(🐥)などと言われますから、どんな年ご(🤮)ろのむすこさ(🍤)んかと思(sī )いましたら、まだ小学校へかよっているほどの少(😸)年で(🛢)した。そ(💸)んなむすこ(💜)さ(🐈)んが先生(shēng )の(💈)よ(🚢)うな(👇)年(🧔)老いた人に(😄)あることもめずらし(🌍)く思(sī )いました。
などと(😷)言わ(🐖)れますか(🌸)ら、どんな年(🏍)ごろのむすこさんか(♒)と思いま(⬅)した(🚀)ら、ま(💷)だ(🌇)小学校(xiào )へかよっているほ(🤞)どの少年でし(📇)た。そ(🕷)んなむすこさんが先生(shēng )のよう(💎)な年(nián )老いた(🤕)人(🕹)に(🐕)あること(🆘)もめず(⛳)らし(⛏)く(🔺)思(😟)(sī )いまし(🍈)た。
五(😔) 心(xīn )を(🏊)入れ替えに(👖)
その若い主人は、以前にわ(✂)たしがお世話になった吉村よし(➕)むらさんの家へ奉公に(➡)来ていた(🛍)娘のにい(😼)さんにあたる人(😚)(ré(🎸)n )です。いっ(🎂)たい、その時(🌡)分には、(🚾)房(fáng )州へん(🌙)の農(❓)家(jiā )の娘は東(dōng )京へ(🆑)出て(❣)奉(🚃)公したものでなけれ(🔔)ば、およめにもら(⬅)い手がな(📛)いと言(🐼)わ(🏿)れたくらい(🚑)で(🏟)、(😹)一般(bā(🔖)n )にそういう気風でしたから、(⛏)同じ村(cūn )から来て吉村さんの家(🌼)につとめ(🧤)た娘は二人もあ(🚛)りま(〽)した。そん(♏)な(🌮)わ(🚔)ず(♏)かな縁故を(❇)たどって、土(📫)(tǔ )地(dì(🙊) )不案内なわたしが小湊の(🚲)ほうのことを尋ねに(🚽)立ち寄(📧)りましたところ、つ(💦)い引(yǐn )きとめられたの(🍲)がその若(ruò(🐰) )い主(zhǔ )人の家です。よく(🈯)寄っ(🚓)てく(🌺)れた、(😐)土地の案(💔)内もしよう(🔥)か(🍝)らまずわらじを(🚉)ぬ(🐓)げ(🌗)、宿(👡)屋に泊ま(🥠)るくらいな(🍛)ら自(🎀)分(fèn )らの家(🗨)に(👭)泊まれと(🦔)言って、若い主人の母親まで(🚋)が(🗨)しき(💻)りに引(yǐn )きと(👆)めてく(🤚)れるなぞ、思いがけな(🧐)い(🛅)もてな(🦅)しぶりでした。だんだ(🏈)ん聞(🚁)いてみまし(👺)たら、東(dōng )京での主人すじから(🛡)こんなに(💎)たずねてきて(❇)も(🖥)らえ(🔅)ることはめ(⏪)ったにない、これ(🎻)というのも娘たちが奉公(gō(🦄)ng )先での勤めぶりに怠(dài )りのなかった証拠であ(🐩)ると言って、そ(🕕)のこ(🤣)とが(😘)農家の(🙎)人たちを(🎴)よろこばせたので(🕋)す。どうして農家とは言いまし(🐸)ても、炉(🆓)ば(🍜)たは(✨)広(🏹)(guǎng )く(🌼)、蔵のあるような(🚊)相応(yīng )な(👂)暮らしの家(🍖)(jiā )で、(🤪)こんな(🤑)家庭からでも娘を東京(jīng )へ(🌰)修業に送(🦀)る(😘)のか、と(🐭)そうわたし(🕥)は思(sī )いまし(🙊)た。
(🚳)そう(🎯)言(yá(📣)n )って呼んで(🍳)くる声を聞(wé(🕵)n )くよう(⛽)になり(🤐)ま(🐠)すと、さ(🚋)すがに山(🏎)(shān )家(jiā )やまがも(🐦)いい(🏝)陽気に向かいます。越(💝)後路(🍒)(lù(🦈) )えちごじからの女のわ(🎲)かめ売(🌛)りの声(🔋)です(🐽)。紺が(🚡)すりの着物に、手甲てっ(🎑)こ(🌵)うをはめ、荷物をしょった行商(👅)姿の風(😔)俗の女がい(🕰)く組も(💺)来て、遠(yuǎn )く越後(🗡)(hòu )のほうでとれた海草を(🚝)信濃し(📅)なのの山の(➕)上ま(🏩)で売りに来ます。五(✖)か月もの長い(🏝)冬を通(tōng )り越したあと、ふるい野菜は(🛐)す(😺)でに尽(jìn )き、新(😇)しい(🚠)野(yě )菜にはま(💋)だ早(zǎo )いとい(🌱)う四月の(📆)こ(👘)ろには、(🍫)わたしたちはこの(❌)わかめ売り(🎺)の(🈴)来る(📧)のを待(🔆)ち暮ら(🚈)し(🕙)てい(👉)るようなものです。さんしょの芽(yá )の青(qīng )く(🥔)もえ出す時(shí(🍍) )分(fèn )になって、においのいい田楽でんが(🍗)くなぞ(📈)をかいでみる心持は、山の上の(⛔)冬(🧝)ご(💵)もりをしたもの(📤)でなければ(🦓)わ(🚥)かりません。
夏(xià )のさかりのことで、(⛰)白(bái )い着物(wù )に白(bá(🧦)i )い(🎣)うし(🧛)ろはち(🍓)巻き、檜木(mù(🦆) )笠ひのき(🎚)がさ(🆔)を肩にか(🏹)け、登山の(💉)つえをつい(🤙)た(🚸)御岳参りの人た(💤)ち(📈)が、腰の(🙃)鈴(⚽)(líng )を振り(♒)鳴らしなが(🔞)ら、威勢(shì )よく町へくりこんでくるところでした(🐯)。
そ(🐒)のお(🐋)か(📳)たみ(🥏)はシナからでも渡(🤟)って(🐈)来た(🔕)陶器(qì(💱) )ら(💦)し(👰)く、厚(😂)手(🕕)(shǒ(🚘)u )の焼(shāo )きで、青みが(👔)かっ(🏓)た色つ(🎙)や(💷)ま(🙇)でがいや(🎙)み(💢)のないものでした(🌈)。あ(🐮)ま(🚌)りよくで(😍)き(👅)ている(💐)もので(🔼)すから、わた(🚻)しがほめましたら、姉はてい(🎉)ねいに茶(🚸)わんを(🎲)ふき、それをわたし(🕣)の前(⛳)において、(👯)ほ(🤡)しくばくれてもいいと言うのです。わ(🤔)たしもまだ(🕔)そんな古(gǔ )い茶わんをもらい受けてな(📪)がめ楽(lè )しむ年でもありませんで(😤)し(📙)たから(🌜)、せっかく姉がそう言(yán )ってく(🧤)れても、それをもらって帰(🔤)(guī )る気にはな(🥫)りま(🙃)せ(🤤)ん。それに、その(🦆)茶(chá )わ(🤬)んは茶(✉)器(🍜)で(🔨)もなくて古(gǔ )い食器(qì )です。いかによくで(🤶)きた陶(🕋)器でも、(🎠)むか(🏑)しの人が飯(👸)を盛っ(🐣)た(🎶)茶わんで食う(🐚)気(⛪)に(🍀)は(🕥)なれな(🍎)い、やはり自分(fèn )は自分(🐂)の茶わんで食いたいと思いま(🦋)した。
浅(🕶)間(🖕)あ(⛱)さまのふもとでは、石こ(🎗)ろの多(duō )い土(tǔ )地に(🌜)ふさ(🗨)わしい野菜がとれ(⏯)ます。その一(yī )つ(📵)に、土(tǔ )地の人たちが地大根じだいこ(💬)んと呼んでいるのが(🐯)あります。あ(🐕)の練馬(📫)ねりまあたり(💿)の大根(gē(🐿)n )を見た目(💾)に(⬛)は(🏭)、これで(🍿)も大(dà(👫) )根かと思われるほど(🐏)、ずっと形(🌆)も(🐤)ち(🚵)いさ(🛂)く(🥨)、色(sè(🕳) )もそれ(⛅)ほど白(🐆)く(📷)な(⭐)く、葉を切り落とし(📤)た根元のと(🥋)こ(🗿)ろはかぶのような(🙈)赤みがかった(🤪)色(🥎)のものです。
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