二(二〇七)
有るをねたみて
三(sān )五(一八二)
深渕ふかぶ(👡)ちに(🧝)の(🥃)ぞむごと、(🦄)
「由ゆうよ、お前の(💂)こしらえ事も、今(🏛)にはじまっ(😛)たこと(🚫)ではないが、困ったも(🚚)のだ。臣(🥞)(chén )下(😃)のない(💊)者(😊)がある(🐁)ように見せ(🤹)かけて、(💛)いったいだれをだま(💘)そうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(🚿)う(😑)のか。そ(🤼)れに第一、(🧦)私は、臣下の手で(🤕)葬ってもらうより、むしろ二三(🏃)人(🦗)(rén )の門(🏸)(mé(😺)n )人の手(🤠)で(🐊)葬(zà(🙃)ng )ってもらい(🐀)たいと思(👥)っ(🥝)て(🎖)いるのだ。堂(🖐)(táng )々たる葬儀をし(🔢)てもらわなく(😹)ても、まさか道(🎭)ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
○(㊙) (📅)政治家(jiā )の態度(💩)、(🎫)顔色、言語(🎸)というもの(⛅)は、い(🦒)つの時代でも共通(😫)の弊(bì )があ(📻)るも(🍄)のらし(🛤)い。
○(🛬) (🅾)本(🦀)(bě(🍳)n )章につ(➖)いては異説が多いが(♿)、孔子(🚒)(zǐ(📧) )の言葉の(🦊)真意を(🚌)動かすほど(⛅)のもの(🏿)で(🐁)はないので(⬜)、(😧)一々述べない。
○ 原(yuán )文(✖)の「(💭)固」は、(🍩)「窮屈」(📲)でなくて(🎚)「頑固(gù )」だという説も(🔓)ある。
「堯帝の君徳は何と大き(😳)く、(🎫)何と荘厳(🕹)なこ(🥍)とで(🍆)あろ(🎸)う。世(🧀)に真(😭)に偉大なもの(🔝)は天のみ(🕰)であるが、(👔)ひと(🦐)り堯(yáo )帝は天とその偉大さ(👷)を共にし(😌)ている。その(⛑)徳(💔)の広大(🦔)無辺さ(📞)は(👅)何と形(xíng )容してよいかわからない。人(🚑)はただそ(🚹)の功(⏪)(gōng )業の荘厳さ(🎖)と文物(wù )制(zhì )度の燦然(rán )たる(📩)とに(🤩)眼(👔)を見はるのみ(🏝)である。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025