の理(lǐ )が(⏩)、君(jun1 )には(💅)まだ体(📟)得出(🕍)来てい(😓)な(🤕)い。腕は達(🚱)者だが、惜しいものじゃ。」
(孔(🐙)子の(🎏)眼が、俺の音楽を(🤬)左右(yò(🏹)u )するなんて、(🐶)そんな馬鹿げたことがあるものか。)
陽(yáng )貨はこれ(🔽)はうまいと思っ(🔋)た(🚖)。で(⛹)、すぐ二(èr )の(Ⓜ)矢を放(fà(🤢)ng )った。
彼は真心から(🐵)そう云(yún )って、孔子(zǐ )の部屋(wū )を出た。孔子(zǐ )は、しかし、彼(🎲)の足(🔻)(zú )音が遠く(🏋)に(🦅)消(🔷)え去る(👯)のを聴(🥕)(tīng )きながら、(🙁)思った。
といっ(🔛)たことを思(💭)い起し(😓)た。孔子(zǐ )は或は(🧛)、自分を「人(🅾)君(🥔)の風がある(🈲)。」な(😣)どと讃めて、その実(🈚)(shí )、(❣)何かの欠点を婉曲に諷(fě(🥕)ng )刺して(💫)いるのではあるまいか。そ(🥟)うい(✋)えば、(🌞)世間(jiān )では、子桑(sāng )伯子しそ(💁)う(🅰)はくし(🎻)と自分とを、同(🥏)じ型の人物(wù )だと評している(🎄)そうだ(📥)。子(zǐ )桑伯子は物にこ(🚸)せつかない、いい男だが(🐶)、少し大ざっぱ過(guò(🌞) )ぎる嫌いが(🏺)ないでもない(⛎)。或は(🏿)自分にもそ(🦇)んな欠点がある(😲)ので(🔒)はなかろ(🙂)うか。自分(🐾)だけ(🐟)では、そんな事(🎤)がないように気(qì )をつけているつも(👖)りでは(😃)あ(📙)る(👀)が。――彼はそんなこ(🗄)とを考(🔽)えて、讃められ(🛺)たた(🎄)めに却っ(🎾)て不安な気持になるのであった。
陳亢ちんこ(🕉)う(🔷)、伯魚はくぎょに問(👕)いて曰く(🎍)、(🍺)子(zǐ )も亦異(yì )聞ある(🙇)かと。対え(📎)て曰(✨)(yuē(💦) )く(👡)、未だし。嘗(🤼)て独り立てり(🔐)。鯉(lǐ )り趨(🗿)はしり(💴)て庭を過ぐ。曰く(🔂)、詩を学(🎪)び(🈯)た(💭)るかと。対えて(🚎)曰(yuē )く、未(😏)だしと。詩(shī(🐌) )を学ば(👞)ずんば、(🐻)以て言うこ(💿)となし(👨)と。鯉退し(🎥)りぞきて詩を学べり。他日(rì )又(🌼)独り立てり。鯉趨(qū )りて庭を過(👗)ぐ。曰く、禮を(🍑)学(😩)(xué )びた(🦓)る(🍄)かと。対えて曰(yuē(📭) )く(🛣)、未だし(🥊)と(🔡)。礼を学(👃)ばず(🎞)んば以(🐘)て立つことなし(🕔)と(🌞)。鯉退(🤐)きて礼を学(xué )べり。斯(📙)の二者を聞(🍎)け(Ⓜ)りと。陳亢退きて喜(xǐ )びて曰く、一(🌳)(yī )を問い(🚵)て三を得(🎎)たり。詩を聞き、礼(lǐ )を聞(wén )き、又(yòu )君(jun1 )子の其(🛬)(qí )の子こを遠(⭕)(yuǎ(🙉)n )ざくるを聞けりと。
さすがに(👖)、(🙂)孔(💜)子(zǐ )も一寸(✏)当惑(huò )した。彼(bǐ )はしばらく(🐺)豚肉を睨んだ(🏝)まま考えこんだ(🏘)。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、(🏼)孝(👩)な(🌄)る哉(🚺)閔子騫。人(🧗)(rén )其(qí )の(❄)父(⬛)(fù )母昆弟(🔔)の言(🍖)(yán )を間(jiān )せずと。(先進(📩)篇)
「1父(🙂)母は子(🥢)供の病(💆)(bìng )気(qì(🎌) )を何(✂)より(📝)も(💿)心(🈺)配するものだ。」(😑)
「救世(shì )済民(mín )の(🙇)志(🥈)(zhì )を(😹)抱き(🕍)、国事(🧔)に(🛢)尽したいと希望(🥘)しながら、(😣)いく(👠)ら機会(huì )があっ(💉)て(👝)も出(chū )でて仕え(🍱)よう(👂)と(🍂)しない(🐽)のは、果して知(zhī )者(zhě )と云えましょ(🤱)うか。」
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