源吉は小さ(👍)い時(shí )から、はつき(🎶)りさう(⏫)と(🎉)云(yú(🕌)n )へない(🤔)が(🛠)、(💔)ある考(🐟)へを(🎺)持つてゐた(😾)。源吉の父親が、自(zì )分の(🗡)一家をつ(🈴)れて、(♉)その頃(🕯)では死(sǐ )にに(⛔)行くと(🐌)いふのと(⬛)大したちがひのなかつ(📆)た北(běi )海道(🗣)に(〰)やつて(⚫)來、何(hé(🔡) )處(chù )へ行つていゝか分らな(🧟)いやうな(🚨)雪(🖥)の廣野(🚡)を(🦀)吹雪(xuě )かれ(🧙)なが(🗃)ら、「死ぬ思ひで」自(zì )分(⛰)(fè(🏞)n )達の小屋を見(🆒)付け(🚴)て(🎉)入つ(🥂)た。そ(📯)の頃(qǐng )、近(🔚)所を平(🦔)氣(🎳)(qì )で熊が歩いてゐた。よ(🌪)く馬(🔡)が(💊)ゐな(〰)くなつ(😳)たり(💭)、畑が踏(tà )み(👋)荒らさ(🏳)れたりした。石狩川の川ブチで熊が鮭をと(🚖)つてゐるのを(🔠)、源(yuán )吉の父(🚈)が馬を洗ひ(🔍)に(💢)行(há(🏮)ng )つ(💭)た途中(🆕)見(🥍)て、眞青になつて(🈁)家へかけこ(🚩)ん(🔶)で來たことがあつた。夜になると、食物の(❗)な(🔠)く(📮)なつた熊が出てくるので(😧)各農家では、家の中にドン/\火を焚いた。熊は(📱)一番火を(🤙)恐れ(🎙)た。源吉は小さい(💠)時(shí(🌴) )の(🕒)記憶で、(💣)夜(yè )になると、窓(chuāng )から熊(🗻)(xióng )が覗いてゐる氣がして震へてゐたことを覺えてゐ(🍐)る。――そ(🐏)の時から二十年(niá(🏾)n )近く、(⏲)源吉の父親達が働き(📙)に(🌜)働き(💃)通した。
夜五時に(🕛)なつて(今(jīn )では眞暗だ)汽(qì )笛(dí )が鳴る、さ(🏿)うすると人を喰ふ機械(👠)から(❇)歸(guī )つてもいゝといふ(🍜)こと(🔺)にな(🥏)る、身(📤)體も心(😫)も(🍎)、(🚝)急にガ(🚘)ツたりする。歸るのが、(📔)イヤにな(🌘)るほ(🚩)ど疲(🐱)れてゐる(👄)。其(📓)處へ(🚦)その(🕔)まゝ坐(😛)(zuò )つてしま(📭)ひたい位だ(👞)。俺はかう思つた―(🗼)―(🍖)百姓(🌚)は、かういふ工場で働い(🧜)てゐるもの(🏖)等より(🛸)、も(📼)つと低(🚈)い、馬鹿(💍)(lù )らしい、(🔉)慘(cǎn )めな生活(💚)をしてゐても、(🆑)あの野ツ(🌮)原で働(dòng )く(🥫)のが、ど(✝)んなに過(guò )勞(láo )だと(🍴)云つたつて、(👃)空氣がいゝ、まるで澄んだ(🎍)水のやうに(🔡)綺麗な空氣だ。空氣のな(🚦)かに(🌇)は毛一本(běn )程のゴミも交(jiāo )つてゐない。働き(⛺)なが(👽)ら、(😔)歌もうた(🛑)へる。晝には、畑の眞中に、仰(📒)向けにな(🚕)つて、空(kōng )を見(🍝)ながら、ぼんや(🚷)りしてゐたり、晝(🐨)(zhò(🎿)u )寢も出(chū(🚸) )來(🦊)る。ところが(🍻)、(🔰)どうだ、こゝは! 俺は(🌄)この工場(chǎng )の中(🗒)を、君に知らせた(💒)い(🤷)のだ、然し、どう知(zhī )らせていゝのか俺(👚)(ǎn )に(🍴)は一(yī )寸出來ない。まるで、(😭)それに(😥)比らべた(🖨)ら(🎈)、場(📜)(chǎng )末のグヂ(🏺)ヨ/\(🤼)した大(🔌)きな(🥋)「塵(🚢)ゴ(🤒)ミ箱の(🐢)中で」働いてゐると云(yún )つてもいゝ。工(🐗)場(🐏)(chǎng )の(👚)中(zhōng )は、暗(àn )くて、臭くて、ゴミ(👵)がとんで、ムツとして、ごう/\として、……お話にならない。仕事が(🚊)終(zhōng )つて出てくるものは、眞(zhēn )黒い顏(🏝)を(🍑)し(👛)て、眼だけ(🌌)を光(👬)(guāng )らして酒に醉(zuì )拂(fú )つた人(rén )のやうに、フラ/\してゐる。
「ぢや、やるよ!」
先き(🖕)に(👦)立(lì(✖) )つてゐた百姓の二、三(🚸)人が「あツ(😣)※(感嘆符二つ、1-8-75)」と(🥁)、一緒(🌦)に(🐜)叫ん(💗)だ(📗)。そして(👏)、急に馬を止めた。後(🎓)からの馬は、はずみを(🍟)食(😉)つ(🤼)て、前の馬橇に前足を打つた。後(hòu )から、「ど(🌮)うした、(🗽)ど(🔽)う(😳)した」「やれ/(👤)\!」(🏅)皆(🗻)が馬(👡)(mǎ )橇の上(😗)でのめつたり、(😭)雪やぶ(🥁)にと(🧐)び出(chū )し(😤)た(📰)りして、(🔂)前(🕥)を(🆘)見ながら叫(jiào )んだ。
「(🕶)俺(ǎ(🗡)n )アそつたらことなら、や(🔍)め(🐾)たら(👆)え(🥣)ゝ(😥)と思(sī(🍖) )ふ(♟)んだ。」(📄)と半(♿)分(💺)泣聲を出して云つた。
町の入口(kǒu )に、七(qī )、(🍀)八人(🌉)の人が立つ(⛓)てゐるのが、眼に(➗)入(🛵)つた。はつきり人(rén )は(🤦)分ら(📩)なかつた。が、(🐂)先(🥚)頭に立(👳)つてゐたのが、大(🚦)(dà )き(🧝)な聲(😰)で呼(hū )んだり、自分の帽(mào )子(🤽)を振つて合(hé )圖をし(❌)た(🎸)。入口(⛪)の七、八(bā )人は動か(🤣)ずに(💣)、こつちの方を見(🦏)て(🏾)ゐるら(😷)しか(💶)つた(😨)。向(xiàng )ふには分ら(📏)ないのか、こつち(🔄)からの合圖には、何(⏲)も返事をしてゐるらし(😙)い(🚔)しるし(🌻)が(💟)無い(🐩)やう(📦)に思(sī )はれた。
「お母アか(🕡)らきいてみ(🕟)ればえゝ(🚸)さ。」
「お(🦏)前(qiá(🏋)n )さん!」母(🏳)はび(🌰)つくりし(❌)た。
皆は互に見※(「廴+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)はし(🙃)て(🏞)みた。それから手(🔎)(shǒu )が(🤥)、あやふやに七(🍛)(qī(🚖) )ツ、八(bā )ツ擧がつ(🕋)た(😁)。
「兄、(🏮)芳さん、(🌵)歸つ(💛)て(🚐)きた(❔)ツてど。」(🍴)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025