「(🗑)楽(lè )師の(🐑)摯(zhì )しがは(🥝)じめて演奏(🔢)(zòu )した時に(🗡)きいた関(🛢)(wān )雎(👲)かんしょの終(🚌)曲(👟)は、洋々として耳(🛵)に(♍)みちあふれる(🏖)感が(🏷)あ(⭕)ったのだが―(🦁)―」(📻)
○ 摯(🍮)==魯の楽(🗂)官ですぐれた音楽家(📭)であつた。
一(yī )九(🐋)(二二(èr )四(sì ))
○ 本(😕)章は一六九章の桓※(「魅」(👽)の「(🛅)未」(⏺)に(🏁)代えて(🔶)「隹(zhuī(📷) )」、(🎚)第4水準2-93-32)の難にあつた場合(🐅)の言(👿)(yá(🐮)n )葉と同様(yàng )、孔(📓)子(🤸)の強(qiáng )い信念と気魄とをあらわした言葉で(🧒)、論語の中で(🍭)極(jí )め(👪)て目立つた一章である(🐚)。
「後輩をば(🍰)かにしてはなら(🚆)な(🐔)い(🌍)。彼等の将来がわ(📏)れわれの現在に及(😌)(jí )ばないと(🥟)誰(🔓)(shuí )がいい得(🚀)よう。だ(🏆)が(📢)、(📱)四十歳に(🔟)も五(wǔ(😇) )十歳(suì )にもなって注目(🛬)をひくに足(🌭)(zú )りな(🚙)いよう(👛)では、おそるるに足りない。」
本篇には古聖賢(🎩)の政治(🗡)道を説(🕡)い(🛀)た(🥩)ものが多い。なお、孔子の言葉(🚗)のほかに(😻)、(🕜)曾(céng )子(zǐ )の(🧦)言葉が多数集録(🎼)(lù(🔨) )さ(🤚)れて(📘)おり、しかも目(mù )立つて(🧕)い(⛹)る。
「私が(🎱)何(🕙)を知っていよ(🤩)う。何も知ってはいないの(❄)だ(🏓)。だが(🆑)、もし、田舎の無(wú )知な人が私(sī )に物(👳)(wù )をたずねることがある(💚)と(🚻)して、そ(🔧)れが(🛤)本気(qì )で(🉐)誠(chéng )実でさえあれば(😼)、私は、物事(🧤)の両端をたたい(🎶)て徹底的(🗑)(de )に教(jiāo )えてや(🗿)りたいと思う。」
四(一八八)
「人(rén )材は得が(🛳)たいと(⏬)いう言葉(🕍)(yè )が(👝)あるが(🧐)、それ(⛳)は真(🚖)実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🧙)の時(📮)代をのぞ(🛢)いて、そ(🍄)れ以後では、周(👆)が最も人材に富んだ(♊)時代で(🧔)ある(🤗)が、それでも十人に過ぎず、しかも(🤣)その十(🏢)人の中一人は婦人で、(🛐)男子の(🛴)賢(📞)(xián )臣(⭐)は僅かに九人(ré(🌡)n )に(🔙)すぎなかった(🚈)。」
「君子(🤨)は気持(chí )がいつも平和で(🐅)のびのびと(🚋)している(🥩)。小人(rén )は(❗)いつもびくびくし(📓)て何か(🌸)におび(🔅)えている。」
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