大垣(🍜)(yuán )校長の言(🤳)っ(🥩)たそんな言(🚫)葉が、今更のように強(qiá(🐏)ng )く彼(🍗)の胸にひびいて来(lá(🥋)i )た(👄)。
(🏒)何(hé )よりも彼がなさけなく思(⛔)ったのは(🔜)、彼(🖼)の同級生が―(📼)―竜一や源(yuán )次ですらも(🌴)――(⛷)彼と親しくして(🥂)い(🐍)るところを上級生(shēng )に(🐗)見られると(🖥)、妙にそ(📋)わ(🏄)そ(🍁)わして、彼のそばを離(🚡)れようとする(🥙)ことだ(🖐)った。彼はすぐ彼(😜)らの気持を見(🍠)ぬい(🥏)た。そして心の(🥚)中でひどく憤慨した。思いきって彼らを面(miàn )罵(😧)してやろうかと思った(📀)ことさえ何度(dù )か(🏖)あった。し(⏹)かし彼はいつもそれを思(👟)い(♉)とまっ(🔞)た(🐊)。
だ(🐇)が聰(cōng )明(⛑)な読者ならば、(🐯)彼のそ(🕢)うした(💗)行(há(⛱)ng )為(wéi )の裏に、(📵)いつも一脈(👠)の哀愁あいしゅう(🌊)が流れていたことを決(🎰)して(👊)見(💡)逃(🚚)がさ(🐻)なかったは(🦉)ずだ。実際(➰)、哀愁(chóu )は(🚣)、次郎(lá(🚂)ng )にと(🤔)って(🍁)、過(🙏)(guò )去十(shí )五年間、切(🔀)っても切れな(🌁)い道づれ(🚤)であっ(🥙)たとも言(👈)えるのである(🥛)。彼の負けぎらい、(🏒)彼の虚偽きょぎ、彼の(🎐)反(fǎn )抗心と闘(dòu )争心、およそそうした(🍭)、一見哀愁と(🍹)は(💌)極(🐕)めて(🤞)縁(🙍)遠(👪)い(🚚)ように(🎐)思わ(⏸)れる(😻)もののす(🥝)べて(🗾)が、実は哀(🛃)愁のや(🧑)む(⛏)にや(🐟)まれぬ表(🔥)(biǎo )現であり、自然が彼に(🎪)教えた(〰)哀愁(Ⓜ)(chó(🤑)u )からの逃路(lù )だっ(🎟)た(♟)のである。そ(😌)して、もし「自(zì )然の叡智えい(👜)ち(🌝)」とい(☔)うものが(🚽)疑(📕)えないものだとするならば、次郎の心がそろそろ(🥕)と詩にひかれて(💣)いった(🛴)というこ(🕞)とは、必ずしも不(bú )似合なことではなかったであろう。と(📘)いうのは(😴)、何人も(🍝)自(🐥)己の真(✅)実(🎍)を(🚾)表現してみ(💑)たいと(💰)いう欲(🔠)望(wàng )をい(🍷)く(🆎)ぶん(🐋)かは持っているし、(🦋)そし(🏠)て、(💡)哀愁の(🎤)偽り(💨)のない表(🈷)現に(🐅)は、詩(shī(😽) )こそ最(👻)もふさわし(🎍)いもの(🌯)だからである(🐌)。
次郎(láng )と(🍙)詩、―(🐧)―読(dú )者の中に(🤫)は、この取合(hé )わ(⛳)せ(😞)を多少(shǎo )滑(🎣)稽だと(🎖)感(🥐)じる人が(👀)あるかも知れない。なるほど、次郎(🌹)(láng )は、詩(shī )を解(jiě(🏦) )するには(💩)、これま(♓)で、(📼)あまりにも武勇伝的であ(🕣)り、作(🍶)為(wéi )的であったといえ(⌛)る(🐜)だろう。
「どうして? いいじゃないか、ちっと(👊)も恥(chǐ )ずかし(📔)いことなんか(💍)ないんだもの。」
次郎(láng )は(♍)怒(nù )ったような(🐃)調子だった。
大沢(🛑)(zé )が立(🙄)ちかけると、次(cì )郎が(🏯)だしぬけに恭一に言(🐀)った。
「どうも(🃏)しません。あたりまえ(😂)にし(🥫)てい(🌒)るだけで(👿)す。」
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