二三(📍)((〽)二二八)
民(mí(❕)n )謡にこうい(🚛)うのが(🌤)ある。
「無(wú(🚈) )知で(⚡)我流(liú )の新説(shuì(🈚) )を立てる者(🔧)もあ(⛽)る(🦌)らし(🕳)いが、私は(🏋)絶対に(💁)そん(🈂)なこと(📠)はし(🐻)ない。私はな(🕣)るべく多くの(😲)人の考えを(😄)聞(🚲)いて取捨(shě )選択(📶)し、(🚥)なる(🎥)べく(🛐)多く実際(🔮)を(🌬)見てそ(🛀)れを心にとめておき(🔟)、判断の(🧡)材(cái )料にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえないだろ(📕)う。しかし、それが真知(🍤)にいたる途みちなのだ。」
「(🖱)共に学(🚾)ぶ(📬)ことの(🎀)出来る人(ré(😆)n )はあろう。しかし(🤫)、そ(😮)の人(🎋)た(🧟)ちが共(gò(📈)ng )に道に(🚧)精進するこ(😩)との出来(🔗)る人である(📍)と(🧖)は(🍥)限ら(🏉)ない。共に道(🏨)に精進(📝)(jìn )する(😷)こ(👫)との出来る人(🥥)はあ(🍯)ろう。しかし、その人たちが、いざという時(shí )に確(📍)乎たる信念(🦖)に立(lì )って(🤳)行(👀)動を共にし(🕶)う(🈹)る人である(🌖)とは(📅)限(xià(Ⓜ)n )らな(📥)い。確乎(💦)たる信念(🦔)に立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現(😣)実の諸(🌧)問(wèn )題(tí )に当面して(🦁)、なお(🌉)事を誤(🤡)らな(🏑)いで共(gòng )に(🐙)進(jìn )み(🛫)うる人で(👤)あるとは限ら(🦃)な(🤐)い(🔋)。」
「何(hé )か一(yī )つ話し(🍴)てやると、つぎからつぎへと(🛄)精進(🙍)し(🏥)て行くのは(🛅)囘か(🎚)いだ(😔)けかな。」
「正(🤼)面(mià(🥫)n )切って道理を説か(😒)れると、誰でもその場はなる(🛥)ほ(🦍)どとうなずか(🕒)ざるを得な(🏨)い。だ(🛅)が大(dà )事なのは過を改めること(📇)だ。やさしく婉曲(💹)に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持よくそ(🐩)れ(⛴)に耳(👿)を(🔜)傾けること(📂)が出来(🚖)る。だ(🔞)が、大事な(🔜)のは、その真意のある(🤰)ところ(🌻)をよく考えて(🆔)見るこ(㊗)とだ。いい気になって(🐢)真意(yì )を(🤸)考えて見よ(🐙)うともせず、表(biǎo )面(🚀)だ(🤩)け従っ(✒)て過を(🚷)改め(🌓)ようとし(⤴)ない人は、私(💏)(sī(🕔) )には全く手(shǒ(🕸)u )の(🐓)つけよ(🏙)うがな(🍎)い。」
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