3孔(kǒ(📠)ng )子は暗(àn )然となった。彼は女子と小(😙)人(⭕)と(🛰)が、元(yuán )来(lá(🥤)i )如何(👻)に御しがたい(🦑)もの(📒)であるかを(🥩)、よく知ってい(⤴)た。それは彼等が、(🍅)親しん(🥅)でやればつ(🙎)け上り、遠ざ(📗)ける(📐)と怨む(🧀)からであった(🌹)。そし(🛺)て(✝)彼は(👹)、(😩)今や仲弓を讃め(😍)ることに(🏿)よっ(🍣)て、小人(rén )の心がいか(👓)に嫉妬心(xīn )によ(❓)って(🏕)蝕まれ(🥕)てい(🉑)るか(💍)を、(📄)まざまざ(➰)と(🍸)見(jià(💌)n )せつけ(🈁)ら(📷)れた。彼は考えた(💧)。
さす(⬅)がに、孔(🌭)子(🤡)も一寸当(📣)惑した。彼はしばらく豚(tún )肉(🎭)を睨(nì )んだまま考えこ(🎴)んだ(💆)。
「(👤)きっ(🏍)とご教訓を守(shǒu )り通しま(🚛)す。」
「仲弓には人(ré(🙏)n )君の風が(🤓)ある。南(nán )面(🤦)(miàn )して天(✅)下(xià )を(🐼)治めることが出来(lái )よう。」(🛷)
「(🏉)口(kǒu )の達者(zhě )なもの(😏)は、とかくつまらんこと(㊗)をい(😽)い出(chū )すものじ(🛎)ゃ。出(chū )まかせにい(♏)ろんなことを云っ(🥢)ている(😃)うちには、結構(🍩)(gòu )世(💩)の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が(🤖)仁者で(🚁)あ(⏰)るか(📂)どうかは私は(🛢)知らない。しかし彼は口だけは慎(📥)んで(👄)いるように見受ける。い(🤝)や、口(😜)が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間に(🎨)は、口(kǒu )な(🦔)どどうでもいいことじゃでのう。」(♈)
彼が、こん(🔤)な(🍯)に惨めな失(💦)敗をく(🍃)りか(🏯)え(❎)すようにな(🈁)っ(🕊)たの(✈)は(🤘)、不思議にも、(🕣)孔子が司空(📢)(kō(♑)ng )の職(🍟)を奉(fèng )じて、(🛒)彼の上(shàng )に(🕕)坐るように(🕸)なってから(📋)のこと(🗺)である。孔子は、これまでの司空(🌨)とちがって、(🎀)非常な(🌗)部(🈲)下(👕)思いで、めったに怒(🚷)った顔を(🔟)見せ(📸)たこ(🌲)ともないの(🙎)だが、どう(🤷)い(🔚)うも(😶)のか(📂)、い(🚬)ざ奏楽となると、楽長の手が(🍞)にぶって(🍊)しまう。む(👇)ろん孔(🍝)子は、音楽の道に(🦕)ずいぶ(🍘)ん(📽)深(🐻)くはいって(💀)いる人だから、楽(🕒)長(🙎)として(🤥)も、彼を甘く見るわ(🛃)けには(🏌)行かない。し(🔝)か(🏘)し、そ(🧝)のために手が固くなるのだとは、(🔴)楽長自身も考えて(🔠)いない。
「礼(🔇)は簡に失(shī(🏻) )しても(🏰)なら(📸)ないが、また過(guò )ぎて(🍮)も(💅)な(🎂)らない。9過(guò )ぎ(⚽)たるはなお及ばざるがごとし(🚞)じゃ。人(🍷)(rén )間(🆔)に(🌇)はそれぞれ(🚞)に分というものがある(⏯)が、その分を(📷)上下し(🌚)ないところに(🥝)、(😑)礼(🐤)の正しい相があ(🎐)る。分を越えて(🔴)親(👄)(qī(🐚)n )を祭るのは、親(🥧)の靈(🏔)をして(👽)非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず(🐽)、大(🥏)丈夫の非礼はやが(😶)て天下を紊みだる(🀄)も(📛)とに(🤝)なる。親(😉)の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享けしめて、何(🍨)が孝行じゃ。」
「た(😆)し(😌)か(🚓)にそうかな。」
と、孔(kǒng )子(📨)は急(jí )に居ずまいを正(zhè(💈)ng )し(🎍)て、射る(✝)ように(🚝)楽長の顔(🕙)を見つ(🕯)めながら(🍝)、
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