そう、そう(🥊)、ある川の流れに添(tiān )うて(🏅)い(🚴)かだを下(🎄)す人(🧛)(rén )があったの(🧡)もそ(🔟)の一つ(🍼)で(⚽)す。それ(📺)が材木のい(😀)かだでなしに、(🏆)竹の(🛠)いか(🐕)だであったのもめずらし(🗽)く思われたことを覚(📷)えていま(🌡)す(✈)。土(🌔)地不案内(🐁)なわ(📊)た(🔋)しも、その川について水上(🎇)み(📸)なかみのほ(🙋)うへ進(🏓)みさえすればいいと感づきまし(♊)た。だんだん(🚥)歩(🍚)い(💻)て行く(🚤)うち(🍠)に、川(🍄)の水は谷底(dǐ )の下のほうに見える(🗡)よう(⏫)になって、(🍬)がけづ(📗)た(📎)いの道(🍘)へ出ま(😒)した。
方壺山人は名字(🥜)みょう(🔞)じ(🕊)を渡辺わたなべ(💂)といい、徳川(🏗)の時代(dài )に(🎚)木曾福島きそふくし(🍞)まの(📦)名君とうたわれ(🥨)た山村良由り(🐭)ょうゆう公が(🏗)詩文(📕)の(👵)師(⛩)匠と頼んだ人で(🦌)、(👁)「菁莪館せいがかん」((⏯)良(🍝)由公の建(🛌)てた(💜)学校)(🐡)の学問(wèn )を興(xìng )したことにもあずか(📭)って力(lì(💣) )のあった(💼)らしい人ですが、この人が(🕳)大きな(💘)はすの葉(🐟)を頭にかぶった図が(🏑)わたしの(🥚)見つけた書物の中(🔹)に残っていました。青いはすの葉を(📀)かさの(🏰)か(📥)わりとは、木(🔱)曾(céng )川きそがわへつりに行く人でも、ちょっ(⛄)と思い付(🚾)きそうもないものです(🔐)。
その時わた(😳)し(⛑)は生まれて初めて(🔤)大洋(yáng )を望んだと(🏿)言(yán )ってもいいほどに思いました。それ(⛴)ばか(👝)りで(👪)なく、布(bù )施(🏦)さんをそ(👯)そのかしまし(💚)て、そ(🤷)の砂浜に(🍐)着(🀄)物(wù )を(🛐)ぬぎすて、二人(🍹)して寄せくる(🦕)波(🥓)の間を泳(🐥)いだこ(🥜)ともありま(🖐)す。そのへんは海(☔)(hǎi )水(shuǐ )を浴(yù )びに来る(🧦)ものが(👨)よ(🏏)く波にさら(🥑)われるとこ(🏠)ろだ(🤲)と言われるくらいの(🆕)岸(àn )でしたが、しかしわたしはただ大(dà )洋を望む(🐯)だけ(📝)にはま(🏃)んぞくしま(👕)せん(💒)で(🎧)した。
まあ、わた(🤙)しが借りて自炊(chuī(🥋) )をしたのは、そんな茶丈の(🌯)奥の部屋で(🌲)したよ。そこにわ(🙊)たしは四月の末(mò )か(🈁)ら(⌛)、やが(📉)て梅の(😶)実の(📭)なるころ(🕦)までいま(😋)した(🈴)。石山のお(⛴)寺へあげるものだと(🕐)言っ(🍤)て、茶丈(zhàng )の(🅰)亭(tíng )主(🥎)ていしゅが庭(tíng )に植え(📆)ておく(🕝)草(🍅)花の咲(xià(🚹)o )きだすの(🐙)もそこでした(♉)し、(🐮)村の(🗾)子(🕯)供が(🌂)青(🛂)梅(🈂)(méi )を落としに(🎈)来る(🔴)のもそこでした。わたしは(💊)庭づたいに湖水(👸)のほ(🤯)と(🏪)りに出て、向(xiàng )こうにかかるにじのような(😓)瀬多せたの長(🗄)(zhǎng )い(🍝)橋(qiáo )を望(🌪)むこ(❕)と(🐪)もで(😕)きました。時に(🤛)は茶(🎗)丈のむすこが大(dà )津か(🐆)ら帰って来ていま(🔆)すと、月のある(🌏)晩などいっしょに湖水へ小舟を浮(🔇)かべ、二人(🚤)(rén )で(🌙)あちこちとこぎまわりま(🆕)し(🐄)た(🌮)。そんな時に舟(zhōu )の上(shàng )で(⚫)笛を吹いて(😬)わたし(🧜)に聞かせるのもこのむす(✋)こでし(🐬)た。
塩釜しおがまから船で出(🔎)(chū(🏸) )ま(😅)した。清く澄(ché(🌠)ng )んだ海水を通(tō(🕢)ng )し(👫)て、海(hǎ(🚀)i )の藻(🎛)もの浮(fú(😕) )かび流(liú )れるのが見えるほど、よく晴れ渡っ(📣)た秋(qiū )の日で(🥤)した(📢)。な(🐪)るほ(🍅)ど(🥋)、あ(🏕)そこにも島、こ(✒)こ(🎬)にも島。船(👥)で見(🛌)て通りますと(🐷)、指を折(🌙)っ(🕐)て(🥣)数(shù )えつ(👄)くすこともでき(⏯)ません。その(📓)島影を人の姿(zī )に(📤)たとえて(👑)言っ(🧤)てみるなら(👎)、立っているもの、すわって(🚷)いるもの、しゃがんでいるもの、寝そべっ(🔈)て(➰)いる(🤟)もの(🎗)、そ(🎪)の姿は千差万別で(🚷)すが(🏒)、いずれ(💻)も松の(🐰)緑の模様(yà(💉)ng )のつ(😄)いた着(🙀)物(📷)(wù )を着(💾)(zhe )てい(🍦)るのが目につきます。松島(🔮)は(📍)そ(🚀)うい(👔)う(🦎)ところです。ここには「ばば(🕚)が鉦(💌)かね打つ念(niàn )仏島ねんぶつじま」とい(💛)う名の島(dǎo )もありま(🗿)す。そんなおばあさんの着て(🕚)いるはん(⭐)てん(🔙)までが、おそろ(🆑)い(♓)の松(sōng )の模様でした。
橘翁(🛶)(wē(🥁)ng )さまはかなり遠(🤣)(yuǎ(🛍)n )い先のことを(🗻)考え(💎)ておいた人(🐎)とみ(🤨)えます。そのことをここにすこしお話(🌊)ししてみれば、もともと高(🌚)(gāo )瀬(✨)の家(🔫)の(🕛)先祖は代々木曾(🎥)福(🚷)島(🔍)の(😾)お関(📳)(wān )所(suǒ(🔺) )番(🔼)をつ(🎯)とめた(🐃)武(wǔ )士(😬)であり、高瀬(🍚)の兄(姉の夫(👿))の(👳)父(❎)(fù(👷) )親の代には(💲)砲(pào )術のご(🍹)指南番(fān )(指導(dǎ(✖)o )の役(🌱))までしてお関所を(📢)固(gù )めたもので、し(🎸)たがって部下(🌚)に使(🌽)(shǐ )われ(👑)る人たちもすくな(🥔)くなか(💘)った(🐢)ので(🤣)す(😻)が、そういう身分の(👚)低(🌚)い(📑)士族は多く貧しかっ(🔢)たのです。橘(jú )翁(🐸)さまの製薬(🎅)(yà(🏾)o )は(📓)、部(💝)下の人たちにも内(💱)職(zhí )を与え、土地のうるおいにもなるように(🌎)、と(🥇)の(🍌)願いか(🌁)ら(🌒)始めたことらしい。高瀬で造(zào )り出(🦔)(chū )し(🗒)た奇応丸(wán )きおうがんは(😞)、木曾山(🙁)でとれる熊くまの(🐉)胆いを土(tǔ(🖼) )台にして、それにシナ朝(chá(🎖)o )鮮のほうから来(📖)る(🏚)麝香(🌉)じゃこうやにんじんなぞを用い、形(xíng )もごく(😮)小粒な(🥙)飲(yǐn )み(⛄)いい丸(🛺)薬(yào )として金(jīn )粉(⏸)きんぷんをかけ(♍)たもので(🍝)す(🌧)が(🛐)、正直な材(🌼)料が使ってあ(⛺)るも(😖)ので(🏆)すから小(⛑)児に(🤞)飲(🚻)ま(😱)せるに(🍧)いいと言われて、(🔜)だ(🏛)ん(🎷)だん諸(🌠)国にひろま(👸)った(🏝)も(👓)のの(🦊)よ(🎦)うで(🐒)す(😘)。
しかし、橘翁き(🍹)つ(🗨)おうさまの(🖱)始めた薬(yà(🌿)o )がこん(📧)なにひろまるま(📋)でに(🍼)は、そのかげに何(🖱)(hé )ほどの(🔋)人(🍵)のほねおりがかくれているとも知(🗨)れません。
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