5(🔔) 子曰く、父母(😎)の(🎽)年は(🤠)知らざ(🌋)る(🤡)べからざるなり。一(🗨)は則ち以て喜び、(📩)一は(🚿)則ち(🚅)以て懼(jù(📐) )ると。(里仁篇)
「何、(⏳)弁舌?――弁(bià(🕓)n )など(🚫)、どうでもい(🕶)いではない(🚄)か(🐅)。」
(⏯)仲(zhòng )弓は寛仁(😃)(rén )大度(㊗)(dù )で(🐦)、(🧛)もの(🍸)に(🥍)こせつかな(⛪)い、しかも、徳行に秀(xiù(🦁) )で(🏗)た(💖)高弟の一人(rén )なので、それがま(😮)るで当っていな(😈)いとはい(🎌)えな(🐊)かっ(🍔)た。しかし、(😰)それに(🕚)して(🏧)も、讃(👋)めよ(👾)うが少(🚂)し大袈裟(🕧)すぎはし(🤳)な(🏖)いか(🕕)、と(🤬)いっ(🤤)た(🎫)気(🛅)分は、門人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「(🗣)どうも恥(chǐ )かしい次第(dì(🍗) )ですが、思い当(dāng )り(⛏)ません。」
楽長(🚌)はうなずく(📿)より仕(shì(🆎) )方(🤑)がなかった。孔子はそこでふ(🤳)たたび楽長を座(🗨)につかせて、言葉をつづけた。
し(🌽)かし、ただ一(🔍)人(ré(📧)n )の門人(👁)でも見捨てる(📼)のは、決して彼(bǐ(🤡) )の本意ではなかった。そし(🏯)て、考(🙂)えに考(🕷)えた末、(⚓)彼(bǐ )は遂に一策を思いついた。それは(🚰)、仲(zhòng )弓にけちをつけ(👂)たがる門人たちを五(wǔ )六(liù(🏚) )名(míng )つれて(🥢)、郊外を散策(⏸)するこ(🐞)とであった。
で(👱)彼はつい(💇)に一策を案じ、わざ(🧚)わざ孔(kǒng )子(zǐ )の(🥡)留(🚧)守(🌞)をねら(😿)って、豚(🔉)(tún )の蒸肉(rò(🥗)u )を贈(zè(🧡)ng )ることにしたのである。礼に、大夫(fū )が士に(🔞)物を贈った時、(⛑)士が(🍈)不在(zài )で、直接使(🔐)者と応(yīng )接(jiē )が出(🔤)来(👔)なかっ(🎊)た場合(hé )に(👃)は、(😅)士(🤧)は翌日(💙)大夫(🕗)の(♈)家(🌯)(jiā )に赴いて、自ら謝(xiè )辞(❄)を述べなければな(🕺)らないことに(💊)なっ(👱)ている(🚫)。陽貨はそこ(⚓)をねら(♍)ったわ(🤡)けであった(📴)。
「口(kǒu )の達者(🕑)なものは、とかくつまら(🔷)んことをいい出すもの(🦔)じゃ。出まかせにいろんなことを云ってい(🧤)るうち(🕵)には、結(🚞)構(🍣)世(✡)の(🌹)中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう(⛲)。仲弓が仁者で(🔴)ある(🍕)かどう(🐘)かは私は知らない。しかし彼(bǐ(🕺) )は口だけは慎(🤥)(shèn )んでいる(🏚)ように見受け(🕎)る(🍀)。いや、(🐢)口が達者(zhě )でなくて彼も仕(👃)合(hé )せ(🥁)じゃ。誠(chéng )実(shí )な人間(🔖)には、(🐇)口など(🔴)どうでもいいこ(🌌)とじゃでのう。」
懿子(zǐ )は、そ(🐍)の(👹)意(yì )味(😜)がわかっ(🥙)てか、(🐜)わから(㊙)ないでか(🍇)、或(huò )は、わか(🥖)っても知(zhī )らん顔(📍)をする方(😞)が都(dōu )合が(🌱)いいと考(kǎ(👭)o )えてか(😅)、重ねて問いただ(💂)しても見な(📒)い(💘)で、帰って行っ(📪)てしまった。孔子は、(🦍)い(🌵)くらか(🏓)それが(🦏)気がかりにならないでも(🎴)なかったのである。
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