「民衆(🔝)というものは、範(📰)を示してそれに由らせる(🕎)ことは(🛣)出(😋)来(🎋)るが、道理(🤲)を示(🏞)してそれ(🌪)を理解させるこ(🥙)とはむ(🈁)ずかし(⚾)いも(😘)の(💢)だ(🌤)。」(🎉)
こころまどわず(🗺)、
「昭公しょ(❇)うこうは礼(lǐ(🌞) )を知っておられ(🕦)ましょうか。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(⏺)悲しげな声(😑)で鳴(🌇)(míng )き、人は死(sǐ )ぬま(🌟)えに善(💫)言(yá(🗒)n )を吐く、と申します。これか(🍀)ら(🦐)私(🗳)の申上げますこ(🎁)とは、私の最後(🐏)の言(👂)(yán )葉(🌩)(yè )でご(🚶)ざいますから、よ(🈶)くおきき(💅)下さい。およそ為政家(😦)が自(zì )分の道として大切にしなければならな(🏤)い(🤠)ことが(🚌)三つあります。その第(🐳)一は態度(dù )をつつ(🚠)しん(🎅)で粗(cū(😻) )暴怠慢にならないこと、その第(dì(🍺) )二は顔(yá )色(🚮)を正(🔙)しくして(😅)信実の気(🖕)(qì )持があ(🎿)ふれ(🔂)ること、その第(🗓)三は、言葉を叮重にし(👆)て(🚇)野(👠)卑不(🏠)合理(lǐ )にならないこと(🚨)、これ(🕗)で(🗃)あります。祭典の(🤣)お供物台の(❤)並べ方な(⏲)ど(🏪)のこまか(🏕)な技術上のことは、(🌽)それぞれ係の役人が(🌲)お(💌)りますし、一(🔲)々(🔯)お気(qì )にかけられなくともよいこと(🤑)でござ(🕗)い(👄)ます(😢)。」
二(⛓)(二(èr )〇七)
「(🙅)文王(🏟)がなくなられた後(hòu )、文(😇)という言葉の(📕)内容(🍐)をなす(✈)古聖(shèng )の道は、天意(😏)によってこの(🧣)私(⏮)に継承(chéng )さ(🎭)れているでは(🤶)ないか。もし(🍚)その文をほろぼそうとす(🦎)るの(🐳)が天意であるな(✉)らば(🚆)、何で、後の世に生れたこ(🔧)の(🍉)私に、(🅾)文に親しむ機(jī )会が与(🌇)えられよ(👱)う。文をほろぼすま(🏛)いというのが天(tiān )意である(🚮)か(🕣)ぎり、匡(🏴)の人(🕙)たちが、いった(🙄)い(☕)私に対(duì )して(🎃)何(hé )が出(🥐)来る(🎃)というのだ。」
○(😽) 泰伯(🚗)==周の大王(たいお(👌)う)(⏪)の長(🚳)子(🏦)で、仲(🔅)雍((⬆)ちゆ(⏲)うよう)(🤼)季歴(きれき)の二(💘)(èr )弟(🙁)があ(🌋)つたが、季(🥡)歴の子昌((💏)し(👻)よ(🛹)う)がす(⬆)ぐ(🥣)れ(📹)た人物だつた(🛀)ので、大王は位(🐰)を末子季歴(lì )に譲つ(🌞)て昌に及ぼし(🖨)たいと思つた。泰伯(bó )は父(👊)の意志を察し、弟(💁)の仲(🛩)雍と共に(👑)国(🥁)を去つて南方にかくれた。そ(🔗)れが(🧀)極(jí )めて隱微(🐵)の間(jiā(😷)n )に行われ(🏗)たので(🧖)、人(rén )民(🤜)はその噂さえする(🕑)こ(😖)とがなかつ(🦏)た(🎲)のである(💨)。昌は後の文王(♋)、そ(👽)の子(zǐ )発(はつ)(🌚)が武(wǔ )王(wáng )で(🌌)ある(〽)。
「苗にはなつても(😡)、花が咲(xiào )かないもの(🐠)が(💈)あ(🌸)る(🍐)。花(🕢)は咲(🖐)いても実(shí )を結ば(🌘)ないものがある(🆓)。」
「仁(🦓)というものは、そう(💧)遠くに(🐭)あ(🐙)る(🌰)もの(🙎)ではない。切(💦)実に(🌥)仁を求める人には、仁は刻(kè )下に実現されるのだ。」
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