二(èr )六((🎟)二(😜)三一(🙌))
先師は(🈹)、(👼)誰か(📩)といっしょ(🏰)に歌をうたわ(🃏)れる場(chǎng )合(🚮)、相手がすぐれた歌い手だと、必ず(🦁)その相手(shǒ(🕶)u )にくりかえ(🔼)し(💉)歌(✏)わせてから、合唱(😞)され(😀)た。
本篇には孔子(🍏)の(🐌)徳行(🐮)に関す(🚨)ることが主として集(jí(➰) )録(lù )さ(🐻)れて(👕)いる。
道が遠くて(🎛)
一五(二二〇(✒))
○ こんな有(yǒu )名(📔)な言葉(yè )は、「三軍(💿)も帥を(🐦)奪(duó )うべし、匹夫も(🌁)志(📚)(zhì )を奪うべか(🎶)らず(🎊)」という文(🏓)語(yǔ )体の直訳が(🖥)あれば充分かも知れない(🍜)。
一一(yī )(二(🔬)一(🈺)六)
○ 射(🎏)・(👾)御(yù )==禮・楽・射(🦊)・御(🦍)・書(shū )・数(♉)(shù )の六芸(📐)のうち射(shè(🛵) )((〰)弓の技術(🔸))と(🗾)御(車馬を御(🦕)(yù(🐷) )する技(jì )術(🧚))とは比(🥪)(bǐ )較的容(róng )易で下等な技(jì(⤵) )術とさ(🎇)れ(🍓)ており、とりわけ御がそうである。孔(💖)子は戯れに(🔞)本章の(🚗)ようなこ(✔)とをいいながら、暗に自(🛎)(zì )分(🌟)の(🖍)本領は一芸一(⏲)能に秀でること(⚡)にあるのではない(❤)、(🚶)村人(🥖)たちの(🦔)自(🔍)分(fèn )に対する批評は的を(🏀)はずれて(🙂)いる、と(🤓)いう意味を門人(🕯)た(🛷)ちに告げ、(👵)その戒めとしたもの(🆑)で(🤐)あろう。
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