浅(qiǎn )間あ(🛏)さ(👯)まのふも(☕)とでは、(⌚)石ころの多い土(💂)(tǔ )地(dì )にふさ(☕)わしい野(yě )菜(cà(🛡)i )がとれます。その一(🚣)(yī )つに、土(✏)地の(🍥)人たちが地大根(gēn )じだいこんと呼んでいる(🏽)のがあります(📐)。あの(👜)練(liàn )馬ね(🥗)りまあ(✂)たりの大(dà(📌) )根を見(🖐)た目(🍧)には、これでも大根かと思われるほ(🕠)ど(😷)、ず(🕍)っ(🕔)と(😷)形(🌜)も(🌿)ちいさ(🔳)く(🎻)、色(🥄)も(🐨)それほど白くなく、葉(yè )を(✝)切(qiē )り(⛩)落と(⏺)し(📽)た(〽)根元の(✖)ところはかぶの(🍄)ような赤(chì )み(💙)がかった色(📸)(sè )の(🎋)ものです。
玄関からたずね(Ⓜ)てくる客は表口(kǒu )の格子こうしをあけてはいりまして(🆚)、(👸)取(qǔ(📼) )り次ぎを(🚠)頼(🏜)むので(🔸)す(💞)が、その応(🎨)(yīng )接がわたし(🕶)のつとめ(🤛)でした(🌺)。うやうやしく手(shǒu )をついておじぎをすること、客の名を奥へ通すこ(🌼)と(🏼)、案内するこ(🔢)と、茶を運(😇)ぶこと(🔍)、客のはき(🍫)もの(🏠)を直しておく(🏆)こと(🛷)、そ(😬)れから庭先をは(🕕)ききよめることなぞ、長(📺)い(〰)月日の間に(🗾)はわたしも慣れまして、そ(🦋)れ(🍡)を自(zì(🚤) )分(fèn )のつとめと思ったばかりでなく、玄関にすわることをいっそ楽(🎐)し(🍘)く思う(🚞)ようにもなりまし(🦓)た。わ(🏐)たしは(🥓)よくそのせまい(🚥)小さ(🥉)なへやで好き(⛽)な(🈂)本(🏒)を読(dú )みま(🍴)した。今(🐀)になってみますと、わたしの勉(🔱)強はほかの(♓)お(😄)友(🤼)(yǒu )だちとも違(wéi )いまして、こん(🥍)な(🎇)玄(xuán )関(wā(📷)n )番(fā(👰)n )が土台(🔑)になっ(😅)たかと(⛰)思(😰)(sī )い(⬜)ます。というのは、(🚙)い(🥜)ろいろな(🔵)用(🦌)事でお(❤)じさんのところへ(⭐)たずねて(🍥)くる(❓)男や女の客を迎えたり送ったりす(🧡)るうちに、いくら(💰)か(💅)ずつでも、さまざ(🀄)まな世(👷)(shì )の(🎒)中を見る(🤥)目(🏝)があいて行ったばかりでなく、わたしたちと(🀄)はまったく教育の受(shòu )け方の違っ(😻)た少年や(🐩)青(qīng )年(👉)、東(🕑)京の下(📛)町(dīng )あ(📟)たりに(😧)年季(jì )づとめす(🧀)る町(🐔)家の若者(zhě(🏾) )、それから(🌺)地方出(🗽)の奉公人(rén )などが気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こん(🌴)な玄関番(fān )のおか(🐑)げだか(🔮)らでし(🍡)た。
「ハーン。して(🤚)み(🧣)る(🥍)と、お前さまもさ(🎰)るなかまか。」(🔗)
呉(🍧)(wú(🎭) )く(🏞)れく(✌)み子さんも、(💀)そう(😺)いう家に生まれ(🥚)た人で(😍)した。こ(🚔)の(📐)人は明治女(😖)学(📑)校という(🔯)学校で習字を(🧕)教(🦓)(jiā(🗄)o )えながら、舎(⛷)監を兼ねていて、多(🍗)くの生徒からお(🍰)かあさ(🚇)んのよ(🆙)うに(📼)慕(😦)(mù )われた婦(🔈)(fù(⛽) )人でした。あの歴史のある(⛰)学(xué(🎑) )校もお(🤝)し(🔇)まいの時分(😰)に(🐯)は、先生(🕖)方は一人去り、二(🕎)人(🔀)(rén )去りするよ(😎)うに(🌛)なったのです(🌈)。その中で学校の盛ん(🌅)な時も、衰(📰)えた時も(📐)、すこしも変(🚾)ら(🐅)ずに、い(🍤)つでも同じよ(🔍)うに人を教えて(🍲)倦うま(👙)なか(🦌)った(🐕)のは呉くみ(🥇)子さん(📴)でした。ああいう(🍬)人の生涯し(😻)ょうが(🏂)いは(🔐)目立たないものですか(🌷)ら、(😔)わり(🙀)かた、世間に知られ(🈴)ませんし、その(☔)人の事跡(🌸)も多く伝わりません。しかし、わ(♐)たしは(✖)呉くみ(🏄)子(🍻)(zǐ(🔄) )さんのよう(📊)な、男も及(😣)ばな(🔴)い(🤽)ほど守る力に長たけた婦(fù )人のあったこ(🉐)とを知っ(⛹)てい(🕑)ます。一(yī(🐳) )番(fā(❓)n )最(🌉)(zuì(🙍) )後ま(🚊)でふみ(♋)とどまって、あの学(xué )校と(🤪)運命をと(🦖)も(🦎)にした人も呉くみ子さんでした。
八 (📢)小(🎬)湊へ
六 上総(🍋)行(🚍)(há(📌)ng )き(💰)の船が出(😺)るころ
皆(jiē )さんにも前に(📋)お話しし(🆎)た(⛵)よう(🍤)に、母がなくなりました時(shí )、わ(🚨)たしは(💿)郷里(🌓)の神(📌)坂村みさかむらのほうで、(👐)久(🍟)(jiǔ )し(⬛)ぶり(🥨)の姉(zǐ )と落ち(🐳)合(hé )い、そ(📈)の(🏙)葬式を済まし(😁)、(📖)父の墓をもともどもと(🤶)むらいまし(🈳)て、その帰(🏺)(guī )りには木曾福島まで姉といっ(💈)しょ(🍤)でした。神(🛰)坂村(cūn )から木曾福(📳)島の町まで十(♟)二里です。木曾路きそ(✴)じの深いところです。その時(🎦)は、ほかに連(lián )れもありましたが、な(🗂)にしろ山(shān )坂は多(🍠)し、(🎧)木曾川きそが(🤨)わづ(♒)たい(🕦)の道(dào )を女の足ではそうはかどらないもので(📭)すから、途(tú )中二(èr )晩も(♈)泊まり(🍅)まし(➰)た(🌡)。しかし、この(😷)道(😙)は楽し(🔨)く、(🧟)それま(🏪)で遠(yuǎn )い(😔)とこ(🥨)ろにいた姉(zǐ )がにわか(🏒)に近く思(🔪)われてきました。そう(🐨)申し(💃)て(❓)はなんですが、わ(🦀)たした(🐊)ちの母の死が、こんな姉弟きょうだいのものを近く思わせるように(🅰)し(🏸)たのです(🧐)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025