(💁)か(🐩)れ(🍘)は、掃除(🦄)そうじを(😳)しながら、根気よく鳴りつ(🛷)づけている板木の(🐽)音に、(👋)ふと好奇(🦈)(qí )心こうきしんをそ(🌅)そられた。そ(🏋)れは、鳴りはじめた(💪)時刻(📚)がき(📹)わめて正確(què(🐐) )だったからば(🐞)かり(💼)でなく、その音の調子(zǐ )に何か(📣)しら落(🔚)ちつきがあり(🆚)、しかも、いつ(🔚)までたって(😛)もそれ(🏖)が乱(luàn )れなかったからで(💗)あ(🚸)った。
七時の(🏅)朝食までには(🧚)、まだ二十分ほどの時(shí(🧢) )間が(📅)あ(🕑)り、(🦒)その間に食(🙀)事当番は(🥄)食(😑)卓しょ(🦁)くたく(☔)の準(zhǔn )備をやり、そ(🔬)のほかのものは、自(zì(🔋) )由(🤒)に新(🔡)聞(wén )に目をとおしたり、(🍠)私用をたしたりするのだった。次(🐴)(cì )郎は、いつもなら、こん(💼)な時(🚞)(shí )間にも、できるだけ塾(😱)生(shēng )たちに(📹)接触(chù )せっ(📏)しょくして(🐵)、(🐖)かれらの感想(🎏)をきい(🛋)たりするのだ(🐬)っ(🎋)たが、今日(✴)は、広間を出(👱)るとすぐ(🏓)、塾長室に行き、朝(cháo )倉(🐫)先(🔐)生(👣)に向かって、なじる(⛸)よう(😞)に(👽)言った(🌧)。
「その実際(👀)を、おたが(🚛)いに(🍫)鍛きたえあうのが、ここの生活だろう(🏅)?」
塾長(✌)室の掃除(chú )は、朝倉先生(shēng )夫妻が、空林庵(ān )の掃(🎬)除を(🔖)すましたあと、給仕(👑)(shì )の河(⬛)瀬かわせ(🗒)に手つだ(🥩)ってもらって、自(👐)分(fèn )たちの(🚱)手でやることになっていたが、(🐾)次郎も、都(🌿)(dōu )合(hé )がつき(🍖)さえすれば、(🕯)手つだう(👓)こ(😔)と(🗻)にしていたので(🎼)ある。
静坐のあと(🎏)は遥拝(🐅)(bài )よう(🌱)はいだった。――これ(🏿)は(🥡)皇大神宮こうたい(🤨)じんぐうと皇(🥟)居こ(🌤)うきょ(🌶)に対(🍹)する儀礼ぎれい(🏰)で、その(🛋)当(🥟)(dāng )時は(✝)、極(🎑)左きょくさ分(🌙)子や一部(🔭)の(💾)キリスト教徒以(yǐ )外の全(quán )国(🙏)民(🚏)によって当(dāng )然な国(guó )民儀礼(lǐ )と認められ、(👮)集(🏗)団行(🛸)(há(🚈)ng )事(shì )において(🐓)それを欠くこと(🛣)は、(🎟)国(👨)(guó )民常識に反(🔳)するものと(🎀)さえ(🧞)考えられていた(🥓)ので(➕)ある。
それには、組(⛷)織や(🗂)、(🦎)講義(yì )科(🈯)目や、(Ⓜ)諸行事(🍼)(shì )の時間割(🥝)など、必要な諸(zhū )計画が(👬)一(yī )通りなら(♐)べら(😞)れて(🚱)いたが、(🚫)そのどの部分(fè(🔅)n )を見(🧢)ても常(cháng )識か(📸)らとびはなれ(🏦)たよ(🔼)うなことは一つ(🍅)もなかった。塾堂と(🐳)名のつく(❇)ところ(🚟)では、そのころほ(🛩)とんどつきもののようになっていた「みそぎ」とか、「(♏)沈黙(🛸)ちんもくの労働(dòng )」(🦇)とか、およそそういった、いわゆる「鍛練(🛤)た(🌔)んれ(😳)ん(⬆)」的な行(🕰)事が(🙇)全く見当(🍎)(dāng )たらないの(💷)は、むし(🔠)ろみん(🍾)なには、ふしぎ(👦)に思(sī(😂) )わ(🐹)れたくらい(🙏)であっ(🎇)た。五(wǔ(🏤) )時半(🚧)起床(chuáng )とい(🏅)うの(🗯)が、二月の武(wǔ )蔵野(yě )むさし(🏇)ので(🍝)は、ちょ(🐆)っとつらそうにも(🉑)思(sī(🐟) )えたが(👹)、それも青(🤔)年たちにとっ(🔝)ては、決して(🐨)お(💟)ど(😊)ろくほどのことでは(👚)なかった。むしろかれらをおどろかしたのは、(🐓)生(💦)活(huó )に(🤹)うる(🦏)おいを与(yǔ(🌘) )あた(💗)える(🦍)よ(🧘)うな行(🐯)事(🍛)が、かなりの程度に、(☝)織おり(⛅)こ(🚔)まれていることで(🏠)あった。とにかく、見(jià(🚭)n )る人(🗻)が(😫)見(😿)(jià(🐔)n )れば、日常生活を深め高(gāo )める(🏒)目的(de )で、すべてが計画されているとい(🏅)うこと(😥)が明らかであ(🍦)った。
先生の言(📺)葉(yè(🛎) )の(🏆)調子は、はげしいというよりは(🎷)、む(💆)しろ(🍼)悲(bē(🥔)i )痛だった。
静かな(⛑)空(kōng )気(qì )の中を(🏰)、えぐ(💰)るような沈黙の(🤰)数秒が流れ(🔐)たあと、朝倉(cāng )先(🤓)生の言葉(😢)が沈(🚺)痛(🔲)ちんつうにつづけられ(🛶)た(🥪)。
こ(🕝)の妙(🚼)音(yī(🖇)n )をつきだした小僧こそは、実(shí )に、後年の森(🍿)田(📣)悟由ご(🤤)ゆう禅(chán )師(🍀)ぜん(🦏)じ(😈)だっ(📖)たそ(👧)うであ(📜)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025