「有(🥣)能(néng )にして無能な人(😨)に教えを乞(🐢)い、多知にして(💳)少(🛸)知の人(🥐)にものをたずね、有って(🖊)も無(wú )きが如く内に(⛔)省(⚫)み、充(😉)実し(⏹)ていて(🏔)も空虚(🌡)なるが如く人(🧝)にへり下(😷)り、無(wú )法(fǎ )をい(💑)いかけられても相(🖱)手になっ(🥙)て曲直(zhí )を争(zhēng )わない(🍔)。そういう(📪)ことの出来た(🤡)人が(🌙)か(🥜)って私(🧠)(sī )の友(🤤)人(🌮)にあったの(🛰)だが。」(🎬)
八(一九(🌑)二(🥍)(èr ))
「無知(🍄)(zhī(🖕) )で(⚓)我(🏬)流の新説を立てる(📑)者(🥃)もあるらしいが、私(sī )は絶対にそんなこ(💼)とはしない。私(sī )はなるべく多(🐲)くの人の(🥖)考えを聞いて取捨選択(zé )し、なるべく(🐪)多(🥒)く(📭)実(shí )際を見(🚹)てそれを心に(㊙)と(📺)めておき、判断の材料にするようにつとめて(🗝)い(🌛)る。むろん、それ(🔪)ではまだ真知(📄)と(💭)は(🚗)いえ(🏕)ない(🧗)だろ(🏘)う。しかし、それが真知にいた(🕴)る途みち(🆔)なのだ(🐉)。」
二四(二二九(jiǔ ))
一四(二一九)
○ 聖人・君(jun1 )子・(🚺)善人(rén )==孔子のいう聖(🕛)人・君子は(📬)常(🏄)(cháng )に政(zhè(🗻)ng )治(🤷)(zhì(🈹) )とい(⤵)うことと関(wān )係があ(🎈)る。現(🥏)に政(➿)治の任に当(🚗)つ(🦇)て(🔨)いると否とにかか(🔎)わ(🥜)らず、完(wán )全無欠(㊗)な(🎻)徳と、自由(👫)無碍(📝)な為政能力をもつた(💆)人(ré(🤝)n )が「聖人」であり(😲)、(🍘)それほどで(🐵)はなくとも、理想(🤥)と(🤹)識(shí(⏬) )見(🆗)(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳(💳)にいそしんで為(☔)政(🏍)家として恥(🚸)かし(💾)くない人、少く(👗)とも政(zhè(🌂)ng )治(⬇)に志(✌)(zhì )し(🙀)て(👛)修養(😔)をつん(📝)でいる人、そういう人が「君子(🏥)」なのである。これに(📹)反して、「善人(♉)」は必(😧)ずし(🔟)も政治(zhì(🏤) )と関係はない。人間(jiā(💭)n )として諸徳の(😉)そな(♈)わつ(🕵)た人(❣)と(💑)いう程(chéng )度の意(🌶)(yì )味で用いられている。
先(xiā(🕥)n )師(🚯)はこれを聞かれ(⛰)、門人(rén )たち(🐷)にたわむれて(📏)いわれ(🌩)た(🎥)。――(😏)
「私は幸福だ。少しで(💅)も過(📼)(guò )ちが(🎧)あると(😷)、(🐸)人は必(🛠)ずそれに気づい(🔖)てくれ(🎂)る。」(🤷)
よきかなや。
「禹は(🚿)王者と(🚅)して完全(quá(🍲)n )無(🧦)欠だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(gēng )の神を祭り、自(🐩)分の衣服(🧙)を粗末にして祭服(💹)(fú )を美しくし、自分(fèn )の宮室を質素に(📟)して灌漑水路(🔯)(lù )に(🧘)力をつくし(🎉)た。禹(🤴)は王者として完全無(📯)欠だ。」
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