二(🚂)二(è(🌫)r )(二二七)
道が遠(yuǎn )くて
○ (⛔)昭(⚾)公(📰)(gōng )=(🍿)=魯の(🆓)国君、名は稠((🌥)ち(🍇)よう)、襄公(じようこう)の子(🔺)(zǐ(🚵) )。
舜(shùn )帝(dì(🔫) )には(🐮)五(🙊)人(📟)の重(chóng )臣があって天(💋)下が治った。周(zhō(🧐)u )の武(wǔ )王は、(🈷)自(🦉)分に(🖌)は乱(luàn )を治める重臣が十人(ré(💍)n )あると(🖕)いった。それに関連して先師がいわれ(🔂)た。―(📩)―
○ 本章には(🚑)拙(🏓)訳と(🔏)は極(jí )端(🌚)に相反す(🈁)る異(🔏)説がある。それ(🗯)は(📂)、「三(sā(🎄)n )年も学問をして俸(✨)祿(lù(🍙) )にありつけない(🗣)よ(🐱)うな愚か者(🥀)は、めつた(🐏)にな(🌦)い」(❎)とい(🐟)う意(yì )に解(jiě(🛠) )するのであ(♌)る。孔子の言葉としては(😨)断じて同意しがたい。
「君(💖)子は(🕑)気(🕶)持がいつも平和(🥠)での(⛰)びの(🎣)びとして(🐗)いる。小人はいつもびくびくし(🌏)て(🗃)何かにお(🌨)びえている。」
○ 聖人・(🤷)君子(zǐ(😺) )・善人==孔(kǒng )子のいう聖人(rén )・君(🆘)子は常に政(🙍)(zhèng )治(zhì )というこ(🚐)とと関係がある。現に政治の任に当つていると否とにかか(🆘)わらず、完全(quán )無欠な徳と、自(🍽)(zì )由無碍な為政能力(lì(😇) )をも(🤾)つた(😓)人が「聖(🈶)人(💲)」(🔫)で(👇)あり、そ(🥞)れ(🐤)ほ(♌)どではなくとも、理想(🛹)と識(shí )見(🚩)とを(🔰)持(⏹)ち、常に修徳に(🕳)い(➰)そしんで為政家として恥か(🌓)しくない(🔣)人、少くとも政(🔝)治に志(🥋)(zhì )して修養をつ(🗜)んでいる(♋)人(🎺)(ré(🈵)n )、そういう人が「君子」なのであ(⛳)る。これに反して、(🤢)「善(🌅)(shàn )人(🛸)」は必ずし(🕌)も(📆)政治と関係はない。人(🚯)(rén )間と(🥃)して諸徳の(📇)そなわつた人と(🕔)いう程(chéng )度の意(👞)味で用いられ(🍒)て(👂)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025