大宰たいさいが子(zǐ )貢にたず(🥚)ねていった。――
一(⛩)(yī )一(二(èr )一六(😗)(liù ))
一(🏔)五(wǔ )((🍊)二二(🐦)〇)
子路がこたえた。――
子(🚘)(zǐ )罕(🥢)しか(👖)ん第九
○ 唐・虞(yú )==(🌟)堯は陶(😨)唐(táng )氏、舜は(✔)有(🦂)虞氏なる故(🌷)、堯・舜(😩)の時代を(🎹)唐・虞の時(shí )代という。
○ 綱==これを「網(🍀)」の誤(🌟)りと見て「一網打尽」の(🏉)意味(💹)に解(jiě )す(🌊)る(🐶)説もある。しか(😦)し、当時の魚獲法に(🅿)、大綱にたく(🚶)さんの小(➗)綱をつ(🥎)け、(🐟)その先に釣(🛏)針(zhē(🌥)n )を(🥚)つけて、それを水に(🎗)流す方法が(🕎)あ(⛷)り、(🥓)それを綱と(⚫)いつた(🚲)と(🍞)いう(💃)のが正(zhèng )しいようである。しかし(🐿)、いずれ(🤔)に(🦒)し(🌠)ても、本(bě(🆔)n )章の(✍)結(✳)局(jú )の意(🔎)味に(🚉)変り(🚅)はない(👐)。
「詩(🍦)(shī )によって情意を(🥝)刺戟(😖)し、礼によって行動(🥡)に基(🔵)準(zhǔn )を与え、楽がくに(⛄)よって生活を完(🏫)(wán )成する。これが修徳の道程だ。」
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