○ (🐎)孔子が昭公(gōng )は礼を(🍇)知(zhī )つている(📪)と答(👕)えたのは、自分(🎛)(fè(🐞)n )の(😱)国の君(jun1 )主のことを他国の役(🐪)(yì(⌚) )人(💗)の前でそしるの(🐦)が非(fē(🛏)i )礼で(🏿)あり、且(🌸)つ忍びなかつたからであろう。し(🥔)かし(🔽)、事(shì )実(🏆)を(☔)指摘されると、それを否(🐚)定(🍜)もせ(📉)ず、また自己辯護(👼)もせ(🥚)ず(🛬)、すべてを自分(📮)(fè(🕎)n )の不明に帰した。そこに孔(📛)(kǒng )子(🎏)の面(🗜)目(🔠)があつたのである。
○ 詩経の内容を大別(bié )す(🚉)ると、風・雅・頌の三つ(👂)になる。風は民(⛑)謠、雅(🍀)は朝廷の歌(📱)、頌は(🏑)祭事(♏)(shì )の歌(🧦)であ(👝)る。
八(🐅)(二一三(⛰))(🎃)
「ここに美(mě(🚹)i )玉(🧦)(yù )があります。箱におさめて大(🤯)切(qiē )にしまっておきましょうか。それと(📠)も、よい(🈹)買(mǎ(📽)i )手を求めてそれを売りましょうか。」
三五(一八二)
一四(🏟)(一(✋)九八)
「安んじ(⛎)て幼(yòu )君の補(🚋)(bǔ(🏳) )佐(🏞)(zuǒ )を(🥒)頼み、(🦈)国(💎)政(zhè(🍨)ng )を任(🆎)せる(🚊)こ(⏩)とが出来(⛩)、(🏒)重大事(🥖)に臨(👠)ん(🌉)で断じ(🔨)て節操を曲げない人、かよう(🚴)な人(💫)を君(jun1 )子(zǐ )人というのであろうか。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ君子(🍺)人(🔟)というべきであろう(🔪)。」
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