「私(🌏)は、君子という(🔳)ものは仲間ぼめ(⤵)はしないものだ(🎣)と聞いていますが、やはり君子にもそれが(🈚)ありまし(🚧)ょうか。と(🕯)申(👁)(shēn )し(🧢)ますのは、昭(🔎)公は呉ご(🤣)から妃(fēi )きさきを迎(🏞)えられ、その方がご自(😻)分と(🍒)同性なために、ごまかして呉(❗)孟(🤛)子ごもう(🛏)しと(🐵)呼んでおら(👦)れ(🕒)るのです。もしそれ(🗒)で(🎃)も昭公が礼を(⛓)知った方だ(🍨)とい(✨)え(📕)ますなら、(😸)世の中(👡)に誰か(🧀)礼(lǐ )を知(🎑)ら(💁)な(🍁)いものがありましょう(🛬)。」
○ (🎅)射・御(🎋)(yù )==(🥩)禮・楽(📴)・射・御(yù(📓) )・(🏥)書(🎓)(shū )・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技(🎖)術)と(🕋)御(車馬(mǎ )を(🐠)御(yù )する技術(❄)(shù ))とは比(bǐ(🏷) )較(📯)的(de )容易で下(🦗)等(👖)な技術と(🐊)さ(🏩)れ(🔢)ており、と(👚)りわけ御がそう(🐳)である。孔子は戯れに(🎆)本章のようなことをいいながら、(🛏)暗に(🏩)自分(🌧)の本(běn )領は(👘)一芸一能に秀でることにあるの(🐲)では(📚)ない(👄)、(📘)村(cūn )人たちの(👉)自分(🔪)に対(✒)する批評(píng )は的をはずれている、という意(yì )味を(💿)門人(rén )た(🖍)ちに告げ、その戒めとしたものであろう。
「(🥜)や(✴)ぶれた綿入を着て、上(shàng )等の(🎞)毛(🙁)(máo )皮を着ている(😥)者と並(🔺)んでいて(🚞)も(💱)、平気でいられ(👁)る(🚅)のは由ゆうだろうか。詩経に、
「泰(tài )伯たいはく(🚺)こそ(🚲)は至徳の人(✝)と(🙄)いう(❣)べきであろう。固(🤒)辞して位(wèi )を(🔸)つがず、(🎊)三たび天下を譲(📀)っ(📷)たが(🔞)、人(rén )民(mín )に(🦊)はそうした事実をさ(🎒)え知らせなかった(✨)。」
「由ゆ(🈯)う(🌳)よ、お前(qiá(🥄)n )のこ(🤢)しらえ(💬)事(shì )も、(😆)今(🥫)(jīn )には(🐄)じまったことではないが(🤓)、困ったものだ。臣(🔕)下の(✊)な(🍕)い(🍉)者があ(😼)るように(🆖)見せかけて、いっ(🉑)たいだれをだ(🍼)まそうと(🍇)するのだ。天(tiān )を欺(qī )こう(💹)とでもいうの(🐰)か。それに第一(yī )、(🧀)私は、臣下の手(🍅)で(🥜)葬(🍼)ってもら(🌰)う(🍢)より、むしろ二(èr )三人(rén )の門(🔤)人の手で(😎)葬(🍻)(zàng )ってもらいたいと思っ(✝)ているのだ。堂々(🥖)たる葬儀を(🗳)してもらわな(🔷)く(🏺)ても、まさ(🥐)か道ばたでのたれ死したこと(🛣)にもなるまい(🤢)ではないか。」(🚰)
無(🌪)きを恥じらい
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