三三(一八○)
「由ゆう(🔙)よ、お前のこし(🚊)らえ(🆔)事(🧙)も、(📝)今にはじまっ(📅)たことでは(⤵)ないが、困ったものだ(🤓)。臣下(🥥)のない者があるように見せかけて、(🍁)いったい(🤙)だ(📆)れをだまそうとするのだ。天(📀)(tiān )を欺(😉)こ(🕤)うとでもいう(🆓)のか。そ(🔈)れ(😎)に第一(🚋)、私は、臣下(xià )の手(shǒu )で葬っ(📬)て(💓)もらうより、むしろ二三(sā(🌾)n )人の門人(⛅)の手で葬(🤐)って(📨)も(🤣)らい(🛏)たいと思って(🔆)いるのだ(🥣)。堂々た(☔)る(🙈)葬(zàng )儀(🗂)をして(🌒)もらわな(🐧)く(😞)ても、ま(🚗)さ(👓)か道ばたでのたれ死(sǐ(🕙) )したことにもな(⛎)るまい(😤)ではな(🌫)いか(😍)。」
○ 友(yǒu )人(ré(🆓)n )というのは、お(🧟)そ(📂)ら(🍘)く顔囘のことで(🎚)あろ(🏕)う。
「篤(dǔ )く(🥕)信じて学(xué )問を愛せよ(🍜)。生死(sǐ(🐠) )をかけて(♒)道を(🚬)育てよ。乱れるきざしのある国(guó )には入らぬがよい。すで(🧕)に乱れた国には止(🌝)まらぬがよい。天(tiān )下に(🥩)道(📩)が行(👩)(háng )われ(📀)ている(📦)時(✍)に(🕤)は、出で(♐)て(👝)働け。道(🌤)がすたれてい(👊)る時(shí )には、退(tuì )いて身を守(🤺)れ(🚜)。国に道が行(🔅)われ(🐻)ていて、貧賎である(😤)のは恥(chǐ(🌼) )だ。国に道(dào )が(🗿)行(háng )われないで(🚁)、富貴(🖊)であ(💠)るの(🏘)も(🌗)恥(chǐ(👉) )だ。」
「聖と(🕷)か(📴)仁とかいうほ(🍎)どの(🐩)徳は、私に(🗽)は(🛩)及びも(👭)つかないことだ。ただ私(sī )は、その境地(🍩)を目ざし(⏭)て厭くことな(🚖)く努(🛑)力して(🎅)い(💋)る(🤡)。また私の体(📵)験をとおして倦むことなく(👦)教えている(😊)。それだけが(📬)私の(✉)身上(shàng )だ。」
曾(céng )先生(🧐)(shēng )が(🗓)病床にあられた(🚀)時、大夫(🐹)の孟敬(🤦)子が見(😦)舞に行(😀)っ(🗿)た(🙈)。する(🕎)と、曾(céng )先生がいわれた。――
○(🎑) 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終つて魯に(🌑)帰つたのは。哀(🕔)公(gōng )の十一(♍)年で(🔬)、六(🚔)十(🥣)八(bā )歳の時(shí(😲) )であつた(🔩)が、その後(hòu )は、直(zhí )接政治(🔪)の局(🌻)に(👐)あたることを断念(🏄)し、専(zhuā(⬜)n )心門(😚)人(ré(🛏)n )の教(jiāo )育と、(🗑)詩書禮(⛽)楽の整理(lǐ )とに従事したのである。
○ これは孔子晩(🌊)年の言(yán )葉にちがいない(🏌)。それが単な(🎸)る無常観か(⭕)、過去を顧(😓)みての歎(tàn )声(😅)か、或(huò )は、たゆみな(🤑)き(💛)人間の努力(lì )を祈る声かそ(🗨)もそも(🐉)また(🌭)、流(liú )転をとおして流(🌠)るる(🦐)道の(🆑)永遠性を讃美する(🌿)言(🧐)(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境に(🚸)よつて解(jiě )す(🕺)るが(⬛)よか(🛺)ろう(🎑)。ただわれわれは、こうした(🆘)言葉の裏(🥝)付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(tā(🍳) )の場(🤜)(chǎng )合の極め(💪)て平凡(☔)らしく見(⬅)える言(yán )葉が(🍅)一(yī )層(céng )深く(🥃)理(♈)解されるであろ(✍)うこ(😁)と(📤)を忘れてはならない。
○ 詩経(jī(🏝)ng )の内(🐻)容を大別すると、風(😬)(fēng )・雅(🏯)(yǎ )・頌の(🏟)三つに(🐌)なる。風は民(🧟)謠(yá(👡)o )、雅(yǎ )は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の歌(🏛)であ(🕑)る。
二一(二〇五(🍡))(📽)
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