で、彼は(🏸)、ある日、それと(➰)な(🍧)く子桑(🌼)(sāng )伯子についての孔子の(🛍)感想を求めて見た(👗)。彼(bǐ(💖) )は(🏷)、(😸)も(🎧)し(🔵)孔子(🦄)に諷刺(cì(🤯) )の意志があれば(🌅)、子(zǐ )桑伯子のことから、自然(🍃)、話は自分の(👰)方に向いて来る(🌔)、と(⏬)思(🕤)っ(🔓)たのである。ところ(👁)が、孔子の答えは極めてあっ(🕳)さりし(✒)たものであった。
孔子(zǐ )は楽長(🕜)を(🌈)座(zuò(🛏) )につかせる(🍼)と、少(shǎ(🍞)o )し居(jū(📧) )ずまいをくず(🥖)し(🛬)て云(👝)った。
「お前にわから(🖕)なければ、孟孫(⏱)にはなお更(🐻)わかるまい。少し(🎗)言葉が簡単すぎたよ(🎫)うじゃ。」
だが、こうした彼(📁)(bǐ(🌐) )の(🛀)努力(🔆)も、心境の幼(🍚)稚な門人た(🍍)ち(🥗)には何の利目もな(⛓)か(🐋)っ(😑)た(🏟)。彼(🍑)等には(🐾)、天(🛃)命が(🚵)何だか、仁(ré(🎼)n )が何だか、まだ(🐼)皆目見当がついていなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にい(🔈)く(🏮)ら(🈚)かで(🕣)もけちをつけさえす(📂)れば、自分たち(🕺)が救われ(💰)るような気(qì )が(🏿)す(🐜)るのだった。こんな種類の門(mén )人(👉)たちに対して(👔)は、さすがの(👒)孔子も手(🏪)(shǒu )がつけられないで、い(🚋)く(😃)た(⛔)びか絶望(wàng )に似た気持(🌷)にさえ(🚌)なる(🖥)ので(🕸)あった(🌑)。
「なるほ(🚂)ど――(💅)」
(📇)と、残(cán )念そうな口(🐰)吻で(📖)云(🔻)(yún )った(🥡)。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、そう(🔹)い(👈)った最高(gāo )の讃(zàn )辞(👽)を(♉)すら惜(🥉)しまなくなった。
((🤦)最善の策が見つから(🧚)なければ(🥧)、次善を選ぶより仕方がない(🐀)。)(🌩)
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