先(😖)(xiān )師(shī )のご病気(🛥)が重くな(😾)っ(🔺)た時(shí )、(🏷)子(㊗)路は、(🔯)いざとい(😞)う場合(🏬)の(🦊)ことを考(🕺)慮して、門(mén )人たちが臣下の礼を(👍)とって葬(🏴)儀を(🔤)とり(🕚)行(háng )うように手はず(🚐)をきめてい(🥤)た。その後(🚱)、病気がいく(📋)らか軽くなった時、先師(shī(✳) )はそのことを(⏱)知(🆙)ら(🧓)れ(🌖)て、(🦔)子路(🚛)にいわれた。――
○ 乱臣(chén )((🏻)原文(wén ))==(🏉)この(💨)語は現在普(pǔ )通(🎸)に用(yòng )いられている意味と(🍴)全く反(fǎn )対に、乱(📊)を防止(🚳)し、(🤭)乱(luà(🤾)n )を治める臣という意味(👪)に(👂)用い(📦)られている。
○ (🐦)次(原文)=(🦄)=一(yī )般に「(➕)つぎ」「第二」(🧥)の意味に解(🙆)されているが、私は「途次(cì )」などという(🦁)場合の「次」と同じ(🍄)く、(🚊)目標に達(🙉)(dá )する一(🍨)歩手前(qiá(😁)n )の意に解(👽)(jiě )したい(⏹)。
「やぶれた綿(🕶)入を着(zhe )て、上(🐺)(shàng )等の毛皮(🕥)を着ている(🆕)者(zhě )と(⏸)並(📄)(bìng )んでいて(💀)も、(🙂)平(🎑)気でいられるのは由(🎁)(yóu )ゆう(🕝)だろうか。詩経に、(🌳)
顔渕(yuān )がため息をつきながら(🆑)讃歎していった。――
おの(🌗)のくこころ(🧝)。
○ 孔(kǒng )子が(🎾)諸(🥅)国遍(🧛)歴を(🧝)終(zhōng )つ(🌿)て魯(😄)に帰(🔅)つたの(🔝)は(🚊)。哀(āi )公の十一(yī )年で、六十八歳の時(🌰)であつたが、その(🈺)後は、直接政治(🚓)の局にあたるこ(🚲)とを断(🔖)念し、専心(🐄)(xī(🌔)n )門(mé(🆘)n )人(ré(🕉)n )の(🎭)教育と、詩(shī(🈹) )書(⏲)禮楽の(🍘)整理とに従(🌙)事した(☝)ので(♒)ある。
○ (⛰)孔(🗄)子が(🏹)諸国遍(biàn )歴を終つて魯(lǔ )に帰つたの(🖱)は。哀公の十一(🌊)(yī )年で、六十八(🏂)歳の時(shí )であつたが、その後は(🍱)、直接政(zhèng )治の局にあたること(➰)を断念(niàn )し(🎏)、専(zhuān )心門(🚺)人の(🗂)教(🌩)育(yù )と、詩書禮楽の(⛔)整(zhěng )理(lǐ )とに(🥘)従事(😔)したの(🏘)である。
「よ(🌹)ろ(🏴)しいと思いま(🐡)す。誄(📻)るいに、汝の幸いを天地の神々に(🤵)祷る、(🚗)という言葉がご(🚧)ざい(🕠)ますか(🛁)ら。」(🤷)
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