香蔵
「どう(📡)も、こんな(🌺)膏薬こうやくをはる(🔁)ようなやり方じゃ(🔴)、こ(🏫)れから先(👜)(xiān )のことも心配(🚟)です。」
合図(🗣)の空砲(🙈)(pào )の音と共に(🤾)、(🐲)浪士(🚿)ら(📐)の先着隊が下諏訪(👏)にはいったころ(🛫)は夜も深(shēn )かった(🗒)。敗(bài )退(👾)(tuì(🔰) )した諏訪松本両(💼)(liǎng )勢(🦍)は高島城の方(fāng )角(🗝)(jiǎo )をさして落(luò )ちて行っ(🔭)たあとで、そこにも一兵を見ない。町々もか(👱)ら(🛏)っぽ(🏭)だ。浪士(shì(📍) )らは(😤)思い(🥀)思いの家を見(🏢)立てて、鍋釜(fǔ )なべか(🍦)まから洗い米などの笊ざるにその(📓)まま置(🍋)(zhì(🔟) )き捨ててあるよう(✔)なところへはいった。耕(gē(💇)ng )雲(yún )斎(zhāi )は問(wèn )屋(wū )と(🧚)いやの宅に(⛷)、稲右衛門は来迎寺(sì )らいごうじに(🥓)とい(🛀)うふうに(🚩)。町々の辻つじ(📟)、秋宮あきみやの鳥居前(🔗)(qián )、(♎)会(🕺)所前、湯のわき、その(🥋)他(🔀)ところどこ(🤲)ろ(🕷)に篝か(🚸)が(🐋)りが(👙)焚たかれた。四、(🖇)五人ずつの(🏺)浪士(🎋)は(🙈)交代で敵の夜(yè )襲(xí )を警戒したり、宿内の火の(⏲)番に回っ(🍧)た(🏃)りし(🥃)た。
(🍥)諏訪(🗝)(fǎ(🐭)ng )勢(⏰)もよく防(fáng )いだ。次(cì )第に浪士側は山(shān )の(🙃)地勢(shì )を降(🐞)(jiàng )り、砥沢口(kǒ(👘)u )とざわぐ(😙)ち(💂)から(👳)樋橋(⛎)(qiá(🛥)o )と(🤝)いはしの方(fāng )へ諏(✅)訪(🕸)勢を(➕)圧(🤗)迫し、鯨波とき(🤬)の声を(🥚)揚げて進(🕎)(jìn )んだ(🤹)が、胸壁に拠よ(📜)る諏訪勢が(🎀)砲火のた(💻)めに撃(jī )退(tuì(🚅) )せら(🕓)れた。諏(🦃)訪(😬)松本(🥋)両藩の(🏎)兵は(📜)五段(🏎)の(🉑)備(🏽)えを立て(🏭)、右翼は(🛵)砲隊を先にし鎗(qiāng )やり隊をあとにした尋(♈)常の(🌍)備え(🏬)で(🤬)あった(🏰)が、左(zuǒ(😷) )翼(yì )は鎗隊を先(🌊)にして、浪士側が突(tū )撃を試みる(🥋)た(🈁)びに(🐠)吶喊(hǎn )とっ(⌚)かん(🕰)し(🚤)逆(📽)襲して来た。こんなふう(😍)にして追い返さるる(🎣)こと三度。浪(🧗)士(🍂)側も進(😜)むこと(🧠)ができなかった。
森(🐑)がある。神社の鳥(niǎo )居(🏚)があ(🎰)る(🕟)。昼でも暗い(📅)社頭の境(🧛)内(nèi )がある。何げなく(🔐)その境(jìng )内を行(háng )き過ぎ(🔍)よう(🐹)として、小僧(😰)待て(🖕)、(📇)と声(🤠)を(🌵)かけられ(🔵)た一(yī )人(⛄)の少年(🥙)がある。見(jiàn )ると、(〽)神社の祭礼のおりに(🖌)、(✊)服(fú(🉑) )装の(💽)みす(🌜)ぼら(🎶)しい浪人とあなどって(🤰)、(🔀)腕白盛わんぱくざか(🍠)り(🥓)のいたずら(🌈)から(🈵)多勢を(🏖)頼みに悪(è )口を(🦂)浴びせかけた(🚅)背の(🎴)高(gāo )い(📔)男がそこにた(🐐)たずんでい(🔇)る。浪人(🏚)は一(yī(🥄) )人ぽっちの旅烏たびがらすなの(💗)で、祭(jì )りの(🛰)おり(🤬)には知らぬ(⏱)顔(🚻)で通り(🐂)過(guò )ぎた(🤱)が(🥠)、その(🍶)時は少年(🎓)の(🏉)素通りを許さ(➖)な(🕝)か(♊)った。よ(🔭)くも悪口(kǒu )雑(🚧)言(yá(🕴)n )あっこ(🗼)うぞうごんを(🥇)吐(💢)いて祭りの(🔢)日に自分(fèn )を辱はずかしめた(🛡)と言って(⛱)、一(yī(🧚) )人と一(🔉)(yī(💿) )人で勝負をす(🥡)るか(🥨)ら、そ(🐐)の覚(🚢)(jiào )悟をしろ(🏰)と言いながら、刀(🆓)の柄つ(🍼)かに手(shǒu )をかけた(🏧)。少年も(🗻)負けてはいない。かねてから勝負(🐕)の時には(🦓)第(⏺)一(yī )撃(jī )に(🏜)敵を斬き(🍚)って(〰)しまわねば勝てるものではない、それには互い(➰)に抜き合(hé )って身(shē(🚍)n )構(gòu )えてからでは(🥖)お(🏞)そい。抜(bá )き打(⭕)ちに斬り(😚)つけ(😾)て(🏁)先(xiān )手を打つのが肝要だとは、日ごろ親から言われて(📺)い(💽)た少(shǎo )年の(🌴)ことだ。居合いあい(😴)の心(✈)得は充分ある。よし、とばかり刀(dāo )の(🌀)下さ(😹)げ緒おをとって(🔄)襷(jǔ )たすきにかけ(🀄)、袴はかまの股立もも(📼)だちを取(qǔ )りながら(🛤)先方の(🈯)浪人を見ると、その身構えがまる(🏠)で素人(🙃)し(🧑)ろう(🚉)と(🚤)だ。掛け(📥)声勇まし(🏄)くこちらは飛(🐈)び込(rù )んで行(háng )っ(🖌)た。抜き(🖐)打ちに敵の小手こて(⏯)に斬りつけた。あ(📉)い(🤗)にくと少年(🔩)のことで、一尺(chǐ(🌺) )八寸ばかり(🕛)の小脇差こ(🚅)わきざししか差していな(🌀)い。そ(🎎)の尖端(🍴)せ(🚉)んた(🐙)んが相手(🕙)に触れた(🈸)か(🕑)触れない(〽)くらいのことに先方の浪人は踵(🔘)きびすを(🔘)反か(🍼)え(🐚)して、一目散に逃(😣)げ(🥅)出し(🕞)た。こ(👵)ちらもびっ(🖥)くりして、抜き身の刀(dāo )を肩に(❣)かつ(🥫)ぎな(🍤)がら、あと(🙀)も(🐐)見(jiàn )ずに逃(🤓)げ(🐦)出して帰っ(🛴)た(📰)という。これがわずかに十(shí )六歳ばかりの(🦂)当時(🌶)の(🚘)水戸の少年だ。
(🈵)水戸ほど苦(🧠)しい抗(🍶)争(zhē(🏠)ng )を続けた(🤣)藩もない。それは(👢)実(shí )に藩論分(🍲)裂の形であ(🍳)らわ(🐹)れて来(lái )た(👿)。もとより、一般の人心は動(dòng )揺し、新(xīn )しい世(🏘)紀もようや(💐)くめぐって来て、だれ(🏯)もが(🎵)右(yò(🚘)u )すべきか左すべきか(🍿)と狼(lá(🔨)ng )狽ろうば(🚅)いする時に当(🚺)たっては、二(😛)百何十(🕗)年来の(🎲)旧を(👐)守(👐)って来(lái )た(🏨)諸藩(📻)(fān )のう(🏤)ちで藩(📿)(fān )論の分裂(liè )しないところと(🐑)てもなかった(🚋)。水戸はこ(🎤)とにそ(🍒)れが激しかった(🕤)のだ。『大日本史』の大業を成(chéng )就し(🚨)て(🥝)、大義名分を明らかにし、学(🤩)(xué )問(🤛)を曲(qǔ )げてま(💎)で世に阿おもねるものもある徳川(📧)時代(dài )にあってとにもかくにも歴史の精神(😥)(shén )を樹立し(🙃)たのは水(⬛)(shuǐ )戸であった。彰(🏢)考(kǎo )館(🔂)しょ(🍮)うこうかんの修(📧)史、弘(🎒)道(dào )館(guǎn )こうどう(🍇)かんの学(🐕)(xué )問は、(🔂)諸藩の学風(⚫)を指導(dǎ(🦖)o )す(🤝)る役(📑)目を(🎽)勤めた。当(dā(🌘)ng )時における青年(nián )で多少なりと(📆)も水(shuǐ )戸の影響を受(🏟)けないもの(🚹)はなかったくらいである。いかんせん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもっ(👏)て尊王佐幕(🀄)の一(yī )大矛(máo )盾(♊)につき当たった。あの波瀾(lán )はらん(💂)の多い御(yù )隠居の生(shēng )涯しょうがいが(🗜)それだ。遠(🚚)く西(🍈)山公(🌧)せい(🌓)ざんこう(😷)以来の(🌾)遺(yí )志を受けつ(🔏)ぎ王室(shì )尊(🗜)崇(🌄)の念の(🛋)篤(dǔ )あつかった御隠(🌙)居(jū )は(🍋)、紀州や(🔱)尾(wě(🐑)i )州の藩(🥞)主と並んで幕府を輔(🚩)佐(🏈)する上にも人一(yī )倍責(📑)任(rèn )を感(🛷)ず(💿)る位(💽)置(🎤)に立(lì )た(🍱)せられた(🌯)。この(🙀)水戸の苦悶くもんは一方(fāng )に誠党と称(chē(👑)ng )する(😢)勤(🔛)王派(🍟)(pài )の人たちを生(🚾)み(🛸)、(😍)一方に奸党(🏍)か(🤢)んとうと呼(hū )ばる(🎙)る佐幕派の人たちを生んだ。一(yī )つの藩(fān )は裂(⚽)(liè )けてた(😩)た(😝)かっ(🧡)た。当時(⏱)(shí(🤓) )諸藩に党(dǎ(🥝)ng )派(pài )争いはあ(🤯)って(😅)も、水戸(🕶)のように惨酷(🥢)ざんこくを(🕔)き(🎈)わめたと(🚎)こ(🛒)ろ(✔)はない。誠(🏽)党が奸(🥟)党(dǎng )を(🙃)見(💮)るのは極悪ごくあく(👌)の人(👳)間と心の(🛰)底(⛳)から信じたので(🆖)あって、(🅱)奸(🙉)党が誠党を(🎽)見(🛐)るの(🍶)もまたお(🆒)家の大事も思わ(😏)ず御本家大(👫)事(🌳)とい(🌍)うことも知(zhī )ら(🌐)ない不忠の臣と思い込ん(🛣)だのであった。水戸の(🎳)党派争いはほとんど宗教戦(😴)争に似(sì )て(🌍)いて、成(chéng )敗(🔬)(bài )利害(hà(❤)i )の外に(🐐)あるものだと(🔋)言った人(🌠)も(🍴)ある。い(🚉)わゆる誠(chéng )党は天狗連(😚)(lián )てんぐ(🥧)れん(➗)とも呼(hū )び(🕯)、いわゆる奸(🔭)党(dǎng )は諸生(shē(🐄)ng )党(dǎ(💣)ng )とも言っ(💧)た。当時(📑)(shí )の水戸藩にある才(cái )能の(🕧)士(shì )で、(🛢)誠でな(♑)いものは奸(😿)、(⛑)奸でな(😰)い(🍴)もの(🌡)は(⏯)誠、両派全く分(fèn )かれ(🆔)て(🎙)相鬩あ(🖕)いせめぎ、(🦏)その中間にある(🕡)ものを(🚠)ば柳と呼んだ。市川三(sān )左衛門をはじめ諸(zhū )生党(☕)の領袖りょう(📪)し(✏)ゅうが(🍠)国政を左(zuǒ )右する時(🌘)を迎(yíng )え(🤣)て(🛍)見ると、天(tiā(🍥)n )狗連の一派は(🚉)筑波(bō(🍫) )山(shān )の方(fā(💒)ng )に立(lì )てこもり、田丸(🐶)稲右(🔟)衛門(✋)たまるい(👨)なえも(📤)んを主(🍺)将に推し、亡なき(🐥)御隠(🆔)居(🚃)の御(yù )霊(🛂)代みたまし(🌀)ろ(🐜)を奉(fè(🎎)ng )じて、尊攘の志を致(zhì )い(🦆)たそうとしていた。かねて(🐷)幕(mù )府(🎮)は水(💗)戸の尊(zūn )攘(🏩)派(pài )を(👕)毛(🏸)ぎらいし、(🐬)誠党(🤞)領袖の一人(rén )なる武田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけ(🕟)だ(📸)こ(🤦)うう(⭐)ん(👂)さ(🤹)いと筑波に(🈂)兵(bīng )を挙あげた志士らとの通謀を疑っていた際(👒)で(🔰)あるから、(📯)早速さっそく耕(gēng )雲斎に隠居慎(🤓)(shèn )いんきょ(🔞)つ(🛫)つしみ(🎺)を(🔸)命(mìng )じ、(🎴)諸生党の三左(🎀)衛門(mén )らを助(🍖)けて筑波(👃)の暴徒(tú )を(🍠)討(tǎo )うたし(🤧)めるた(🏧)めに関東十(shí )一藩(fā(💛)n )の諸大名に命(🤞)令(lìng )を下(🛩)した。三(🕳)左(👹)衛門は兵(bī(📮)ng )を(📮)率いて江戸を出発し、水戸(🌩)城に帰(🏮)っ(🎠)て簾(🈚)中れん(🍟)ち(🛳)ゅう母(mǔ )公貞(zhē(💼)n )芳院ていほう(💰)いんならび(🚫)に公子(🙁)らを奉(fèng )じ、その(🥞)根拠を(📨)堅(🏑)(jiān )めた。これ(🌴)を聞い(🥜)た耕雲(👹)斎らは(🌮)水(shuǐ )戸家の(🏒)存(cú(🤧)n )亡が今日(rì )にあるとし(🍔)て、幽(🍺)屏ゆうへ(🚴)いの(🥙)身で(😾)はあるが禁(🥅)を破って水戸を出(🖕)発(🆗)した。そし(⛰)て江戸(hù )にある藩主を(🐆)諫(👁)い(📕)さめ(♋)て奸徒(tú )かんとの排斥を謀(móu )はかろうとし(🥥)た。か(🤪)く一(🙇)藩が(😇)党派を(🥞)分(fèn )かち(🛁)、争闘(dòu )を事とし、しば(⬛)らくも鎮静する時のなかったた(👃)め、松平(píng )大炊(chuī )頭おおい(🥟)のかみ(宍(rò(🎟)u )戸(hù )侯(🔁)ししどこう)は藩主の目代もく(⭕)だいとして、八月(📕)(yuè )十(shí )日(🦋)に水(shuǐ )戸の吉(♊)(jí )田に(🗼)着いた。ところが、水(shuǐ )戸(hù )にある(〽)三(sān )左衛門(mén )はこの鎮(🥌)撫(fǔ )ちん(🤛)ぶの使者に随(🦓)(suí )行して来(lái )たものの多くが自(🍋)己(💍)の(💫)反対党である(🕹)のを見、その中には京(😝)都より来た公子(zǐ )余四麿(🈂)よ(🏓)しまろの(🧑)従者や尊(🦃)攘派の志士なぞのあ(⚓)る(👍)のを見、大炊(chuī )頭が(👫)真意を疑っ(🌎)て、(🍀)その入(rù )城を(🎓)拒んだ。朋(⤵)党ほうとうの乱(📌)はその結(🤴)(jié )果であった。
「それ(🥣)に(🚎)しても(🌪)、早(🗯)(zǎ(🔵)o )いお立(lì(🙀) )ちです(➖)ね。実(🏻)は吾(🛐)家(jiā(🤸) )うちから立っていただきた(🌞)い(😄)と思っ(🈶)て、(💑)お(🦋)隅(yú )と(🥗)もその話を(😕)していたんですけれど、連(lián )れがありなさ(🐐)るんじゃ(✒)しかた(💒)がない。この次ぎ、(💤)江戸(hù )へお出かけにな(🎈)る(🤫)おりもあ(📡)りました(📲)ら(💭)、(❓)ぜひお訪(fǎng )た(🐒)ず(🏴)ねください。お宿(🔓)(xiǔ )はい(🍫)つでもい(🚑)たしますよ(🛩)。」
三(👸)百(bǎi )人(😿)(rén )ばかりの後陣(🗨)の者(zhě )は容(ró(👌)ng )易に下(💟)諏(🏠)訪(🌭)へ到着しない。今(🔲)度(dù )の戦闘(🐆)の(👚)遊軍で、負傷者な(🛫)ど(💦)を(🛎)介抱(🕠)するのもそ(⏬)れらの人たちであった(🔼)から(🤒)、道に隙ひま(🤷)が(📈)とれておくれるもの(🏡)と知れた。そ(🍒)の(🚌)間、本陣に集(jí )まる幹(gàn )部のも(💨)のの中(🍚)にはすでに「明日」の(🕞)評(📙)定(⛲)(dìng )があ(🌋)る。もともと浪士ら(🚰)は高島(dǎo )城を(🕗)目がけて来たものでもない。西(💯)への(🏜)進路を切り開くために(🚥)のみ(🌛)、やむ(🥊)を得ず諏(🏭)訪藩を(🦀)敵と(🏽)して悪戦したまでだ。その(😖)夜の評定(🔰)(dìng )に上っ(🏁)たは、前途(tú )にど(🍪)こ(🤠)をたどるべ(🏪)きか(🌦)だ。道(😑)は二つ(🚂)ある。これから(😜)塩尻(🐬)峠しおじり(✊)とうげへかかり、(💳)桔梗ききょうが原はらを過(🎖)ぎ、洗馬せば本山も(🗃)とやま(🚚)から贄川(chuān )に(🚨)え(🤕)がわへ(⚽)と取っ(🚼)て(🕐)、木(mù )曾(🚔)きそ街道(dà(🤭)o )をまっすぐに(⛎)進(jìn )むか。それとも(🕘)岡谷(✏)おかや辰野たつのから伊那いな(🗑)道へと折れ(🍫)るか。木曾(cé(🗄)ng )福島(dǎo )の関所(⤴)を破(🏢)ることは浪士らの本意ではなかった(🕺)。二十(shí )二(🕧)里(🔏)余にわ(🍍)たる木曾(🚜)の森林の間は、嶮岨けんそな山坂が多く(💻)、人(🐞)馬の継立(🤪)つぎ(🚠)たて(🕑)も容(róng )易でない(🍷)と見(🀄)(jiàn )なされた(➿)。彼らはむしろ谷(🍈)(gǔ )も広く間(⬆)(jiān )道(dào )も多い伊那の方を(😍)え(😻)らんで、一筋(jīn )の血路を(🚦)そちらの方(🍥)に求め(🌹)ようと企てた(👄)のである(🗂)。
西(xī )の空へと動き始め(🈚)た水戸浪士の一(yī(🛩) )団について(🖊)は、当時いろいろな取(qǔ )りざたがあ(😖)った。行く(🌷)先は京都だろうと(✂)言うも(🏴)の(🐇)が(💛)あり、長州まで落ち延びる(🎠)つも(💾)りだろうと(😡)言(🌭)うも(🐙)のも多かった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025