布施(〽)ふせさん(💹)はそれをよ(🎺)く覚えて(🎽)いて(🍵)、ある日わたしに歌(gē )ってみせて(🛣)くれま(🕜)した。どうして布施(🏧)さんの口(👓)からそんな古(gǔ(🚝) )い歌(🦌)の(🍉)節(jiē )が出(chū )てきたか(🔌)と言(⏱)いますに(🗿)、君の家がら(⛺)はこの地方の郷士とし(🎥)て代(💸)(dài )々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴史がある(🥝)から(🍁)でし(🎟)た。あの「さ(🔅)んさしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、むしろ低いところ(🔄)を歌える(🌆)男の(🚊)声に適(🎇)していて、(🕸)ゆっくり(🐿)歌うべき(💂)ものだそうで(👙)す。あれをわたしに歌(🐼)(gē )って(💕)聞か(🙎)せる間、しばらく布施さんは「時(🙏)」というものも(🚓)忘れているようでした。いかにもゆったりと迫(pò )らな(🤖)いで(⬇)しかも深(shēn )く聞え(🙈)る古風な歌に耳(ěr )を傾けていま(💾)すと、その抑揚のある節(jiē )の一(⏸)(yī )つ一(yī )つが実に長くつづいて行(🧓)き(🌺)ました。切(🖤)れ(🐅)たかと思うと、まだ(🌴)続(🔏)いているよ(🧑)うなものでし(🍰)た。
呉(wú )く(👗)れという家はい(🌘)い学(🔓)(xué(💜) )者を出し(🔆)まし(🔻)た(😤)。
『小公子』(🖨)の訳(📚)者(🌊)とし(💳)て(☔)知(🥦)られた若(📥)松賤(jià(😥)n )子(🖋)わ(📕)かまつしず(🐄)こさんがなく(📕)な(🎣)りまして(🎞)、そのなきが(🏙)らが(🎍)墓地(➕)のほう(👼)に送(sòng )られた日(rì )のこ(⚽)とでし(💴)た。
旧暦(👋)七月十五夜に(🎏)は月がことに明るくこの(🤠)谷間(🎪)(jiān )に(🥅)さし入(🚬)り(🥋)ま(🏁)した。姉(zǐ )の(🐚)家の(🧟)ものは、甥お(🌝)いや(🙃)姪めいから、年不相応に額ぎわのはげた番頭さんまで奥(🍱)座(🚂)敷(fū )に集まりまして(🏔)、あかり(📂)を遠(😏)(yuǎn )く置(🦔)き、縁(yuán )側(cè )に出て、思(😺)い(🔅)思(💰)いの夜(🤩)ばなしを(🥍)持(chí )ち(💏)寄(😵)りました。木(🎌)曾(céng )福(🚅)島(🚽)もせまいと(🎫)ころで、わ(🚜)たし(⭕)が吉村(📧)(cūn )よ(🐲)しむら(😟)のむすこ(🔑)さ(🎁)んを連(⏬)れながら東京から来(lái )たと(🔳)言えば(💾)、そん(🤢)ないささかな(⬇)人の動きま(💛)で(💈)が、一晩じゅう(🌁)に町(dīng )へ知(⏫)れ(🔷)渡っているくらいのとこ(👍)ろです。ほ(⏰)ん(🦍)と(😨)にせきばらい一つ(🔡)うっかりできな(🔅)いところだ、(🍜)そ(🧒)ん(🎌)な話の出(🏽)るのも(🖲)そ(🎗)の縁(➡)側でした。姉のもと(🐷)へかよってくる(🕔)女の髪結いさんは唖おしながらに、それ(⛵)は(🐎)かしこいもので、(♈)姉(zǐ )は(🕳)その人(rén )の身(🗜)ぶり手まねを(😎)通して、(💥)町(🗒)のでき(🤶)ごと(💱)を手に取るよ(🈵)うに知ることができる、そんな話(🎀)も出(📊)ましたっけ。
その時、(🤶)老(🚞)人(rén )は日(rì )ごろ書(shū(🏫) )きため(👹)た(🔢)自作(zuò )の和歌(gē )や発句(👴)ほっ(🥄)くを持(🥘)ってきてわた(🕘)しに見せてく(🏍)れ(🛒)まし(🤽)た。じょう(🍣)ずとは言えな(🥔)いまでも、正(📩)直に思いをのべたものでした。おそ(🥍)らく、(🕠)百(🚖)姓を(🌽)相手とし(🌆)て(🅰)の長い鳥(✴)居川村のいなか暮(mù )らしが(🔬)、(⏭)そんな和歌と(🕉)もなり、発句(jù )ともな(🥚)った(🐾)のでしょう。わたし(💔)は(🍓)また(💊)この(👔)来(👔)助(📫)老人(rén )が筆持つ腕(📍)に重(🚎)(chóng )い石をしばりつけるほどにして書(💽)道のほ(🎁)うにも工夫(🥇)を積(jī )ん(🍘)だ人と聞いていま(📯)したか(🌉)ら、何か記(🔵)(jì )念に書(✳)(shū )いてほし(🐪)いと(🌠)頼(⚽)み(🚋)ました。老人が言(🍔)(yán )うには、(📄)自(🧢)分(fèn )は無学なもので(🎪)あるから、(🍰)書いてあげるような文(🔚)句も胸に(🕣)浮(fú )かばないが(🐘)、ことば(😵)さえ選んでくれるなら、よろこんで引き受けるとのことでした。そこでわ(🍷)たしは(💉)日ごろ暗誦あん(🙈)しょ(🖌)うするくら(🛴)いに好きな(📈)古いシナ人の詩のことばを選んでおく(💞)りましたが、やがて(⛰)それがで(⛪)きたと(😧)いって届(jiè )けてくれた(♑)のを(😦)見(jiàn )る(👪)と、(😵)じつにみごとな筆(🥎)で、これにも(🛩)わ(🧦)たしはおど(⚡)ろか(👨)されま(😥)した。
高い峠にかかるまで、(🤒)わたしは何ほどの道を歩(🍞)いたとも(🏼)、(🚘)今は(🎡)はっき(⚪)り覚(🌑)えて(🏛)い(📪)ま(🙆)せん(👘)。その(✅)く(🦉)せ(🧦)、途(🍙)中(zhōng )で(🚝)自(zì )分の目(🥗)(mù )に映った(🤖)も(💓)のや、道(👕)を(💝)聞(wén )き聞き歩(🛌)いて行(🎣)った(🔔)そのこころもちなぞ(🏩)を(🔇)、(🎬)あと(✨)さき(😪)のつながり(🎉)もなく、今(🕚)だに覚えていることもあります。中には(🏖)、き(🥁)のう(🏂)の(🚬)ことのよ(😇)うに、実にあざやかに目に浮かんでくるも(✏)のも(🧒)あ(⏱)りま(⛩)す。
橘(🙁)翁きつおうさまの始めた薬(yào )は(⛴)そ(🛅)んな(📁)時の(🦌)役に(🔖)も立って、町へ集まっ(🏵)て来た博(bó(💥) )労が帰りがけに、(🗂)よく姉の家へ立ち寄り、い(🌅)く袋とな(😞)く高(👕)瀬(🐹)の(👘)薬を求(🤘)めて行(🈷)くと言(🖊)(yán )います。聞い(🤧)てみれば、(🦈)博労は(🦗)ひ(🏀)いて(🌭)いる(🛄)馬に高瀬の(🎏)薬(📈)を添え、それを木(mù )曾(céng )駒きそごまの証拠と(🔽)し(🎠)て、ほかの買い手(🔙)へ売(mài )り(🚜)渡す時に用(yò(🔥)ng )いるとか。一度(🧙)ひ(🗨)ろまった薬(yào )はどんなとこ(💇)ろで(🛒)、どんな(😯)ふ(💊)うの木曾(céng )み(🛠)やげになるものと(👜)も知れま(🐂)せ(😍)ん。これには橘(jú(❓) )翁さまも草葉(yè(💵) )のか(🦍)げで、に(🤑)が笑いし(💇)てい(🛅)られることでしょうか。
三(sā(👮)n ) 若いお友だちの死
四 (♋)呉くみ(🐿)子さん
あれはわたしなどのま(🐨)だ青年(🥝)のころのこ(👴)とで(⏸)したが、その(💐)日の葬式について、今だにわたし(🕌)の(🎻)胸(🚐)に浮かんでくるこ(🏷)とが一(yī )つあります(🥂)。それは『(🍽)小(xiǎ(🏣)o )公(👩)子』(🍭)の訳(🆕)者(📵)を記念するために、いろい(💵)ろな書物(wù(🍄) )や(➕)雑誌の類が数(🍎)多(🕕)く(🕐)その墓(🐘)のほ(💰)とりにうずめら(😪)れたこと(🗜)でし(👺)た。まあ、堅(👽)い石の棺か(🧗)んの中に置いてすら(🌞)どうかと思(sī(🎉) )われるようなもの(💵)を、まして漆(⤴)(qī(🍏) )もはいっていない木の箱(xiāng )の(🕋)中(🅱)に納めたの(🕓)ですから、よ(🚊)く(🥟)いく日も(😈)ちこたえよ(🌆)うとは掛念けねんされました(💘)が、しかし土(🚃)の中(zhō(🚘)ng )に書(shū )物の類(lèi )をし(🚉)まいまし(🛀)たら、何(📐)が(🎑)なしにその(🤛)墓(mù )のほと(🐚)りを立(lì(🎾) )ち去りがたく(🥧)思(📛)(sī )わ(🐤)せました。あれから、もうかなりの年月(yuè )がたちま(🍮)す。し(🏝)かし時を記念しよう(🈶)とす(🏌)る人々の心は長くその土(⛄)に残り(🌕)ました。
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