(楽長(zhǎ(🛌)ng )は、最高の(✌)技術(🎯)は手や喉から生れ(👤)る(📺)ものでなくて、(👮)心(😝)か(⛅)ら生(🎊)(shēng )れるものだ、と(😬)いう事だけ(💄)は、どうやら(🗡)わ(🤥)かったら(🍸)しい。彼の音楽もこ(🔸)れ(🥍)か(🌦)ら(🍒)そろそ(🤟)ろ本(běn )物にな(🏦)る(🛌)だろう。だが彼(🙍)は(🚕)、私の音(🔦)楽(🍽)(lè )論がそ(☔)のまま人生論(🤮)でもある、とい(💼)うこと(🤡)に(🌵)は、ま(🌲)だ(🍅)気がつい(🍎)ていないらしい(😑)。究(🎥)極の目標(biā(🚂)o )を音楽の(💫)技(jì )術に置いている彼としては(🚙)、或はやむを得(😶)ないことかも知れない。しかし急ぐこと(💺)は(💶)な(💣)い(🏄)。いず(🌥)れは彼も、(📓)人生のための音(🚙)(yīn )楽ということに(🖇)目を覚ます(😥)時が来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来(lái )真(🥘)面(miàn )目(🤠)な(😹)人間(jiān )なのだから。)
(🌆)彼は(👒)、「惜しいもの(⛎)です(🏍)」という言葉(🐾)に、馬(😰)鹿に力(lì )を入れた。それは心ある門(mén )人たちの(💑)顔(👔)をそむけ(🛺)させるほ(🏴)ど、変(➖)な響(🅿)きをもっていた。しかし中(🥚)には(💄)、に(📖)やにやしながら(🗨)、孔子がどう答(🚤)えるかを、面(👚)白そうに(👎)待(🐰)っ(🔱)て(👣)いるものもあった。孔子(zǐ(📲) )は(🔲)寒そうな顔をして(🧦)、一寸眼(yǎn )を(🚏)伏(fú )せたが、次(cì )の瞬(shùn )間(🗞)(jiā(😹)n )には(🈴)、そ(🥤)の(✝)眼は鋭(duì )く(✉)輝いて(😶)、(🔠)みんなを見まわして(🐾)いた。
「あれなら(♊)、(🚂)大(📰)丈夫祭壇(💳)の(🕟)犠牲いけにえになりそう(🐢)じ(❎)ゃ。」(📀)
(🕓)樊(😚)遅は何のことだがわからなかった。「(🌀)違わない」とい(🧔)うのは、親の命令に背かないという意(yì )味にもと(🈂)れる(⬇)が、孟懿子(zǐ(🦏) )には、もう親はない(🚸)。そ(🧕)う考えて、(🐳)彼(bǐ )は(🐆)手綱を(🗣)さ(🔍)ばきながら(🖤)、しきりと首をひ(😉)ねった。
1(🥗) 子(zǐ(🌶) )曰く、学んで思わずば則ち(🤒)罔(く(😡)ら)し。思うて学ばずば則ち殆(dà(🔰)i )(あやう)しと。(爲政篇(piān ))
「血(xuè )統など、どうでもい(♑)いでは(😆)ござい(🦂)ま(🐊)せんか。」
「無(🌏)遠(🦃)(yuǎn )慮にい(👚)うと、君にはまだ(🏿)邪心(🤤)があるよ(💻)うじゃ。」(🖋)
だが、話は孔(🍛)子(🔉)がまだ官(📝)途(🦖)について間(🐩)も(🛬)ないころのことである。一(yī )日、孟懿子もう(✏)いし――孟(🧟)家の当主――は、(🐴)孔(🏭)(kǒng )子を訪ねて、殊勝らしく孝の道(🏿)をたずねた。
「うむ。で、お前(🔟)(qián )はどう(🤚)あり(🕢)たいと思(🍹)うの(🦔)じゃ。」
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