一(一八五(wǔ ))
(🐮) かよう(🌗)に解(🍷)す(🎑)るこ(🌠)とによ(📨)つて、本章の前段と(🔒)後段との関係が(🚲)、(🆔)はじめて(💩)明(míng )瞭になるであろ(♎)う。これは、私一(👧)個の見(jiàn )解であるが、決して無(🏥)謀な言ではないと(🎭)思う(🗨)。聖人・君子(❌)・善(🚯)(shàn )人の(🚀)三語を、単(dān )な(⏹)る人物の段階(jiē )と見た(🈺)だけ(🌹)では、(🚯)本(📜)章(🐢)の(🧞)意(🏡)味が的確(què )に捉(💳)えられないだけでなく(💽)、論語全体の(🗺)意味(🖨)があいま(🐼)いになるの(🌽)では(⚽)あ(㊗)る(🕠)まい(🍷)か。
一三(🖼)(sān )((😺)一九七(🏾))
「詩によって(🧓)情(🦅)(qí(🏬)ng )意(💟)を刺戟(💟)し、(⚾)礼によ(🦀)って行(🔤)動(⤵)に基(jī )準を与え、楽(🔊)がくに(🔎)よって生活を(🏪)完成する。これが修徳(😚)(dé )の道(dào )程だ。」
「安(ān )んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せること(🐮)が(🗝)出来(lái )、重大事に臨んで断(duàn )じて節操(🌲)を(🤴)曲げない(🔅)人、かような(⛔)人を君子(zǐ )人(rén )と(🧜)いうの(🔪)であろうか(🛳)。正にかような人(rén )をこ(🚃)そ君子人(rén )というべきであろ(🔃)う。」
二二(二二七)
「もとよ(🐗)り天意にかなった大(🙅)徳のお(🧜)方で(😮)、ま(🈳)さ(🏸)に聖(shè(🚯)ng )人(🚅)の域に達(🥦)しておられます。しかも、その上に多能(📻)でもあられま(💥)す(🌩)。」
(🚉)先師が匡(🥓)きょうで遭難さ(📉)れた時いわれた。―(🚉)―(🏿)
三(sān )七(一(yī(🐆) )八(bā )四)(🌻)
こころやぶ(🤭)れず
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