「新入(rù )生(shēng )のためばかりでは(👷)あり(🤬)ません。五(🏃)年生(shēng )は、ちっとも校長先(xiān )生の教えを守ってないで(🚒)す。あん(🏜)な五年生(🗜)は、僕(⛄)、(✡)学(😥)校のためになら(👔)ないと思(sī )うんです。」(😢)
「そうか(✔)……。」
「少(🛫)(shǎ(♊)o )々(🦉)て(🚉)れているらしいよ。」
「元(🙍)(yuán )来(😈)、正義は(📋)階級(jí )に(🖐)あるんじ(🧖)ゃ(🕧)ないん(📑)だ。どんな(✊)階級にだって、(🌆)正し(😟)い人(🚝)も(🥀)いれば(🌗)、(🔪)正(zhèng )しくな(✴)い人もい(🌙)る。正(zhèng )義は、それ(🔓)をもっ(🕣)ている一(yī(👱) )人一(yī(🛫) )人の胸にし(🤚)かないん(🈵)だ。五(🐂)(wǔ )年生は五年生なるが故(📷)に正義(👬)の(🏸)持主ではない。同様に僕らも、(🗽)四年(🚺)(niá(👟)n )生なるが故に正義の擁(💧)護者だと主(🍇)張す(😴)るわけにはいかな(🐭)い(🐁)。四年生と(🦈)か(🚿)五(wǔ )年生(🤸)とかい(💧)うことは、要するに(🎴)正義(😟)とは何の関(wān )係もな(🔝)い(🐨)ことなんだ。それを(🕚)いかに(❎)も関係があるかのように思(sī(🥂) )いこ(👎)んで(🔘)いる(🛏)ところに(🏬)、この学校(🤽)の病根(gēn )があり、校(xiào )風のあがらない大きな(🌡)原(yuá(🙆)n )因があるん(😢)だ。こ(😄)の学校では、(🎞)上級の名に(🐡)お(😿)いていつも正義が蹂(róu )躙(🕰)じゅうりんされている。現に本田の弟の(⛓)場合がそ(😨)れだ。僕(pú )はもう一度はっ(🥥)きり(🍀)言う、正義は階(jiē )級に(🍴)なく(🐚)て人(🔎)(ré(🐐)n )にあるん(🀄)だ。も(🤧)しそうでなければ、(🍻)全(🐛)校一(🏺)致も期(🙌)待(✔)出(chū )来ない。それが期(🤺)(qī(♍) )待出来(🉐)(lái )るのは、(🍳)正義(yì )が(🥀)階級の独占(zhà(🙅)n )物どくせんぶ(😎)つで(🔥)なくて、何(🌪)(hé )人の胸(xiōng )に(🍲)も宿りうるから(🉑)だ。だか(🍏)ら僕は(📻)、同級生の団(tuán )結(🎍)より(📺)も、正(zhèng )し(⚫)い(🏓)人の団(💬)結(jié(😸) )が先ず必要(yào )だと思う。僕は四年生を愛し、五年生(shēng )を憎(💍)むため(🐯)に、本(bě(✴)n )田(tián )の弟を(🚚)バックしよう(🧢)と言うんじゃない(🤟)。僕は学校(🎺)全(🍯)体を愛(ài )するん(🈲)だ。学(xué )校全体の正義を愛(🛐)するんだ(👥)。そのためには、本(běn )田(tián )の弟のよ(♉)うな、(🕟)不正に屈しない魂をあくまでも擁護しな(🔼)けれ(💣)ばならん(♉)のだ。問題(🥝)は、四(sì )年(🔕)(nián )生の権威がどうの、名誉(yù )がどうのと(🛫)いう(🚭)ような、そ(🖕)んなけ(⛓)ちけ(📅)ちしたことにあるんじゃ(🛡)ない。大垣校長(zhǎng )の謂い(🏀)わ(🦂)ゆる大慈悲(bēi )の精神(shén )に生き、全(🖋)(quán )校の正義を(🗂)護ろう(🤖)と言うんだ。おれの言ったことを誤解せんよう(🦇)にしてくれ。」
二人(🔼)(rén )は、そ(👺)れからも(🐉)、しばらくは大沢の噂をした。次郎(láng )には、「親爺(yé(🏝) )」と(🔴)いう綽名(🤧)が(📤)、(🈴)い(⏱)かに(🧢)も(😙)大沢にぴったりしてい(🗝)る(🐞)ように(🆗)思え(🍣)た(🙄)。そし(♒)て、そん(🌋)な友(yǒu )達を(👈)も(⭐)っている恭(📧)一を一層尊敬したくなった。同時に、彼の(📩)昨日(rì )か(🆘)らの気(qì )持が次(cì )第(dì )に(🦀)明るくなり、これか(🌺)ら(💉)の闘いが非常に(📓)愉(yú(😡) )快な、力強(⌚)いもののように思(📰)えて来たの(⬛)である。
「あると(🍄)も。われ(😤)われはもっと堂(🐭)々たる(💢)ところを見(✍)せ(🤖)て(🙁)やるさ。少(📓)くとも、(💰)狐の奴みたいな、へまはや(⛰)らんよ。あいつ、自(zì )分から(👪)わなに飛び(📄)こん(🙃)だ(🎩)ような(🤚)ものだからね。」
だが聰明な(🐮)読(🔙)者ならば(📥)、彼のそうした(💳)行(háng )為の裏に、(🔼)いつ(🚀)も一(yī )脈(mài )の哀愁あいしゅうが流(🌀)れていた(〽)こと(🌌)を決(jué )して見逃(🌟)が(🛅)さなかったはず(👭)だ(🔴)。実際(jì(🍶) )、哀愁は、次郎に(⛓)とって、(🕎)過(guò(🚧) )去十五年間、(🔄)切っ(🙉)て(⛷)も切れない道(dà(😾)o )づれで(🐌)あったとも言(yán )えるので(🎍)ある。彼の負けぎら(🚒)い(🥁)、(😧)彼(🐷)の虚(🕛)偽(📓)き(🥇)ょぎ、彼(🤨)の(🤪)反抗心と闘(👌)争(🤷)心、(😖)お(❣)よそそうした、(💝)一見哀(ā(🥟)i )愁とは極(jí )めて(🕋)縁(📞)遠いように思(sī )われるも(💄)の(✔)のすべてが、実(🌇)は(⚾)哀(🍨)愁のや(👘)むにやまれぬ表現であり(🚔)、自然(🧔)が(😻)彼(🎓)に教えた哀愁からの逃路(🧔)だった(🌬)の(🏪)である。そ(👳)して、もし「自(zì )然の叡智(😗)え(🤬)い(✔)ち(💫)」と(😑)いうものが疑えな(🦉)いものだとするならば、次郎(🔐)の心(xī(🕑)n )がそろそろと(🛄)詩に(🛀)ひかれて(🔓)いったということは、(⚪)必ず(😞)しも不似(🕥)(sì(📀) )合なことで(⚪)はなかったであろう。というのは(👬)、何(🏒)人も(🕸)自己の真実を(📡)表(biǎo )現(🕰)して(♋)み(♐)たいとい(🖲)う欲望を(🆘)いくぶんかは持(chí )っているし、そして、哀(🎂)愁の偽りのない表(✳)現(xiàn )には、詩(shī(🍴) )こそ最もふさ(🚉)わし(🌓)いものだからである。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025