9 子貢(gòng )問(🍶)う。師と商と(🕢)は孰(🎽)れか賢((🆙)まさ(⏯))れ(🕛)ると(🐥)。子曰く、師や(📂)過(guò )ぎたり、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰く(🤦)、然ら(🉐)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ(🦏) )曰く、過ぎた(🔥)るは(👡)猶(yóu )お及ばざるがごとし(🐴)と。((🐗)先(❎)進篇)
と答(🌒)えた。仲(zhòng )弓(📍)は、孔(kǒng )子がこ(⬅)の言葉によっ(⏳)て(😁)、彼(bǐ )に(🚟)「敬慎」(🏹)と「寛恕(shù(🍖) )」(📅)の二徳を教えたものと解し(🕺)て(🌽)、
「然し、お(🐒)前達の(🕙)ように、血統など問題にしな(🍳)い人(rén )があると知っ(🎧)たら、彼も喜ぶ(🍕)にち(📲)が(🍴)いな(🍠)い。わしも嬉(xī )しい。……(⬛)7いや君子というものは、(😨)人の美(měi )点を(🏫)助(zhù )長して、決し(🕞)て人(rén )の欠(😈)点に(🥓)乗ずるような事はしないも(💮)のじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎo )そ(🦈)のあべこべを(🌲)行こ(👿)うと(🔪)する小人が多(🏀)くてのう。」
「はっ(⛰)きり掴(guó )めないにしても(🕦)、何か思い(🅱)当ること(🔌)があ(🕸)るだろう。」
子、(🐬)仲弓を謂(🤙)う。曰く、(🌑)犂(🎲)牛りぎゅ(🎧)うの子(zǐ )し(👭)、※(🏎)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(🚾)て(🔪)且つ角(jiǎo )よくば(🏑)、(💻)用うること勿なからんと欲すと(🏈)いえど(🥘)も(🌒)、山(🙌)川其れ諸こ(🕺)れを舎す(🚨)てんやと(🍞)。
或(🔎)ひと曰く(👸)、(🚞)雍(yōng )よ(⛹)うや仁(🐮)(rén )にして佞(🤖)(nì(💲)ng )ねいな(🦏)らずと。子曰く、焉い(🌩)ずくんぞ佞を(😜)用(🛰)(yòng )いん。人(rén )に禦あたるに口(📘)給(gě(💷)i )を以てし、しばし(🥘)ば人に憎(zēng )まる。其(🔅)の仁(rén )なる(🎳)を知らず、焉くん(👟)ぞ(🔌)佞(🥎)を(🔣)用い(🔱)ん。
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