というの(👔)であっ(💾)た(🤫)。これも子(🐡)游(yóu )に(🥕)対するのと大同小異で、(💢)少(👗)々怒りっぽい子夏(xià )に(🎀)対す(👽)る答え(📟)とし(🏮)ては(🔭)、先ず当然(🌲)だ。
彼(🔩)が(⤴)孔子を(🛳)送(sòng )り届(jiè )け(⏲)たあと(🌠)、(🌃)すぐその足(zú )で孟懿子(🥍)を訪ねたの(🏓)はい(🦄)うまでもない(🦅)。そして、もし孟懿子が、(⛵)自(💓)己の権(🍝)勢を(😆)誇(🎩)示するためでなく(🥤)、真に死者の(🛤)霊に奉(🈂)仕(🈺)した(😽)い(😪)一(yī )心(🐨)か(♎)ら、(😖)祭典(🚍)(diǎn )を行おうとしてい(💓)たのだったら(🏩)、樊(fán )遅(chí )のこの訪問(wèn )は、(🤟)彼(bǐ )にとって、(🚏)すばら(📍)し(🌹)い(🌁)意義をもつことになっ(🎐)たに相(🤑)違ない。しかし、(🖊)そのことについては、記録(📑)はわれわれに何(hé )事も告げてはいな(🥪)い(🎙)。
孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だけでは(💵)、な(🥩)か(✝)なか立派なことを(🎌)云(yú(🌎)n )うものだ(🖼)、別(bié )に逆(nì )ら(🍂)う必要(🚈)もあるまい、と思った。で即座に、
2 子游(yóu )、孝を問(wèn )う。子曰く、今の(🚗)孝は(💳)、是(🕺)れ能(néng )く養(yǎng )うを謂う。犬馬に至る(🎌)まで、皆能く養う(🏘)こと(🗻)あり(😶)。敬せず(🐄)んば何を以(🚷)て別たんやと(🙀)。((☕)爲政篇(piān ))(🦍)
門(🔤)人(🧀)たち(🚫)は(📹)、また顔を見合せた。彼(bǐ )等(🥘)は(😗)、孔子(zǐ )が何を(🔹)いお(⭐)う(🌔)と(🐸)してい(🚽)る(🖊)の(🐂)か、さっぱり見当がつかなかったので(🐃)ある。
(や(🍺)っぱ(🚀)り、あの眼だ。)
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