孟(mèng )懿(yì(🦌) )子の父は孟(mèng )釐子もう(🗼)き(🙀)しとい(🕷)っ(🎒)て(🌁)、すぐれ(🌾)た人(ré(🕓)n )物(🤡)であり、その臨終に(🔔)は、懿(💾)子を枕辺に呼ん(🎤)で(🗄)、そのころまだ一(🙋)青年に過ぎなかった孔子の(🎢)人(🈲)(rén )物を讃(zàn )え、(😚)自(🏧)(zì )分の死(sǐ )後には(🔝)、かな(⛲)らず孔子に師事(🕦)する(♋)ように言(yán )いの(🥓)こした。懿(💎)子は、父の(📌)遺言(yán )にしたが(🥘)って、(🌉)そ(⛸)れ以来(lá(🐧)i )、弟の南(ná(🥧)n )宮敬(🚴)淑なんぐうけいし(🎺)ゅくとともに、(🍴)孔(🌅)子に礼を学んで(🏹)来(🔈)たので(📮)あ(😳)るが、彼の学(xué )問(🎶)の態(🚗)度には、(➕)少(🤙)しも真面目(🚥)さがなかった。彼が孝(xià(👾)o )の道(dào )を孔(🚡)子にたずねたのも、(🌥)父(🌐)に対する思慕の(🕯)念か(📤)らとい(🚍)うより(🎞)は(🖱)、その祭(✝)(jì )祀を荘(📔)(zhuāng )厳(🌕)(yán )にし(🍝)て(📟)、自(🏣)分(fèn )の権(😜)勢を誇(🍰)示したい底(dǐ )意か(🏂)らだった、(🈴)と(📭)想像(🔲)されて(🚭)いる(🔠)。
(🐐)田圃(🏧)には(😤)、あちらにもこ(🥃)ちら(📩)に(🚒)も、牛がせっせと(🏒)土(tǔ )を耕(gē(⏩)ng )していた(🗡)。
孔子(👠)は、(🔉)陽(♍)貨も言葉だけで(🐌)は、な(🤖)かな(🙈)か立派なことを云(🌒)うも(㊗)のだ、別に逆らう必要もあるまい、(🚔)と思(🌦)(sī )った(🧀)。で即座に、
その瞬間、(📳)彼はちらと自分(🎊)の眼の(🦈)前(qián )にあ(👚)る光が横切(🎉)るように(🔋)感(gǎn )じ(🥘)た(💺)。孔(🏍)子(zǐ(🔏) )の眼の光(🏜)である。湖(💠)の(🈚)よう(📍)な静(🏕)かな、しか(😲)もか(🦍)す(🛡)か(🥟)に微笑を(🈲)含(🔣)んだ孔子(⌛)(zǐ )の眼の(💫)かがやきで(🔉)ある。彼は、ふと何か思い当る(🧘)ことでもあ(📭)ったように立上った(🎟)。
そこまで考え(👀)て(🦁)来(👷)て、樊遅はもう一度「違(wéi )わな(👩)い」(🌂)という言葉の(🙄)意味を考えて見た。
楽長は思わず立上って、棒(🃏)のよう(🍇)に固くなっ(⌚)た。孔子(zǐ )はつづけた。
門(👶)人た(🔕)ちは、孔子(zǐ )が犠(xī )牲を探(👣)すために、今日自分(fè(🎖)n )たち(🥜)を郊外(wài )に連(🍏)れ出したのだと思った。で彼(👈)等は元気(qì )よく合(🤝)(hé )槌(chuí )をうち出(🏡)した。
「比(bǐ )類のな(📮)い(😜)徳(dé )を身(🚌)に体して(🍝)いな(🛀)がら、国(guó )の乱れるのを傍観しているのは、果して(💾)仁の(🤷)道(dào )に叶いましょ(🛏)うか。」
樊遅(chí )は喜んだ。それ(❕)はその中に、(🥒)「(🐋)違(wéi )わない」という言葉が見つかったから(🧐)である。しかし(🏸)、数(📱)(shù )秒の後に(🦕)は、彼(💙)の(🌯)頭は却ってそのために混乱(luàn )しはじ(⛲)めた(🚟)。というのは、(🎛)さ(🔒)っき(🥚)孔(kǒng )子(➰)(zǐ )のいった「違わない」(🤖)と(🔒)、この言葉(🎂)の中(zhō(♑)ng )の「違わない」とは、ま(🗡)るで意味(🙈)がちがっていそうに(📔)思えたからである。後の(💗)場(🦃)合(hé(🤶) )の「違わない」は、第一、父母の存(cún )命(🍤)中(zhōng )の(🅾)ことである。それ(👹)に、前(🏸)後の(⏭)関係から判断して(😐)も、初(chū )一念を貫け(🤨)と(🏸)いう意味(🕞)に(🤟)相(xiàng )違ない(🚽)。父母を亡くしたあとの「違わない」というこ(🗺)と(🌼)が、(🐋)それと同じ(💪)意味だとは、ど(🍽)う(🔉)しても(😃)思えな(🕤)い。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよ(😟)い(💻)よ判(pàn )断に苦しんだ。
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