「皆(🚩)に代つて、一通りのこ(🔃)とを(🏖)お(👂)話(🏐)しし(🎣)ます。」さう前置きをし(🐴)て(🌴)石山は、百姓にはめづ(😏)らし(😄)いはつきりした、分つ(🚇)た云(😼)ひ振(🛺)りで(🎛)(勿論、百(🚌)(bǎi )姓(xìng )などが殊(🌅)更(🌥)(gèng )に改まつたときに(🔑)よく(🦏)ある、變な漢語も使つた(😱)が)――自(zì )分達は、犬や豚など(🐗)より、もつと慘めな生活をして(🐪)ゐること、――とこ(🚦)ろが自分達(dá )は何時か仕(shì )事(🔁)を(➕)なまけた事(🥃)でもあつたか。―(🎑)―(😾)では(🌃)、何故か。自分達がい(🏥)くら働(💰)(dòng )いても働(dòng )いても、(🌺)とても何(💥)ん(🥉)の足(🍬)(zú(👱) )しにもならな(⏳)い程貧窮してゐるのは、實に、地(🎀)主の(🚨)た(🥒)めである(📉)と(🏽)い(🐐)ふ(📰)ことを分り易く、説明し、今(🤙)(jīn )度のやうな場合地(➖)主に小作料を收めること(🥢)は(🐠)「(💘)自分(🕚)達の死(sǐ )」(🧙)を意(🌰)味し(⛷)て(🐦)ゐる、(🚧)ナホ我々百姓(xìng )は、高利貸(dài )の不(bú )當な利(🌎)息(🍩)、拓殖銀行の(🏕)年賦(fù )に(⛄)も、苦(kǔ )しめられ、それに(🔟)税金(jīn )がかゝつてくる。そ(💜)して(🏁)出(chū )來(🌱)上(shàng )つ(🎉)た(🕣)もの(🏬)は、肥料(🔒)(lià(🦐)o )や農具にも引合はな(📤)い。かうまで、自分(fèn )達(🏠)がなつてゐるのに、(🗣)だまつてゐられ(🐃)るか。そ(🚪)こで、我々(📔)は、皆んなにお集(jí )りを願ひ(🎉)、(😆)その方策をきめるこ(👕)と(🛋)にし(🐆)たい(🦑)のだ(🍗)、と結(jié(➗) )ん(🎊)で壇(tán )を下りた。百(bǎi )姓(xìng )達は、聞き慣れない(🚜)言葉が(🏢)出る度に、石山の方(fāng )を見て、考へこむ風を(🏻)した。が(🍮)、苦しい(🐐)生(shēng )活(huó(🈹) )の(😒)事實を石山に云はれ(💊)、百(bǎi )姓は、「今更のやうに」(🚙)、自(zì )分達自(🥄)身の慘(🗄)(cǎn )めさを、(🥍)顏の眞(zhē(🐔)n )ん前にと(🍮)り出(🐇)されて、見せられた氣が(🐰)したと思つた。石山(🔇)が(💷)壇から下り(😧)ると、急にガヤ(🥊)/\し(🤭)出(📁)(chū(😅) )し(🎞)た。今石(shí )山(shā(🚎)n )の云つた事について、あつちでも、(🏉)こ(👸)つちでも話し(🦇)合つた。一(🔔)番前にゐた(👊)年寄つた百姓が、「とんでもな(📛)え、おつかね(📑)え(📝)こと云ふも(👹)んだ。」(📵)とブツ/\云つたの(💚)を(🛴)石山はおり(🙍)る時に(⤴)聞いた。
「馬鹿に澤山だな、ど(🍖)うし(⏭)たんだ。汽(🦕)車(☔)(chē )はまだゞ。えゝよ。」
(🧠)石山はそこで、出て行つた。――(💆)俺だち(🙊)の(🍴)しな(🌻)けアならない事は(🥋)、もう決つて(🐅)ゐ(📪)るのだ。そ(🌥)れを(➿)しなかつたら(🤝)、(🐼)明日食ふ米(💘)(mǐ )がなくな(👸)つて、(💼)俺だちは死ななけ(📎)れば(🖖)ならない事だけだ。――(🌑)俺だちはどうし(🧤)ても(🥖)死(⛳)ん(🤩)だ(♊)方がいゝと思つてゐるものは手(shǒ(📋)u )をあげてく(🦔)れ。さう云つた(🥟)。
「何(🥇)處さ行えつてる?」
(🈳)初め、源(yuán )吉は、お芳が歸つてき(🍽)た(🐱)と(🖖)きいた(🕕)とき(🤘)、カツ! とした。拳(🐝)(quán )固を(🚏)ぎり/(🈚)\握りしめると、「畜(❌)生(🐔)(shēng )ツ!」と思(🚂)つ(📸)た。一(👃)(yī )思ひ(🐺)にと思つて、(🎳)飛(fē(🥐)i )び出(🦌)さう(🖥)とさへし(🎵)た。
「嘘だ(🍙)らう。」と云つた。
(🥄)村(🕶)は雪の中のあち(🈯)こ(🏟)ちに置(🕯)き捨てにされた塵(📯)芥(🔫)箱(xiā(🔀)ng )の(🛵)や(🙃)うに、意(yì )氣(💆)地(🔝)なく寂れて(🍎)しまつたやうに見えた。鳶に(🎡)油揚げ(😘)をさらはれ(🍓)た後(hòu )のや(👠)うに、皆ポ(🆖)カー(🔽)ンとして(🍜)しまつた。源(yuán )吉は寢(🚯)なが(🖋)ら、(🥒)然(rán )し(🎾)寢てゐら(🎱)れない氣持で、興奮してゐた。母親が、源(yuán )吉の枕(🚹)もとに飯(fàn )を持つて(🍠)きて、(😌)何時もの泣言交りの(🎂)愚痴(🛋)をクド/\(👉)してから(🚫)、(🏸)フト思ひついたやうに、
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025