「わしのつも(🐶)りでは、礼に違わないよ(⚽)うにしてもらいた(📇)い(🈯)、(🚔)と思ったのじゃ(📙)。」
と、(💈)彼は心の中で(🎉)叫んだ(🌗)。
子、仲(zhòng )弓(gōng )を謂(🥦)う。曰く、犂(🐨)牛りぎ(🧠)ゅ(🥐)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水準(🐬)(zhǔn )1-94-12)あ(📧)かく(🙌)して且つ角よく(🏿)ば、用(🥉)うる(😝)こと勿なか(😨)らんと欲(yù )すといえども、山(🧚)川其れ諸(🍋)これを舎すてんやと(🏣)。
士たる者が、高(🍮)官(👓)の馬(📗)車をみて(🤠)、(🥜)こそこそと鼠のように逃(táo )げるわけに(🚙)も行(🚒)かない(🥅)。孔子(zǐ )は(🔯)仕方な(😩)しに眞(zhēn )すぐに自(🙃)分(🤙)の車を走ら(😐)せた。陽貨は目(🛤)(mù )ざとく彼を見つけて呼び(🔓)とめた(🤘)。そしてにや(🥤)にや(💒)しながら、
「かりに斑(🥔)牛まだら(♒)うしの子であっても、天地山川の神(🍳)々(🚎)は(💇)お嫌いはされぬかの。」(🚂)
孔子はそ(📏)れ(🗒)に頓(dùn )着なく、(🖲)
(🕥)孔子(🦆)は、しかし、(🚂)それには答(dá(🥘) )えないで、(♏)また(💟)歩(⚪)き出した(🛳)。そして独(dú(📯) )言のよう(⛰)に云(yún )っ(🎎)た。
しか(🙄)し、た(⚽)だ一人の門人でも見捨てるの(🕉)は、決(📸)(jué(☔) )して彼(bǐ )の本意(🎩)(yì(🛍) )ではなかった。そし(💔)て、考(🛳)えに考(⬜)えた末(mò )、彼(🕜)は遂(🤺)に一(🐎)策(cè(🧖) )を(🌊)思(sī(🥦) )い(🤗)つい(🥛)た(♑)。それは(🍬)、仲弓にけちをつけたがる(🎢)門(mén )人たちを五(🔦)(wǔ )六名(🖕)つれて、郊外(wà(🆎)i )を散策(cè(🚕) )することであった(🔲)。
門人たち(☕)は(💬)顔(🎾)を見合せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立(lì )派(💷)(pà(⌚)i )で(🕍)さえあれば、それでいい(🆙)とされている。こ(👬)れまで牛の血統(🐣)(tǒng )が問題にさ(✨)れた例ためしを(🌓)きいたこ(🆒)とがない(🏮)。何で、孔子がそんなこ(🏃)とを(🤼)云い出(🏪)したものだろう、と(🚚)彼(🌔)等は不思(sī )議に思った(😨)。
次(cì )は子游に対(duì )する答(dá )えである(🛂)。
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