(♒)吉(jí(🛏) )村の(🤗)おじさんは交際の(🔟)広(🍑)い人(ré(🕚)n )で(👰)したから、いろいろな客が(🛺)お(🐩)じさ(🌳)んの家へ(🐐)たずねてきましたが、(🌩)その中で(⚡)も玄関からはいっ(🛍)てくる人と、勝(shèng )手口(kǒ(🚫)u )からはいってく(🗄)る人とあ(👣)り(🏰)ました。勝(💝)手口(kǒu )からたず(📭)ねてくるのは、お(🔷)もに内(nèi )わの人か、前(qián )だれがけに角(🤽)帯をしめた日(rì )本(běn )橋(🚍)(qiáo )大伝馬(🙈)町おおでんまちょうへ(📿)んの大(➿)店おおだなの若(ruò )者か、芝居(🏐)の替り(🚃)目ごと(🗳)に新番付(🤒)(fù )を配りに(🦕)来(🕚)る芝(🥎)居茶(🤫)屋の(🕐)若い(🔜)衆(👣)か、近くの河岸か(🚪)しに住(🈵)(zhù(🚟) )む(🍒)町(dīng )家(🍌)のおかみ(👣)さんや娘などの人(ré(👥)n )た(⬇)ちでした。
そ(🎲)う言って呼んで(🚈)くる声(🐮)を(💛)聞(wén )く(🐜)ようになりま(📭)すと、さすがに山家やまがもい(👏)い陽(yáng )気(qì )に向か(🕰)います。越(🍧)後路えちごじからの女(📼)のわかめ(🐯)売りの声です。紺が(🛰)すりの着物に、(🔪)手(🗂)甲(✴)(jiǎ )て(🔦)っ(📍)こうをはめ、荷物をしょっ(📐)た行(háng )商(🎃)姿の風俗の女がいく組(😝)も(💈)来(lái )て、遠く越後のほうで(🍯)とれた(🚆)海草を信(🚬)(xìn )濃(🌠)(nóng )しなのの(👩)山の(🔖)上まで売り(📯)に来(🗼)ま(🎟)す。五か月もの長い冬を通り越したあと(🈹)、ふ(🔔)るい野菜(🧖)はす(🚗)でに尽き、新(💋)しい野菜にはまだ早いという四月(🗻)のころには、(😭)わたした(🏂)ち(🅰)はこのわかめ売りの来るのを待(dài )ち暮らして(🏚)い(🐛)る(🛒)ようなものです(♑)。さんしょの(🧤)芽の青くもえ出す時分(👶)になって、に(🏇)おいのい(🍥)い(🧕)田(🌰)楽でんがくなぞをかい(🎉)でみる心持は、山(🐺)(shān )の上(shàng )の(😤)冬(dōng )ごもり(💻)を(⬛)したも(🕓)ので(🍫)な(📺)けれ(🌘)ば(😠)わ(💹)かりません。
荒浜(🏞)あらは(👻)まのほうからその音(🚷)が聞(🍵)えて(📔)きます。荒浜とい(🅱)うと(🍎)ころは外海に(🦆)むいた砂(😕)地の多い漁(yú )村(cūn )です。仙台せんだ(📥)いから一里(lǐ )ほ(🎳)どあります。そんな遠(🎋)い(📒)ほうで鳴る海の音(😿)が名(💡)掛(⏹)町なかけ(💰)ちょうの宿(😱)までよく聞えます。
三 くり(😓)飯(fà(📕)n )の好き(🤞)な(⏭)橘翁さま
布施ふせさんはそれ(🚶)をよく覚えて(✍)いて(🔙)、ある日わたしに(🛬)歌(gē )って(⬆)み(📶)せてく(📅)れ(🥈)ま(👾)した。どうして布施さん(🖌)の口からそ(👆)んな古い歌(👲)(gē )の節(🔦)が出てきた(🚎)かと(🔝)言(yán )いますに(🌹)、君の(🧘)家がらはこ(⏭)の地方の(📱)郷士とし(🙊)て代々仙台侯(hóu )に(⏺)仕えてきた歴史(shǐ )があるから(⛑)でした(🤒)。あの「さんさし(📚)ぐ(🐗)れ(🥣)」(🧓)の歌は、甲(🚀)高い女の声(shēng )よ(🔬)りも、む(🖤)しろ(📺)低いところ(😊)を歌え(💋)る男の声に適してい(👷)て、ゆっくり歌(gē )う(🔂)べ(📚)きも(🔢)のだそうです。あ(🚐)れを(🌃)わたしに歌って聞かせる間、しばらく(🍳)布施さ(🥂)んは「時」と(🐗)いう(🅰)ものも忘れているようでした(🍥)。いかにもゆった(🎬)りと迫ら(🛑)な(🌉)いでしかも深(🖱)く聞(🍩)える古(gǔ )風な(🔠)歌に(👞)耳を傾け(🎷)ています(🏻)と、その抑揚(yáng )のあ(😒)る節の一(🍏)(yī )つ一つが実に長くつづいて(🌤)行きま(📨)した。切れ(🏹)たかと思うと、(👚)まだ(🎆)続(xù )いて(🐁)いるようなものでし(📨)た。
海が鳴ります(🚠)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025