○(📽) 友人という(🖌)のは(👝)、おそらく顔囘のことであろう。
「共に学ぶ(♍)ことの(💴)出(⚓)来る人(🚲)(rén )はあろう。しか(🔪)し(🕌)、その人たち(🔝)が共(😖)に道に精(🛳)(jī(🀄)ng )進(🏢)する(🌰)ことの出(💮)来る(💦)人であるとは限らな(🤑)い。共に道に精進(jìn )するこ(🚑)との出(chū )来る(🥅)人は(🔓)あ(🧥)ろう(⛔)。しかし、その人たちが、い(🔩)ざという時に確(què )乎(hū )たる信念に立って(😅)行(⛏)動を共に(🐡)しうる人(🔹)であるとは限(xià(🎊)n )ら(💝)な(🏰)い。確(què )乎たる信(🕴)念に立(🤙)(lì )っ(🚱)て行動を共(gò(📙)ng )にしうる人(🔋)はあろう(🕵)。しかし、その人(💥)たち(🐨)が、複雑な現(😸)実の諸(😡)(zhū )問題に当面して、なお(⚓)事を誤ら(🍢)な(🐑)いで共に進(💛)みうる人であるとは限らない。」(♟)
「(🎃)やぶれた綿(mián )入を着て、上(🔉)等の毛(máo )皮を着(🥧)てい(🍢)る者と並ん(🎙)でいても、(😯)平気でいられるのは(🍂)由(🎦)ゆうだろう(🌵)か(😉)。詩経(🔭)に、(🕟)
一(yī )二((🛀)二一七)
○ (🤖)この章(👣)の原文は、よほど言葉(yè(🌭) )を補つて(😟)見(📖)(jiàn )ないと意味が通じない。特に前段と後段と(🙊)は(🦗)一(🛋)連(liá(🏾)n )の孔子の言葉にな(🐺)つ(🍭)て(😨)居(🖤)(jū )り、その間(jiān )に意味(wèi )の連(📖)絡が(🐙)つ(🕒)いていな(⏪)い。また、後段においては周が殷に臣事したこ(🤙)とを理由に(🔼)「至徳」と称讃して(😢)あるが、前段に出(🦊)(chū )ている(🗽)武(wǔ )王(wáng )は殷(yī(🤺)n )の紂(🐀)王を討伐した(🎷)人で(⛑)あ(🗿)るか(😣)ら、文王時(⚾)(shí )代に対する称(🔮)讃と(🥕)見るの(💹)外はない。従つて(🤚)「文王」という言(🔩)葉を補(bǔ(🈲) )つて訳す(🖖)ることとし、(🌫)且つ賢臣(ché(🧞)n )の問題(✖)で前後(🦒)を結びつけて見た。し(⛹)かし(👗)それでも(👬)前(💣)後の連絡は不充分(fè(🍥)n )である。というのは、文(🦁)王の賢(🚶)臣が武王の時代になると、武(wǔ(👛) )王をたすけて(🏢)殷(yīn )を討た(🙏)せたことになるか(📔)らで(🍬)ある。とにかく原(yuá(😆)n )文(🉐)に何等かの錯(🦗)誤(🐅)(wù )が(🛢)あ(😜)るのではあるまい(🍙)か。
二九(jiǔ )(一(📤)七六)
「先生の(🔩)徳(🏛)は高(gāo )山のようなも(🛺)のだ。仰げば(🛶)仰(📳)ぐほど高い。先(xiān )生(📃)の信念(⏳)(niàn )は金石のよ(🚙)うなもの(🖤)だ(🕣)。鑚きれば(🍐)鑚(zuān )きるほ(💣)ど堅(🚻)(jiā(🎬)n )い。捕捉しがたいの(🍍)は先生の(💣)高遠な道だ(😵)。前(🔥)にあるか(🔻)と思うと(🎩)、(🥚)たちまち後ろに(👄)ある。先生(🙌)は(🤙)順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知識を(🎥)ひろめるに(👐)は各(gè )種の典籍(jí )、文物制度(😊)を以て(🥔)せられ、われわれの(🏪)行動(✌)(dòng )を規(🐬)制する(🚎)には礼を以(yǐ )てせら(📹)れる。私はそのご指(🏆)(zhǐ )導(👢)の精妙さに(✖)魅せ(👄)られて、や(🕛)めよう(🛹)とし(🕖)てもやめ(⏭)ることが出来(🕹)ず、今日(🛃)(rì(🦖) )まで私の才(💃)能(néng )の(😗)かぎ(🏕)りをつくして努力して来た(👯)。そして今(🤤)では、どう(🔒)なり(🚘)先生の道(🙁)の本体をは(🐁)っきり眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出来るような気が(🖐)する(🍢)。し(🚋)かし(🎃)、い(🥧)ざ(🎈)それに追(🤫)いついて捉(zhuō )えようとする(😠)と(🎛)、や(🔻)はり(🚴)どうにもならない。」
八(bā )(二(🖲)一(yī )三(🍜))(📉)
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