樊遅(chí )は思わず御者台からふりかえ(🐵)って、ちらり(🥪)と孔子の顔を見(🔨)た。孔(kǒ(🕳)ng )子の顔(💂)(yá )には、別(bié )に変っ(🔜)たところは見られなかっ(🔅)たが、その(📊)声(🤔)には、ますます(🔇)力(lì )がこもっ(😖)て来た。
楽(lè )長と孔子(🤩)の(😺)眼
「こ(🎬)まかなこと(🥞)は(🎴)存じませんが、(😃)何(🧒)でも、これまで(♐)とは(♈)比較(🚺)にならぬほ(🔩)ど、立派に(🤙)なさ(🌰)るご(🤼)計画だそ(🥖)うです。」(👿)
「そ(😏)うか。お前達もそう信ず(🔳)るの(😢)か(🏻)。それで私も安心じゃ。」
((📿)もし(🏫)、(🏈)孟孫氏に、はなはだしい僭(⏩)(jiàn )上(shàng )沙汰でも(🌨)あれば、それは孟(mèng )孫氏一家の(🦕)問題だ(🌤)けでなく、魯の国(guó )の問(wèn )題(🏼)(tí )であり、(🚏)ひいて(👠)は天下(xià )の道(dào )義(😪)(yì(🍻) )を紊るこ(✒)とにも(🃏)なる(➕)。それに(♋)、万一(📤)(yī )、自分に一(🤥)応の相談を(🦒)した、(🍚)と(👳)でも云(🍭)い(🔭)ふらさ(🤾)れると、これから自分がやって行こう(🐚)と(🎂)する政治(🤓)(zhì )の精(⛄)神を、傷(shāng )けるこ(🥀)と(🌦)にもなる。出来れば、自(🚮)分(fèn )の(🚶)い(🕕)った意味を、はっきりさして置くに越したこと(🗝)は(🆙)な(😐)い。しかし、祭(🛒)典の(🚝)計(🚏)画(huà )につい(🐆)て、(🕜)直(zhí )接の相談もうけな(🦈)いで、こちらからそれを云い出(💱)すのも非礼(Ⓜ)(lǐ )だ。何とか方法は(🦑)ないも(🐛)のだろうか。)
「それ(👏)が(🔛)お(⬆)世辞でなけ(🍓)れば、(⛰)お前(🔷)の見(jiàn )る眼が(🗿)悪い(💙)とい(🔞)うこ(🎸)とになるのじゃが……」
使者(zhě )の報告にもとづいて、孔子が陽貨の家(jiā )を訪ねたのは(📌)、午近いころ(♏)で(📰)あっ(🏌)た。すべて(🌤)は豫期(qī(❤) )どおりに運(yù(📙)n )んだ。彼は(👳)留(liú )守居のものに挨拶をことづ(🐽)けて(🈸)、安心(🌠)して(🔖)帰(♊)途(🙍)につ(💲)いた(🗡)。ところが、ど(🖊)うした(🍲)こと(🌿)か(🕋)、その(🚓)途中で、ぱ(🚈)ったり(💑)陽貨の馬車(chē )に出っく(🔤)わ(🎺)してし(🐖)まったのである。
「それは、もう(👦)度々のことで、私とし(💒)て(🖱)も考(🤷)えず(🕟)には居れませ(📘)ん。」
(👬)4むろん(⬅)彼は、仲弓の問題(tí )に(😬)かかわりなく、これ(🕰)までにもそ(💢)の(💦)点(diǎ(🤛)n )に力(lì(⭕) )を入れて門人(🚯)たちを教育し(🔖)て(🤙)来たので(🎞)ある。彼(bǐ(💫) )がつ(🏺)と(🎩)めて「利」に(😓)ついて語る(➡)こ(😸)とを避け、た(🌔)またまそれ(🛠)を語るこ(🤹)と(🔎)が(⛔)あっても、常に天(tiān )命(mìng )と(♒)か(📶)、(😠)仁とかいうようなことと結(👩)(jié )びつけ(🎸)て(⛔)話すように注意して来(lái )た(🎙)の(🅱)も(🚹)、そのためである。また彼は、(🚫)機(🤮)会あるごとに(🧖)、門人達(dá )の(🍟)我執を戒め(🐎)た。そして、「5自己の意見(🌽)(jiàn )にこ(💄)だわ(🌂)っ(👴)て(⬅)、無(🤟)理強いに事を行ったり、(😷)禁止したりするの(🔤)は君(jun1 )子の道でない。君子(🔁)の行動を律(😬)するもの(🐙)は、たゞ正義あるのみ(🥦)だ。」(🐕)と説(shuì )き、6彼自身、細心の注(zhù )意(👭)を払っ(😳)て、臆断を去り、執(✴)着(🏝)を(🚞)絶ち、(🃏)固(🏥)陋を矯ため、(💨)他(tā )と(🛴)の対立(lì )に(👀)陥らぬように(⏳)つ(⭐)と(💅)めて来たもので(📩)ある。
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