「ほんとに、こ(💴)れも何かの御(🍩)縁かと思いま(🍲)すね。」(🖕)
と(🕢)うとう、田沼玄(🏁)蕃(⏱)(fān )頭(tóu )げ(🐽)んばのかみは来なかっ(🌳)た。合戦(zhà(🤶)n )は諏訪(🐑)松(🉑)本両(🆓)勢(shì )の敗退(tuì )となった。にわかの火の手(🎫)が天の(🏰)一方(⚫)に揚(💑)(yáng )がった(⏪)。諏訪(🙅)方(fāng )の放(fà(🔡)ng )火だ。浪士らの足(🎸)(zú )だまりをなくする意(yì )味で、彼(😉)らはその手段に出(💟)た。樋橋村(cūn )の民家三軒に火を(👰)放って(😣)置い(💔)て退却し始(shǐ )めた。白昼のように明るく燃(💆)え上がる光(🙆)の(😅)中(🌸)で、諏訪方に(🦀)はなおも(🎷)踏み(👍)とどまろうとする勇(➕)者もあ(💚)り、ただ一人元の(👢)陣地に引(yǐn )き返して来(🌰)て二発の大(🕙)砲(pà(🥑)o )を放(fàng )つも(🎗)のさえあ(📦)った。追撃(🐩)(jī )の小競合こぜ(🚤)りあいはそこにもここ(⬛)にもあった(👒)。そのう(🦎)ちに放(fàng )火もすこし下火になって、二(èr )十日の夜(yè )の五つ時(🧗)の空には地上(shàng )を照(💸)らす月(yuè )代つきしろとても(🏹)ない。敵と味(wèi )方(fāng )の見定(dìng )めもつかないよう(👮)な(🐺)深い闇や(🎵)みが総崩れに崩れて行(háng )く(😦)諏訪松本(🥠)両勢を包んでしまっ(🐛)た。
別に、半(bàn )蔵には、浪(làng )士の一行に加わって(🙎)来るも(🗻)ので、心にか(🔘)かる一人(🏐)の旧(🈲)友もあった(🥚)。平田同門(📂)の亀山嘉治かめ(🕤)やまよしはる(😇)が八(🍉)月(🈯)十(🌪)四(💼)(sì )日那珂(🐖)(kē(🐳) )港なかみ(🧟)なとで小(➗)(xiǎo )荷(Ⓜ)駄掛こにだ(🙎)がかりとなっ(💆)て(🚩)以来、十一(🈴)月の下旬ま(🙋)で(🐉)ずっと(👔)浪士らの軍中にあったこ(🆎)と(🈚)を(📪)半蔵が(🚱)知(💒)った(👙)のは、つ(🤩)い最近の(🏕)こと(🍱)である。いよいよ浪(là(🕖)ng )士(shì )らの行路が変更さ(⛽)れ、参州街道(🥫)から東海(hǎi )道に向(xià(🐱)ng )か(🎒)う(Ⓜ)と(🤓)見(jiàn )せて、その実は(🏛)清内(nèi )路より馬籠、(🏙)中津(🚌)(jīn )川(chuā(😈)n )に出ると決した時、二十六(🛸)日馬籠泊(🏂)(bó )まりの触れ書と共(gòng )に(👍)あの(🏙)旧友が陣中(💗)から(🈴)よ(📩)こした(🎲)一通の手紙でその事が判(pàn )然(rán )は(🚾)っき(🔬)りした。そ(♒)れ(🔙)には水(🦀)戸派尊(🔵)(zū(⏹)n )攘(rǎng )の義挙(jǔ )を聞い(➗)て、その軍に身(📓)を(♋)投(🛢)じた(💸)の(🎯)で(⏫)あるが、(🐇)寸功(gōng )なくして今日にい(☕)たったと(🥍)あり、いったん武(😜)(wǔ )田藤(🍘)田らと約した上は(🛺)死生を共にする(🤸)覚悟(wù(🌚) )であるとい(🌈)うこと(🏴)も認(🐎)(rèn )した(💮)ためてある。今(jīn )回(🚙)下伊那の飯島という(🔏)ところまで(🚎)来て、(🔐)はか(🌸)らず同(tóng )門の先輩暮(♍)田正香に面会することができ(🕤)た(🌕)とある(🍟)。馬(🌼)(mǎ )籠(🚉)泊ま(🔂)りの節(📜)はよろ(♎)しく頼(🎟)む、その節は何年(nián )ぶりか(💟)で旧(⚽)むかしを語(☝)りた(🧡)いともある。
「敵はもう近いと思わ(🐩)んけり(🔂)ゃ(👌)なりませ(🍤)ん。」(⚽)
天龍(🎞)川てんりゅうがわのほとりに(🥜)出(chū )てからも、(🐿)浪士ら(👞)は武装を解こうとしなかった(🥦)。いずれも鎧兜(📰)よろいか(🈴)ぶ(⛲)と、(🦈)あるいは黒の竪烏帽(🈶)子(🏟)たてえ(❕)ぼし、(🛏)陣羽織(🕣)のいでたちである。高(🏌)く掲げた紅(hóng )白(bá(🌘)i )の旗、隊(🧀)伍(🐞)を区(🛂)別する(🦕)馬印うまじ(🌂)る(💒)しなどは、馬上の騎士が携(🐮)え(😐)た抜き身の鎗(😛)やりに映(yìng )り合っ(🤵)て、そ(🚂)の無数の群(🦋)立と集合との感(gǎn )じ(📣)が一行の陣(📰)容を(📉)さかんに(💀)した。各部(bù )隊の護って行く二門ずつの大砲には皆(🥖)(jiē )御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(fā )而皆中(🙎)節はっし(🐄)てみな(🙅)せつ(⛵)に(🙋)あたる、源斉昭書みなもとのなり(👕)あき(🍞)しょ」の銘は浪(📤)士(shì )らが(🆓)誇りとす(🤪)るものだ。行列の中(zhō(💡)ng )央(⚽)(yāng )に(🧑)高(gā(🕦)o )く「尊(zūn )攘そんじょう」の二字を掲げた旗(🔶)(qí )は、陣(🔳)太鼓(🎆)と共に(📎)、筑(zhù )波以(🤕)来(🔋)の記(⤵)念(niàn )でもあった。参謀(móu )の兵(🎴)部は(🧡)軍中(🦗)第(dì )二班にある。采(🌳)配を腰に(🚠)さし、甲冑(zhò(♓)u )かっちゅう騎馬で、(😲)金の三蓋猩(xī(🙈)ng )々緋(fēi )さんがいし(🆕)ょうじょうひの一段(duàn )幡(fā(🔤)n )連いち(🍇)だんば(⏹)れんを馬印(yìn )に立て、(👥)鎗鉄砲(pào )を携える(🏤)百(✍)(bǎi )余人(ré(🔖)n )の武者を率(🌉)いた。総(🏋)勢の(🏞)隊伍(😈)(wǔ )たいご(✝)を、第一班か(🐶)ら第(🤙)六(👶)班までの備(📥)えに編(biā(🕢)n )み、騎馬(😩)の使番に絶えず前(🚐)後(👽)周囲を見回(✈)(huí )らせ(🏷)、隊列の整頓せいと(📩)んと行(🦔)進(💩)(jìn )の合(🛷)図には(📊)拍子木(🥙)ひょうしぎ(🤜)を(🚴)用いることなぞ皆(jiē )こ(⬜)の(⏬)人(🦏)の精(jīng )密(mì )な(🤤)頭脳(nǎ(🆔)o )から出(chū )た。水戸家(🤟)(jiā(🖱) )の元側(cè )用(yòng )人(rén )そ(👻)ばようにんで、一(yī )方の統率者な(🌲)る小(👼)四(sì )郎(🔧)は騎(✝)馬(✳)の側に惣金そうきんの馬(🔜)印を立て、百(bǎ(🚣)i )人ほどの(🌎)銃隊士に護まもられな(🗝)が(😵)ら(➗)中央(yāng )の(🛌)部隊を堅(jiā(⤴)n )め(🖌)た。五十人(rén )ばかりの鎗隊士を従えた稲右衛門(🙉)は梶(🛠)かじの葉(🍩)の馬(⛲)印で、副(🍎)将(jiāng )らしい威厳を見せ(🕊)ながらそ(👡)のあとに続いた。主(zhǔ )将耕雲斎(zhā(🚏)i )は(💕)「奉(fèng )勅(🅿)」の旗を先に立(lì )て、(🉑)三蓋(gài )菱(🧛)(líng )さんがいびしの馬(mǎ )印を(🤠)立(lì )てた百人(📙)(rén )ばかりの騎兵隊(🆖)が(⛵)その前(🐮)に進み、二百人ばかり(♈)の歩行武者の同勢は抜(🍿)き身の(🧕)鎗(🔻)でそ(🛐)のあとから続(xù )いた。山(🔹)国(🏺)兵部父子はもとより(⏸)その(🗄)他にも(📘)親子(🛂)で(🈴)連(🚗)れ(🍅)だっ(📫)て従軍する(🚧)も(✊)の(🐒)も(🔻)ある。各部隊が護(🥒)って行(😥)く思(🤙)い思いの旗の文(🐄)(wén )字(📖)は、いずれも水府義士をも(🌥)っ(⛏)て任(rèn )ずる彼(bǐ )らの面目を語って(😶)いる。その中にまじる「(📐)百(bǎi )花(🗨)の魁(🎚)さきがけ(🤣)」とは(🚉)、中世以来の堅(👩)(jiān )い(🍤)殻か(🍂)らを割ってわずか(🍮)に(🥒)頭を持(🗽)(chí )ち上げよう(🍖)とす(🚷)るような、彼らの(🕝)早い(🤮)先駆(🌉)(qū(🕝) )感をあらわして見せている。
こ(🌩)の挨拶(🦀)あ(📟)い(👋)さ(🎐)つ(👓)が公(gōng )用(😠)人から(🍠)あって(🔍)、(📯)十(shí )一(📄)宿総代のものは一通(tōng )の書付を(🈺)読み聞か(🤕)せられた。それには(⚽)、定助郷(😸)じ(🐎)ょうすけご(🌵)う(🕕)嘆(tàn )願の趣(🈂)(qù )ももっとも(👀)には聞こえるが、よくよく村(cūn )方(🥗)の(🈂)原簿をお糺た(🆒)だしの上でない(💌)と、容易(yì )には(👱)仰せ(⚾)付けがたい(🧝)とあ(🔎)る(🥛)。元来定助(🆗)郷は(🌐)宿(🧝)駅の常(🕤)備人馬を補充す(🚇)るために、最寄も(✈)よりの村(cūn )々へ正人馬勤しょうじんばづと(🖊)めを申し(🚹)付けるの趣(🕍)(qù )意(🧛)である(⌛)から、宿駅(yì )への距離の関係をよくよく調査(🚝)した(✨)上(shàng )でないと、定(🤲)助郷(xiāng )の意味(wè(🐘)i )も(🏈)ないとある。しか(🐠)し三(♑)(sā(🆑)n )人の総代からの(🐍)嘆(⛵)願(yuàn )も(🏫)余儀な(🧞)き(🎏)事情に聞こえるから、十(shí )一宿(xiǔ )救助(🦖)のお手(shǒu )当てとして一(🔷)宿につき金三百(👉)(bǎi )両ずつを下し置かれるとあ(🦒)る。ただし、右はお回まわし金(🌝)きんとして、その利息(🛀)にて年(🏃)々各宿(🏝)の不(🧑)足を(⤴)補(bǔ )うよ(🖤)うに心得よとも(💝)ある(🈸)。別に、三(sān )人は請(qǐng )書う(🙂)けし(🐈)ょを出(🧐)せと言わ(📎)る(📁)る三通(🛏)の書付(fù )をも公用人(rén )か(💟)ら受け取った。それには(👬)十(shí(📉) )一宿(🤘)あてのお救いお手当て金下付(♓)のことが(🐅)認したためてあって、駿河するが佐渡さど(💹)二奉(fè(🏾)ng )行(háng )の(🔈)署(shǔ )名もして(👅)ある。
こ(🗳)の(🈵)挨拶あいさつが公用人(🦆)からあっ(🌌)て(🔟)、十一宿(🈳)総代のものは一(🐇)通の書付を読み聞(📋)(wén )か(🎃)せら(🍨)れた。それには、定(dìng )助郷じょうすけご(🎣)う嘆願の(🕸)趣(qù )ももっともには聞(⚫)こえる(🛴)が(🏏)、(🦋)よくよく村方の(🤚)原簿を(🏫)お糺ただしの上で(🐔)ないと、容(😎)易には仰せ付けがた(🎵)い(😱)とある。元来定(dìng )助郷は宿(xiǔ )駅の常備人馬を補充するた(🈳)めに(🚫)、最寄もよりの村(🐡)々(🕰)へ正(zhèng )人馬勤(🎹)(qí(🏄)n )しょうじ(🕰)んばづとめを申し付けるの趣意で(👫)ある(🚹)から、宿駅(👩)への距(jù )離の(🕒)関係をよくよく(⛅)調査した上でな(👮)いと、定(📸)助郷の意(👾)味も(📇)ないと(👛)ある。しかし三人の(😁)総代(dài )からの嘆願も余儀(🤸)なき(🏂)事(❗)情に聞(wé(🐉)n )こえるから、十(shí )一(🍓)宿(🐱)救(jiù )助のお手(🚨)当(🐧)てとして一宿(xiǔ )につき金三(🚈)百両ずつを下(🙏)(xià )し置かれる(⛷)とある。ただし、右はお回まわし金きんとして、そ(📂)の利(lì(🐁) )息に(🏛)て年々(🖐)各宿(🙅)の不足(zú(🔽) )を(🎥)補(🕋)うように心得よともある。別(🐂)に、三人は請(qǐ(🎢)ng )書(😞)うけし(🍓)ょを(🔼)出(chū )せと言わる(🏬)る三通の書付をも公用人から受(👻)け取った。そ(🏠)れ(📯)には十(shí )一(yī(🍮) )宿あ(👻)ての(🧣)お救(jiù )いお(💴)手当て金下付(fù(🤐) )の(🈹)ことが認したため(🤗)て(🍤)あ(⏬)っ(🌫)て、(🏫)駿河するが佐(😺)渡(dù )さど二奉行の(🥇)署名もしてある。
「(😫)いえ、わたくしは(🗾)旅の者で(🥟)ござ(💻)います、お供を(🐭)い(🤵)たす(🎳)こ(📽)とは御免(miǎn )こ(🦇)うむ(🎫)りましょう。」
「それに(🕍)し(🌛)て(🕚)も、早(😊)いお立ち(💉)です(🧖)ね。実(shí(💶) )は吾家うちか(🧗)ら立(lì(🎚) )っ(💀)ていただきたいと思って、お隅とも(🔘)そ(🚚)の話をしてい(🧚)たん(🐵)です(🏭)けれど、連れがありなさるんじ(💨)ゃ(🌄)しか(🚡)たが(🧝)な(🥠)い。この次(cì )ぎ(🗓)、江戸(✈)(hù )へお(🛴)出かけに(💹)なるおり(😙)もあり(➗)ましたら(😋)、ぜひお訪たず(❣)ねくだ(🎲)さ(🕴)い。お(🍧)宿は(⏱)い(🚍)つ(🈲)でもいたしま(⛎)すよ。」
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