彼は、そう答えてお(👖)いて(🐻)、こ(🛸)れまで門(mén )人(rén )たちが孝道に(💱)ついて訊(xùn )ねた時(🛵)の孔子(zǐ )の教(jiā(🐜)o )えを、彼の記(jì )憶の中(🗄)からさがし(🔴)て見た。先ず思(sī )い(🔁)出(🍄)(chū )されたのは、孟(🥢)懿(yì )子の息子の孟(🥜)(mèng )武(🐿)伯の問に対する答えであった。
「(🌥)なるほど見事な牛でござい(🚫)ます。」(🧓)
「この辺(🤗)に(📕)一寸これ(🈯)だ(😌)け(🤭)の牛(🈵)(niú )は見つか(🏓)りますまい。」(👛)
「(🔯)やはり仲弓には人君の(🏴)風(🔅)(fēng )がある。」
「もしそう(🍡)だとすれば、それが君(jun1 )の(🗾)邪心というもの(⚡)じゃ。君の心(😱)の中では(🍍)、この孔丘(👽)と(😣)いう人間が、いつも対(🔊)立的なもの(⛲)にな(🐓)ってい(♓)る。君は、はっき(🍷)り意識していないか(🛶)も知れないが、(😵)君の奏楽(lè(🕴) )にとって、わしの存在は一つの大(🎛)きな障碍なのじゃ。君(🥒)(jun1 )の心はそのため(🔚)に分裂する。従って、君は完(🍑)全(🐊)(quá(📋)n )に君(🥧)の音楽(lè )に浸(jìn )り(📆)きることが(😛)出(chū )来(lái )ない。そこ(🐥)に君(jun1 )の(📦)失敗の原(yuán )因(🐎)があ(💢)る。そうは(😂)思わないかの?(🎉)」
し(⏺)かし、孔(kǒng )子の答えは、極めて(🐈)無(wú )造(zà(🏍)o )作(🎫)であった。彼は相手の(🍠)言葉(🍪)に軽くう(👣)なずき(🥣)な(👍)がら(🌜)、
楽(🛥)長は邪心(xīn )と云われたので、駭お(🐲)どろ(🍿)いた。さっき孔子を怨(🖖)む心が(☕)き(👘)ざしたの(🤒)を、(👊)もう見ぬかれたのか(💭)知ら、(🔛)と疑っ(🍸)た(🎌)。
(🌔)門人た(🌱)ちは(🕤)、牛には大して(🌥)興味(wè(😸)i )が(👲)なかった。しか(🚘)し、孔(😏)子にそう云(🌥)(yún )われて、仕方なしに(🈳)そ(🏍)の方に眼(🆒)を(🚫)やった。
「で(🤱)も(🌩)、近(jì(➕)n )々行われる(🗾)お祭は、ず(😼)いぶ(💥)んご鄭(🎢)重(chóng )だとい(✳)う噂ですが(😷)……」
楽(🔢)(lè )長はうなずくより仕方(🏫)がな(🕹)かった。孔(🌷)子はそこでふ(💆)たた(🔒)び(🥜)楽長(zhǎng )を座に(🤷)つ(🎯)かせて、言葉をつづけた。
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