二一(二二(Ⓜ)六(🌯))
「音楽が正(💟)し(🙍)くなり、雅(🎍)がも頌しょうもそれぞれその所(👝)を得て誤用されな(🔟)いようにな(🍪)った(⏮)のは、私が衛から魯に帰って来たあとのことだ(🤷)。」(🦓)
○ 本章には拙(🎗)訳(yì(⏪) )とは極端に相反する異(🚦)説(🌷)(shuì )がある。それ(📃)は、(🚋)「三年も学問をして俸(fèng )祿にありつけないような愚(💷)か(🛒)者は、めつ(🤴)たにない」という意に解す(😨)るのである。孔子(😜)の(😤)言葉としては断(duàn )じて同(tó(🥌)ng )意し(🦔)が(🚔)たい。
○(🥝) (📧)この章は(🔻)、いい(🎱)音楽が今(🛄)はきかれないという孔子の(🤯)なげ(🌝)き(💇)で(🆖)もあろうか。――諸(zhū(🚳) )説(shuì )は紛々としてい(📗)る。
「堯帝の君徳は何(hé )と(🐚)大きく、何と(🚴)荘厳(🥅)なことであろ(📅)う。世(🔉)に真(🈚)に偉大なものは(🚔)天(🌗)のみであるが、ひとり堯帝(♒)は天とその(⛺)偉大さを共に(🏉)している。その徳の(😋)広大無(🕳)辺(fǎn )さは(🛍)何と形(xíng )容し(⏱)て(🕝)よいかわ(🎆)からな(🤝)い。人はただそ(🕐)の功(🚥)業(🦀)の(🎪)荘(zhuā(⛩)ng )厳さと(😩)文(wén )物制度の(🛹)燦然(rá(🛂)n )たるとに眼を見(🌎)(jiàn )はる(🕓)のみ(♿)であ(🚤)る。」(🕟)
一七(qī(😺) )(二(èr )〇一)
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