「あれなら、大丈(🕴)(zhà(🐙)ng )夫(🗽)祭壇(tán )の犠牲(shēng )いけにえに(🍦)な(🎲)りそうじゃ。」
7(🎵) 子曰く、(💾)孝なる哉閔子騫。人其の父(🎥)(fù )母(🏒)昆弟の言を間せず(🖤)と。(先(xiān )進(jìn )篇(🤛)(piān ))(🔨)
「大丈夫(😋)だと思(🦖)い(🕥)ます。本物が立(lì )派(pài )でさえあれば。」
6(🕕) 子(zǐ )曰(🎼)(yuē )く(🍳)、父在さば其の志を観、父没せば其(🐐)の行を(🧖)観る。三年父(fù )の道を改むるこ(🔚)と無きは、孝と謂う(💣)べし(☝)と(⏩)。((🕵)学而篇)
樊(🦁)遅は喜んだ(😔)。それはその中(🐗)に、「違わない」という言葉が見つかったからであ(💥)る。しかし、数秒(🎌)の後(📛)には、彼の(🔽)頭(🕥)は(💏)却(⏹)って(🙁)そのため(🏈)に(🚱)混乱し(🍬)は(🆓)じめた。というの(🧓)は、さっ(❓)き孔(kǒng )子(📉)のいった(🚭)「違わない」(🐻)と(💴)、この(🤹)言(yán )葉の中の(🖍)「違(🙁)わない」(🌨)とは、まるで意味がちがっ(🌏)て(🔷)いそ(⬛)うに(🕥)思(🌦)えたからであ(👅)る。後の場合(hé )の「(📶)違わない」(🎀)は、(🚽)第一、父母(⛺)の存命中のこ(🏹)とである。そ(🌉)れに(📃)、前後の(💯)関係か(🏼)ら(🌤)判(🍸)(pàn )断(🎹)して(🖋)も、初一(🙋)念(nià(🌶)n )を貫(guàn )け(🔖)とい(🖕)う意味に相違(wéi )ない。父母を亡くし(📸)たあとの「違(🤭)(wéi )わない」と(🔉)いうことが(🎎)、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思(😙)(sī )えない。言葉が同じ(🍖)なだ(💴)けに、彼(😼)はいよいよ判断(🦒)に苦しんだ(💉)。
魯(🎥)の楽(🤯)長は、(⏭)式(🛎)場から自(🏓)分の控室(shì )に帰ると、少し自暴(⬆)(bào )やけ(🥙)気(🙂)味に、窮(💴)屈(qū )な式服を脱ぎすてて、(😊)椅子に(🎩)よ(🏥)り(🆕)かかった。彼(🗃)は、(🌾)自分(fèn )の心(xīn )を落(👳)ちつけようとして、その(🍽)芸術家ら(🤯)しい青白い(🌄)頬に、強(qiáng )いて微笑を(♒)浮か(🍃)べて見たり、両足を卓つくえの(👙)上に投げ出(📱)して、(🔃)わざとだらしな(✊)い風(🕵)を装っ(🌰)て見たり(💞)したが、そ(🆎)んなことでは、彼の気持(🎧)(chí )はどうにも(🙄)ならな(🧤)かった。
(📦)ところが、あ(😷)る日(rì )、樊遅が孔子の供をして(⏲)、馬(🐓)車を御することになった。樊(fá(🏂)n )遅は孔(🍟)子(🏛)(zǐ )の若(🕳)い門(mén )人の(🈳)一人である。武芸(🌫)に秀で(🥕)ているために、孟孫(sūn )子(🏏)に愛されて、し(👜)ばしばその門(mén )に出(chū )入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼ならば、自(zì(🎒) )分の意(💿)志をはっきり(🙀)孟(📽)懿子に(🎾)伝えて(🙍)くれるだろう、(🐄)と(🚠)考(🐰)え(🦇)た。
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