一(yī )方のかわ(🏇)ずに言わせると、(🖐)千曲川は犀川さいかわと(🌲)いっしょになって(🆚)からが(🍥)いい(📏)、つまり川中島から(🍭)下(🐘)しものほ(🌸)うがいいと言(yán )います(🔜)し、一(〰)(yī(🙆) )方(fāng )の(😋)かわずはまた、(🌱)臼田(tián )う(👋)すだ(📆)あた(🐎)りから上かみ(🍂)のほうが(🐲)いいと言いまして、(📣)たがい(🍠)にそのことを争ったの(♿)です。どうあっても千曲川(chuān )は川下が(♐)いいと一(📽)方(🐖)が言えば、いや、川上がいいと(🔹)一(yī )方が言(yá(📞)n )い張りま(🔧)した。
(🔉)方壺山人は名(👕)字み(🚈)ょう(🎶)じを渡辺わたな(👸)べとい(🤦)い(👰)、徳(dé )川(🗒)の時代(dài )に(🐷)木曾(cé(📖)ng )福島(😩)きそふ(🈂)くしまの名(míng )君(🤡)とうたわれた山村良(🚍)由りょう(💠)ゆう(🏾)公が詩文(🔣)の師(🚎)(shī )匠(💵)と頼んだ人で、「菁莪館せ(🕜)いがかん」(良(liáng )由(😺)公(gōng )の建てた学(🐂)校(xiào ))の学問(🌓)を(❣)興(💖)した(👀)こと(😜)にもあずかって力のあったらしい人(rén )ですが、この人が大きなはすの葉を頭(tóu )にかぶった図がわたしの見つけ(⛑)た書物(⛅)の中に残っていまし(⭐)た。青(qīng )いはすの(🛳)葉(yè )をか(🐨)さの(🐆)かわりとは、木(⛽)曾川きそが(📲)わへつ(🏕)りに(🏦)行(háng )く人(🎖)でも、ち(🌈)ょっ(🔯)と(🏩)思(🌤)(sī(🌽) )い付き(✒)そうもな(🛐)い(🌑)ものです。
(🚒)姉の家の店(diàn )座(🚒)敷から奥のほうへ通う(🐣)中(zhōng )央(🎦)の広いへ(🔮)やは薬(yà(🤶)o )方(🚝)くすり(⛷)かたの(⚫)仕事(🏨)(shì(🙋) )場(🧘)にあててあって、静(🤸)かな日(rì(🥂) )の光が障(zhà(🉐)ng )子にさしてきている(🔪)ところで(📠)す(🕉)。そこには薬種やくしゅを刻むもの(🐥)、袋を造るもの、丸薬の数を量り入れる(💉)も(🔟)の(🏰)、それ(😿)ぞれ(🙆)の受け持ちが(👌)あり、中には薬(yà(👆)o )の紙を折(🐙)る(😰)ことを内職にして古(gǔ )い士(shì )族屋敷の町のほうからかよってくる老(🌩)人(rén )もありま(✳)して、みん(🔗)な秋(👢)の行(háng )商のしたくにいそが(🌜)しが(😜)っていました(👳)。
「ハーン。し(🖌)てみる(♓)と(🎌)、お前(👑)さまもさ(🐯)るなかまか。」(🆒)
第(dì )五章 宮(🈴)(gō(〽)ng )城野(🏹)みやぎの
行っ(⏪)ても行っても遠く(🌱)なるもの、木曾(🥕)き(🌒)その園原そ(🌴)のはらの里(lǐ )という(🈂)と(👭)ころ(🍙)の(👚)は(♑)はき木ぎ(🎹)。これはわ(🤛)たしの郷里くにのほうに(🧛)残ってい(💆)る古い言い伝(🍂)えで(🥜)す。
(👏)さて、高瀬の兄の(🌈)代になってみますと、この人(rén )は(😽)若(💝)(ruò )い時(🌮)から早く(🚣)名古屋(📈)に(♍)出て、新しい教育(🍋)(yù )を受(shòu )けたく(🔙)ら(🤽)いです(🛢)から、(🐒)漢方で造った先祖伝来の薬などを守(😠)っている時世(shì )ではない(📟)と考え(🌤)、家(📇)も飛(🧕)(fēi )び出してし(😕)まっ(🔐)て、東京(jī(🍱)ng )に(🧐)出てい(🎏)ろいろやってみたということでし(📊)た。どうでしょう、この兄の(🗞)いろいろな試み(🔻)よりも、先祖(🏨)ののこした仕事のほ(😂)う(✋)が根深(shēn )か(🌹)ったのです。古(⏫)い薬はいつまでも、売(mài )れ(🌈)て、子孫のもの(🎈)がよくやって行かれる(😋)ばかりでなく、薬方く(🏏)すりかたの番(🌷)頭さんや(💺)大(🚞)ぜい(📈)の小僧さんたちま(🔄)でりっぱに(😱)養(✊)える(🈴)のです。高瀬の(♈)兄はいろい(💷)ろやってみた末、も(🤰)う一度住み慣(😘)(guàn )れた屋根の下に(🔩)帰っ(🎤)てきて(💐)、黒光りのす(🐻)るほど(♟)時代のついた大黒柱のわき(🥨)にす(🐩)わってみて、先祖のおそるべ(🎷)きこ(📑)とを知った(😻)そうで(🏁)す(🌸)。なんと、くり(🧥)めし(🌕)の好きな橘翁(wēng )さまはその画像の中(🗻)に残って(🍲)、(💡)子孫の(🏥)末(mò(🕓) )を見守っていてくださることでしょう。
とわたしが(🛥)尋(xún )ね(🤹)ますと、(👍)おさるさんは小(🏾)首(shǒ(🥇)u )をかしげまし(🔷)て、(🖲)
あ(🏜)れはわた(🕢)しなどのまだ青(🌡)年のころの(⭐)こと(🏻)で(🌜)した(㊗)が(🥦)、そ(👷)の日(🎮)(rì )の葬式(🤜)について、今(🍉)(jī(🐢)n )だ(✌)にわた(🤨)しの胸に(🅰)浮(🐎)かん(🚗)でく(Ⓜ)る(🗒)こと(🛴)が一つあります。それは『小公子(zǐ(🦐) )』(🚼)の訳(yì(🌽) )者を(📆)記念(🎁)(niàn )するた(🎡)め(🥚)に、(🏴)いろい(🎺)ろな書(🔓)物や雑誌の類(🐒)が数(🕟)多(duō )くその墓のほとり(🧜)に(🎬)うずめられたことで(📨)し(🎒)た。ま(🎂)あ、堅(jiān )い石(shí(💉) )の棺かんの中に置(🍁)いてすらどうかと思わ(🎀)れ(🚿)るよう(🧚)なもの(🏍)を、(🤷)ま(🏹)して漆(🤕)も(😃)はいっていない(🍩)木の(🚶)箱の中に納めたのですから、よくいく日も(🏃)ちこたえ(📶)ようとは掛(🕒)(guà )念(niàn )けねんされましたが、しかし(🕊)土の中に書(shū )物の類(👶)をしまいま(🤓)したら、何がなしにその墓(🍳)のほとりを(📡)立ち去(⛹)りがたく思わ(👦)せま(⛸)し(🌔)た。あれから(🗒)、もう(🎦)か(📸)なりの年(nián )月がたちます。しか(🌐)し時を記(🌒)念しよう(🔰)とする人(😗)(rén )々の心は長くその土に残り(🐐)ました。
塩(yán )釜しお(🔐)がまか(🍜)ら船で出ま(⏫)し(⛳)た。清(qīng )く澄ん(🗽)だ海水を通し(🍚)て(🐎)、海(hǎi )の藻も(✔)の浮かび流(🐡)れるのが見(jiàn )えるほど、よ(🐒)く晴(qíng )れ渡った(😤)秋の日でした。なるほど、あ(🥓)そ(🥤)こにも島、(🗄)ここにも(🚚)島。船(chuán )で見て(🖌)通りますと(🥗)、指を(👝)折って数(shù(🕯) )え(🧙)つく(🔦)すこともでき(🎌)ません。その(Ⓜ)島影(👕)を人の姿にたとえて言ってみるなら、(😲)立ってい(🔏)るもの(⛩)、す(🍺)わっ(🔰)ているもの、しゃがん(🌝)で(📖)いるもの、寝そべ(🚍)っ(🐑)ているもの、その姿は(📸)千(qiā(⛑)n )差万(👰)別です(🤓)が、いず(🚨)れも(🤧)松(🌶)の緑(lù )の模(mó )様のついた(📋)着物を着ているのが目につきます(🕦)。松(💅)(sōng )島はそうい(📮)うところ(🗯)です。ここには「ばばが鉦か(🎈)ね打(💈)つ念仏島ねんぶ(🍎)つじま」という名(mí(🤴)ng )の島もありま(🤔)す。そんな(👒)おば(👆)あ(🐇)さんの着ているはんて(💽)んま(🎓)で(🔪)が、おそろいの松の模様(yàng )でした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025