「(🎍)平素(🎐)敬(jìng )慎(🌘)の心を以(yǐ )て万(wàn )事を裁量しつつ(👟)、しかも事を行(🤧)(háng )うには大(🐈)まかでありたいと(📬)思(sī(📸) )い(🖕)ます。それが治(zhì )民(📮)の要(yào )道では(🔟)あり(🈺)ますまいか(🕑)。平素も大(dà )まかであり、(🏨)事を行うに(🧡)も大まかで(🚴)あ(🚿)る(🚵)と、と(🔤)かく放慢(màn )に流れがちだと(🔨)思い(🍓)ますが…(🏷)…(🏷)」
孔子は御者台にいる樊(fán )遅に話しか(👿)けた。
「大丈夫だと(🚅)思(sī )います。本(běn )物(wù(🥈) )が立(lì )派で(👍)さえあれば。」(🙈)
6 子(zǐ )曰(yuē )く、(🔝)父(fù )在さば(🥈)其(qí )の志を観(📶)、父没(🐑)(méi )せ(👣)ば其の(📻)行(🙈)を(🌘)観(🙎)る。三(sān )年(🏙)父(🌈)の(🌱)道を改むること無き(🚥)は、孝と謂(🌤)うべしと。(学(😼)而(ér )篇)
(🏩)孔(💄)子(🏄)の口(✉)ぶりに(🌉)は、(🐤)子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけて考え(🎧)て見(🐸)ようとする気ぶりさ(📑)えなかっ(😋)た。仲弓は一(👎)寸あてが(💊)は(🐺)ずれた。そこ(😹)で、彼(bǐ )はふみこんで訊(xùn )ねた。
「(👋)口(🚹)の(🏘)達者(zhě(🚅) )なものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🚋)ろんな(🚖)ことを云(🕖)っているうちには、結(👇)構世の中の(🔰)憎(😸)まれ(🚸)者にはな(🤪)るだ(🎿)ろう(🛑)。仲弓が仁(rén )者(zhě(🥈) )であるかど(😏)うか(📬)は(🏬)私(sī(📻) )は知らない(😕)。しか(🐶)し彼は口だけ(👱)は慎んでいる(🍩)ように見(jiàn )受ける。いや、口(🥍)が達者(🧛)でなくて彼も(🕵)仕(shì )合せ(🛶)じゃ。誠(chéng )実な人(rén )間には(✝)、口などどうでもいい(🌄)ことじゃでのう。」
「(♏)それ(🕵)にしまし(😍)ても……(🚍)」
「見事(🎠)な(👀)牛じゃのう(😰)。」(🃏)
「違わないよ(😑)うにな(📷)さるが宜しかろう。」
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