そう言って(🖲)呼んでくる声(shē(🚶)ng )を聞くようになり(😅)ま(🐎)すと、さすが(🚜)に山(😪)家や(💪)まがもいい陽(🏍)気(👱)に向かいます。越(💖)後路えちご(🕤)じからの女のわか(🖲)め売りの声です。紺がすりの(🆒)着物に、手甲てっ(😽)こうを(🆎)はめ(💉)、荷(hé )物を(🈚)し(🚒)ょ(🤸)った行商姿の(🏫)風(fēng )俗の(🍋)女がいく(🎚)組(🚪)も来て、遠く越後のほう(🍥)でとれた(🏣)海(hǎi )草を信濃しなのの山の上(🤢)(shàng )まで売(❄)り(🧣)に来ます。五(🌌)か月(yuè )も(🆑)の長(🚈)い(🎫)冬を通(😔)り(🌅)越(🐱)し(🤺)た(🛥)あ(🌝)と、ふ(🚶)るい野菜(cài )はすでに尽(🤶)(jìn )き、(🚆)新しい野菜にはまだ早いとい(📒)う四月のこ(😚)ろには、わ(🐹)たしたちはこのわかめ(🙍)売りの来(✅)るのを待(💣)ち暮(🚟)らしているようなもので(⚫)す。さんしょの(🗒)芽の青(qīng )くもえ出す(🍜)時分になっ(🌒)て、に(📍)おいのいい(🈚)田楽でんがくなぞをか(😖)いでみる心持は(🕣)、山(shān )の上の冬ご(📎)もりを(👜)し(🥏)たものでなけ(🌟)ればわかりま(🛬)せ(👦)ん。
第四章 教師は(🍋)お友(🤭)だ(🕺)ちの(📆)中(🙁)にも
「う(🍓)ち(🧗)のせが(❕)れも(🥂)、学校から帰っ(👑)て来るころですから、会(🏰)(huì(😬) )ってやって(🌃)ください。」
第五章 宮城野(yě )みやぎの
姉夫(😟)婦と(📁)そ(😩)の娘と(✍)は木(🐬)曾(🦏)福(⏹)島き(♏)そ(🤫)ふくしまから、お(🍆)じたちはと(👲)なり村の吾(wú )妻村あず(🔤)まむらからというふ(😞)うに、(🙂)親戚(qī(🍏) )しんせきや(🤥)古い知り人(rén )は郷(🎌)(xiāng )里の神坂村み(🐃)さかむら(🥒)へと集(jí )まって来て(😠)いました。村の人たちは母の葬式のし(🚙)たくをして(🍯)、遺骨(gǔ )の着くの(😃)を待(dài )っていて(🥢)くれ(🉑)たのです。わたしは(👴)暗(😒)(à(🙏)n )く(🆙)なってから村の入り口に着きました。
小諸こもろの竹(🙇)の子は、鴇窪ときくぼと(🙅)い(👤)う近在きん(📨)ざいのほうからくるわらび(🎈)を見(😞)(jiàn )て笑いだ(🖍)しま(🌄)した。小諸(⏱)にはこん(🏌)もりと(🥒)した竹の林(🍭)(lín )と(🕐)言えるほど(🍱)のもの(🏸)は(🏇)ほとん(🌻)ど(㊙)見(🍅)当(dā(🐌)ng )た(🉐)りません。真竹(zhú )まだ(⏹)け(🚳)、孟(💾)宗も(🏡)うそうの類は、この地(🕒)方(🍱)には十(🏹)(shí(🐊) )分(fèn )に成長し(🌻)ま(🍧)せん(😋)。でも、細い(🤛)竹(zhú(👲) )のやぶ(🍵)が(🌟)ありまし(🐅)て(🏫)、春先にはそこから(💬)細い竹の子(zǐ )が(🐇)頭を持ち上げます。
長(zhǎng )い冬(🎳)のた(💰)めに(⛺)野菜をたくわ(😔)えるころが来(lái )ますと、その大(🚚)根を洗(xǐ )ってたくあんに(🐒)つけるしたくをするのが、(❗)小(👦)諸こもろ(🤮)へんで(🚑)の年中(zhōng )行(háng )事(🛐)の(🕚)一つになっていま(🦕)す。わ(📻)たしが東京か(👳)ら出かけて行(🌽)った(💢)初めのころには、よくそう思い(🚰)ま(🎼)した。この土地(❤)に(🌁)は、(📪)こんなあわれな大根しかでき(👪)ないのかと。一年暮らし、二年(👙)暮(mù(😭) )らし(🏕)するうちに、(🍭)ふしぎ(🎩)にもそ(🍨)の堅い(🤱)大根でつけた(🗻)たくあんに(🥎)は、(🤰)かみしめれ(🌧)ばかみしめるほど、(💱)なんと(🎩)も言(🕕)われない(🎴)味が出(chū )てき(💟)ました。上州あたりの大根なぞはそれに比(🚦)べると、いっそ水(👁)くさいと思うようになりました。
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