三三((🍷)一八○)(🍒)
「ぜいたくな人は不(🤥)遜になりがちだし、(🔈)儉(jiǎn )約(😨)な人は窮(🎉)屈(qū )になりがち(🚦)だ(💬)が、ど(➰)ちらを選ぶかとい(🏨)うと、不(bú )遜(xùn )であるよりは、ま(🐭)だ(💋)しも(✨)窮屈な方がい(🎶)い。」
○ 次(cì(🧖) )((🏐)原文(wén ))(🤝)=(🤯)=一(yī )般(🎅)に「つぎ」「第二(èr )」(🥗)の意(😍)味に解さ(🚉)れ(⛴)ているが、私は「(🍈)途次」な(🙉)どという場合の「次(cì )」と同じ(💼)く、目標(🍒)(biāo )に(🏍)達す(🔭)る一歩手(🐎)前の意に解したい。
○ (🍦)四(💲)十(🌦)づら、五十(🏵)づらをさげ、先(🛬)(xiān )輩顔(yá )をし(🐓)て孔子(😈)の前に(⛴)並(🙋)ん(👻)でい(🗄)た門(mén )人たち(🌺)は、どんな(🌏)顔(yá )をしたであろう。
二(🔅)四(二(🆔)二九(🧀)(jiǔ ))
三((🐏)二〇八(🌥))(📋)
「(🍱)しかし、(🔅)わずかの人材で(🌔)も、その有る無しで(🍘)は大(dà )変な(⚡)ちが(🎒)いであ(🐥)る。周(🍠)の文王は(🐑)天(👅)下(🎳)を三(♟)(sān )分してそ(🕙)の二を支配(😟)下におさめて(📵)いられた(🙄)が、(🥃)それで(🚬)も殷(yīn )に臣事(🚳)して秩序をやぶられなかった。文王時(🔍)代(dài )の周の徳は至徳(dé )というべきであろう。」(🎷)
五(一(🐀)八九(🎃))
二五(🛡)(wǔ )(二三(sān )〇(📋))
「有能にして無(wú )能な人(🤕)に教(🕺)(jiāo )えを乞い、多知にして少知の人にものをたずね、(🚛)有(🥊)って(💜)も無(wú )きが如(🤧)く(🕚)内に(🖌)省(😘)み、充実していても(📌)空虚なるが如(😞)く人にへり下り、無法を(🌋)いい(📟)かけられても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争わない。そ(🤝)う(🏢)いうことの出来(lái )た人がか(🤠)って私の友(yǒu )人にあった(😳)のだ(💱)が。」
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