「(🔯)こ(🔌)まかなことは存(👡)じ(🎠)ま(✏)せ(🍛)んが、何でも、これ(📨)までとは(🤴)比(bǐ )較(jià(📈)o )にならぬほ(♿)ど、(🐛)立派にな(📁)さるご(🧜)計画(🔓)だそう(😞)です。」(💳)
孔子(zǐ )は、默ってうなず(⛴)いたぎりだった。仲弓(📽)はもの足りなかった。だ(🏻)が、仕方なしに、(🐡)それで引き(🛋)さがること(🦉)にした。
かといって、(👛)孔(🆕)(kǒng )子に(💿)対して、「そんな(🖋)遠(yuǎ(⤵)n )ま(🚄)わしを云わないで、も(🚲)っとあからさ(🔯)まにいって(😌)下(xià )さい(🔮)。」とも云(📽)いか(✊)ねた(🍃)。もし孔子(zǐ )に、諷(fěng )刺の意(🗳)志(zhì )がないとすると、そんな(😲)ことを(🎥)云い出(chū(🎃) )すのは、(🌑)礼を(🃏)失(shī(🌬) )することに(❓)な(😉)るからである。
2 子游(👦)、孝を問う(✳)。子曰く(🉐)、(🙅)今(jīn )の孝は(🤑)、是れ能く養うを謂う(👠)。犬馬に至(😺)るまで(🦋)、皆(jiē )能く養うこ(🔴)と(😷)あ(🤟)り。敬せずんば何(🧀)を以(yǐ(🚆) )て(🥅)別たんや(👿)と。(爲政篇)
孔(🐺)(kǒng )子は(🎦)楽長を座につかせると(🔮)、少し居ずま(😵)いをくずし(📤)て(🌥)云った。
で彼(bǐ(🐩) )はついに一策(👦)を案じ、わ(🤫)ざわ(🛄)ざ孔子の(💃)留守をねら(✡)って、(📅)豚の(📯)蒸肉を贈ること(🥊)にし(🛅)たのであ(🚍)る。礼に、(🙇)大夫が士に物(wù )を贈(⏫)った時、(🐚)士が不在で、直接使者と応(yīng )接が出(chū )来(🚅)(lái )なかった場(🤘)合には(🚗)、士は翌日(👺)大夫(💭)(fū )の家に赴いて、自(zì )ら(😜)謝(xiè )辞(👿)を(🕐)述べなけ(👐)ればならないことに(🎠)な(🅱)っている。陽貨(huò )はそこ(🏩)をねらっ(💋)たわ(🙋)け(🙇)であった。
孔(kǒng )子は踵をか(😵)えし(🥈)た。そして、赤毛の牛(🗑)を指さしながら、再(⚡)びいった。
(👾)孔子は(💉)、そ(🚥)れっきり默々と(🎑)して歩(bù(⛷) )きつづけた(🤼)。そし(🏚)ても(♐)のの半町(🔆)(dīng )も行(🏸)ったこ(♑)ろ、ふと思い出(🈸)したようにいった。
彼(bǐ )は、使を(🍰)遣わ(🏸)して、いく度となく孔子に会見を申し(🎻)こん(🛄)だ。孔(🥠)子(🚻)は、しか(💻)し(🔯)、頑として応(✍)じ(🏺)なかった。応(🖖)(yīng )じなければ応じ(👳)ないほど、(🎩)陽貸(🔈)としては、不安を感じ(🍿)るの(🎦)だった。
門人たちが、孔子のこうし(🍇)た教訓(🐷)によって(🥌)、まじめに自(zì )己を反省す(👊)る機(jī(🧓) )縁を掴み得たかは、まだ疑問であった(📠)。しかし(🤑)、それ以(📎)(yǐ )来、仲弓(🔟)(gō(🥓)ng )の身分や(📡)、(😢)彼(😕)の父の素行が、彼(🤨)等(dě(💐)ng )の話題に(🧑)のぼら(💻)な(🦑)くなったことだけは(🔄)たしかであ(😜)る。尤(yó(🎧)u )も、この(✒)事は、仲弓自(🏿)身にとっては、(🐪)どう(🛸)でもいい事であった(⚽)。彼は(🔧)ただ自(zì )ら(🥎)を戒(jiè )慎す(🔼)るこ(⬅)とによっ(🚘)て(⛴)、孔(🌦)子の知(🍰)遇(yù )に応(yīng )こた(🔊)えればよかったのだから(📇)。
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