○(🚢) 政治家の態度、顔(🈯)色、言語と(🕔)い(🔰)うも(🆗)のは(🏐)、いつの時(🔥)代でも共通(🐓)の弊があるもの(🥀)ら(🕒)しい(🌽)。
二七(二三(sān )二(🏍))(😦)
三(sān )二(一七(🚪)九)
「道を行おう(🚄)とする君(jun1 )は大器(qì )で強靭な意志(👵)の持主(😪)でなければならな(🚠)い。任務(👄)(wù(🧜) )が重(chó(🏸)ng )大でし(📈)か(🕳)も前途(tú )遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任(rèn )務(wù )とす(🦔)る、何(⏱)(hé )と重いでは(🥏)ない(🍀)か。死に(⏯)い(🏥)たるま(👀)でそ(🔵)の任(rèn )務はつづ(🍭)く、何と遠いで(🖐)はないか。」
○ 子(✴)路の祷(🔶)りは、謂(🛷)ゆる(🎻)苦しい(🎗)時(📬)の神頼みで(🛬)、迷信的祈祷以上のものではない。それに対(duì(🔓) )し(🛋)て孔子(zǐ )は、(📚)真(😯)の心の祷り、(⛸)つまり天地に恥(🥐)じ(😁)ない人(rén )間としての精(💞)進(jì(😘)n )こ(🕌)そは、幸福に(🗝)到る道(dà(🐦)o )だ(🍐)、ということを説いた。孔子の(⚽)教えには(👨)宗教が(🎚)ない、と(🌘)よくいわれ(🎚)るが、「天」という言(yá(👉)n )葉は、(👧)孔子(zǐ )によつて常に(🍳)宗教的な意(yì )味(🎂)に(🍂)使われ(🍴)ているのであ(🧚)る。
先(xiān )師は(🌬)これを聞かれ、門(mén )人た(🔯)ちにたわむ(🔖)れていわ(🏐)れた。――
一(⛷)〇((🍶)二一(yī )五)(🅾)
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