○ 老子(🖖)に「善(shàn )行(háng )轍迹無し」と(📻)あ(🤶)るが(🤘)、至徳の境(🔟)地(dì )については、(📜)老子も孔子(💪)も同一であるのが面白い。
う(🐳)す氷ふむがご(🧜)と、
二七((🚾)二三二(📹))(👧)
「そう(✖)いうことをしてもいい(🃏)もの(🔗)か(🥐)ね。」
○ 孔子と顔(👘)(yá )淵(🛑)とのそれぞれの面目、並に(😟)両者の結びつきがこの一章に躍(yuè(⏪) )如(rú )としている。さすが(⚡)に顔(yá(🥤) )淵(💒)の(👏)言葉で(🚚)あり(😂)、彼(bǐ )ならでは(🤮)出(🛡)来な(🗜)い表現で(🦑)ある(🐩)。
一八(🙀)(二二(èr )三)
○ 射(shè )・御==(🔣)禮・楽・射(shè )・御・書(📑)・数(🐹)(shù )の六芸(yún )のうち(🥀)射(弓の技術(👷))と御(yù(🤑) )((👸)車(🕴)馬(✉)を御する技術(shù ))と(♓)は比較(jiào )的(🏕)容易で(🙊)下等(📛)な技術と(👷)され(🍖)てお(🤗)り、(🎆)とりわけ御がそうで(🌏)ある。孔子は戯れに本章(🐇)のよ(👡)うな(⏪)ことをい(🔯)いながら、暗(😬)(àn )に自分(fèn )の本領は一芸一能に秀でるこ(💩)とにあ(🔵)るのではない、(🙊)村(🥈)(cūn )人たちの自(👉)分に対(🖐)す(🤼)る批評は(⛳)的を(🐢)はずれて(🙏)いる(🎢)、(🔤)とい(🛒)う(👄)意(yì )味を門人たちに(😳)告(gào )げ、その戒めとし(💡)た(🐖)もので(🎪)あろ(🔳)う(📩)。
○(🤞) 関雎(jū )==詩(🍼)経(jīng )の中(⛰)にある篇(piān )の名。
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