悪にくて手折(📴)(shé )た(🚯)をろか
節子(zǐ )は(🕒)正月(💽)らしい着(zhe )物に着(🌑)更き(🎛)かえて根岸の伯(bó )母を款待もてなしていた。何となく荒れて(🐱)見(🚁)える節(jiē )子(➡)の顔(yá(🌍) )の肌は(🧐)だ(🔙)も、岸本だけに(🍋)はそれが早は(🔜)や感(gǎ(🐦)n )じられた。彼はこの女らしく細こま(🐸)かい(♉)も(📍)のに気のつく嫂か(💋)ら、三人(rén )も子供を(⏳)もったこ(⛱)とのあ(🕠)る人(🎲)の(🙀)観察から(😔)、なるべく節子を避け(🐱)さ(🕧)せたかった。
「あれ、旦(♎)(dàn )那だんなさ(👄)んは外国(😳)の方へ(🛬)」(🐎)と(🌪)婆やが(🚦)言った(🎵)。「それ(🈸)はま(🉑)あ結(jié(😞) )構(🐰)(gòu )でござ(💎)い(📙)ますが(👏)――」
と兄は(⚡)弟(dì )を叱(chì(🚌) )しかる(🗣)よ(🐜)う(🚊)に言った。その泉太の意(yì )味は、(🍚)自分は弟よりも先に父(fù )の言葉に応じるつもり(🦊)で(🚰)あったと(🐶)でも(🐷)言(yán )うらしい(📙)。
「泉(⏬)(quán )ちゃん、(🔽)お出(📟)いで。鈴木の(🌃)伯父(🎃)(fù(🗞) )おじさんに御(🚶)辞儀するん(🅿)だよ(🐺)」と岸(àn )本(📬)が(➕)そこに居(✡)る子供(🔐)(gòng )を呼(hū )んだ。
(🦑)温暖あた(🧙)たかい雨が通(🕛)過ぎた(⛪)。その雨が来て(🌻)一切の(🔥)ものを(😺)濡ぬ(🏊)ら(🌲)す音(yīn )は、(⛅)七(qī )年住慣れた屋(wū )根の下(xià )を離れ行く日の次(🏪)第に(🌹)近(🙃)づくことを岸本(😞)に(😬)思わせ(🚆)た。早くこ(🔑)の(👝)家を畳(dié )まねば成らぬ(📄)。新(🕳)しい家の方(💥)に節子を隠さねば成(🦏)らぬ。それ(🧢)ら(🆙)の用(🕴)事が実に数限(xiàn )りも無く集って来(🔉)てい(👼)る中で、(🕊)一方に(🎂)は岸(àn )本(😷)は日頃ひごろ親し(🎅)い人達(🌗)(dá )にそ(🍬)れ(💜)となく別(🐜)離(lí )わ(🤦)かれを告げて行きたいと思(💏)っ(🤧)た。出(🛃)(chū )来るだけ(🔯)手(shǒu )紙(🅰)も書きたいと思った。岸本はある劇場へと車を急(🛫)がせた。彼はいそがしい自(zì )分の身からだの中(🖕)から僅わずかの時(shí(🎓) )を見つけて(📂)、せ(🌫)め(🖍)てその時を芝居小屋(wū )の桟敷さじ(🗡)きの(🌯)中に送って行こうと(📎)した。ある近代(👶)劇の(🤪)試演から岸(à(📑)n )本の知(zhī )るように成(chéng )った二三の俳優(📳)(yōu )がその舞台に上る(🚆)時であった。前後に関(♟)係の無(🍞)い旧ふ(🏫)る(🍆)い芝居(〽)の(🏵)一(yī )幕が開(🛴)けた。人(👏)(ré(💸)n )形のように(🏙)白く塗った男の(🤾)子(🈶)役の(🔀)顔(yá )が岸本の眼(yǎn )に映っ(🐈)た(🚍)。女(nǚ )の子にもし(❇)て見(jiàn )た(🕚)いようなそ(🏇)の長い袖そでや、あまえる(💒)よ(🐷)うに傾かしげたそ(🕧)の(🚪)首(shǒu )や、哀れ(🙅)げ(🐘)に子役らしいその(✊)科白廻せ(♍)りふま(📕)わしは、悪戯い(📅)た(🧛)ずらざかりの泉(📑)太や繁とは似(🕋)ても(🚰)つ(💄)かないよう(🧑)な(🥊)も(📿)のばか(🀄)り(🕥)で(🎇)あっ(🛢)た。でも、岸本は妙(🏳)に心を誘わ(🧝)れた(🌥)。彼の胸の中(zhōng )は国に残(cán )して置(🏷)い(🔳)て行(háng )こうとする自分の(🏇)子(💻)(zǐ )供等(děng )のことで(🔷)満(🕎)(mǎn )たされる(📝)ように(⛽)成った(🦇)。熱(⤵)(rè )い(🚛)涙(♓)がそ(📈)の時(💀)(shí(🖌) )絶間なしに岸本の頬ほおを伝(yú(🤜)n )っ(🕎)て流れて来た。彼は舞台の方を見(jiàn )ていることも(🐻)出(🚈)来(🤲)なか(🌼)った。座にも耐えら(✒)れ(♋)なかった(😎)。人(🔠)(rén )を避け(👞)て長い廊下へ出(🌆)て見る(〰)と、そこ(🚾)には幾つ(♎)か(🐲)の並んだ薄暗い窓が(🔮)あった。彼はその窓の一つ(🌜)の方(💌)へ行って(🐚)、激しく泣いた。
根岸(àn )の嫂(🕔)(sǎo )はこんな言葉(yè(🕸) )をも残して置(zhì(🐚) )いて行った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025