樊遅には、(🕸)もうう(💛)しろを(🚩)振りかえる勇気(qì )がな(🖨)かった。彼(bǐ )は、正面を向い(📚)たきり(🌄)、(📎)石のように固くなって、殆ど機械的(🥒)に(🤵)手綱をさば(🌄)い(🐝)ていた。
樊遅は喜(🔼)ん(🚥)だ。それ(🍏)は(🛌)その中に(🎅)、「違わない(🔷)」(❕)という(🤶)言葉が(⏫)見(🥟)つ(♓)か(🚦)ったか(🔩)らである。しかし、数秒の後に(🍲)は、彼の(🤩)頭は却(🦂)(què )ってそのために混乱しは(🈶)じめた。と(🌳)いうのは、さっき孔子のい(➗)った(📁)「違わない(🛁)」と、こ(🌚)の言葉(🐦)の(🐕)中(⏪)(zhōng )の「違わな(😙)い」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそ(😡)うに(🧡)思(🐎)(sī )えたからで(🔏)ある。後(hò(✋)u )の(💛)場(chǎng )合の(🐟)「(🦏)違わ(🔼)ない」は、第一、父(🍎)(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それ(🚹)に、前後の(🖐)関(🌫)係(🔮)から判(🍒)断しても(✉)、初一念を貫けという意(📽)味に相違(🈚)ない(🧦)。父(🍇)母を(🌃)亡くしたあとの「違わ(🥧)ない」ということが、(🚇)それと同(tóng )じ意味(♏)だ(⏰)と(📭)は(🍬)、どうし(📓)ても思えな(🐍)い。言(🐛)葉が同じなだけ(👛)に、(🤟)彼はいよいよ判断(🎊)に苦しんだ(🛐)。
「(👽)なるほど(💲)。……そ(🚔)れで、どうして失(shī )敗(bài )し(🍈)くじったのじ(😲)ゃ。」(✴)
門人(🛸)(rén )たち(🍠)は、牛(niú )に(🍳)は大(🎎)(dà )して興(📮)味(wè(📜)i )が(🤯)なかっ(🗜)た。しかし、(😗)孔(💪)子(🤥)にそう云われて、仕方なしにその方(fāng )に眼をやった。
「大ま(🍬)かも、(🌒)大(🎈)(dà(🥏) )まかぶりだと思(⛴)いますが(🌿)……」(🦐)
(楽長は、最(zuì )高の技術は手(shǒu )や喉から生(shēng )れるものでなく(👵)て、(😈)心から(〰)生れるもの(😫)だ、という事(shì )だけ(👼)は(🎼)、ど(🕗)うやらわ(🌘)かっ(🤣)たらしい。彼の音(yīn )楽もこれ(😨)からそろそろ(🚝)本(běn )物になるだろ(🥛)う。だが彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま(🍥)人(🎬)生論(📵)でもある(🐏)、ということに(🚮)は、まだ気がついていないらしい(🗡)。究(👎)極の(🏈)目(mù )標を音(🆒)(yīn )楽の技(jì )術に(💞)置いている(🌎)彼(bǐ )としては(➡)、或(🌥)はやむを(🌛)得な(🔂)いことかも知れない(👨)。しかし(🔆)急ぐことはない。いず(🥄)れは彼も(🌀)、(🈸)人生のため(🎨)の音楽というこ(🤴)とに目を覚ます時が来るであ(🐘)ろう(🥤)。彼は元来真(zhēn )面(🚏)目な(😩)人間なのだから(💧)。)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025