4 (🎭)子曰く(🎣)、父母在(いま(✖))さば遠(yuǎn )く遊(👜)ば(🥪)ず(💋)。遊ばば(👮)必ず方ありと。(里(lǐ )仁篇(piān ))(📈)
彼(💡)は、孔(⛵)(kǒng )子の部屋(🐜)にはい(🌚)るま(🧙)で、ほとんど夢中だっ(🤴)た。彼ははいっ(🐳)て見(📸)て、森とした部(🚾)(bù )屋(😏)の(🚼)、うす暗(à(🖖)n )い奥に、端(🐎)(duān )然(😃)と坐っている(🧠)孔子を見出(🚏)して、は(🔦)じめて吾にか(🍘)えった。呼ばれた理由をは(⏬)っきり意識したの(🚞)も、そ(🕷)の時であっ(📙)た。
「音楽(lè )の世界は一如(🚥)(rú )の(🙁)世界じゃ(🛑)。そ(📟)こでは、いささ(🅰)かの対(😀)立意(🌒)識も(😞)許されな(🥞)い。先ず一人々(✔)々の楽手の心(👙)と手と楽器とが(💥)一如(rú )になり(🔑)、(🏥)楽手と(👫)楽手(🏾)とが一如に(📆)なり、更に(✒)楽手と聴衆(zhōng )と(🔽)が一如になって(👞)、翕如きゅ(📑)うじょとして一つの(🛁)機をね(🥦)らう。これが未発(fā )の(🎍)音楽じゃ。この(⛸)翕(✡)(xī )如たる一(🏡)如の世界が、機(jī )到(☔)っておのずから振(🤖)動を始めると、純(chún )如として濁り(🍬)のない音波(bō )が人(👩)々の耳朶(duǒ )を打(🍞)つ。そ(👟)の音はただ一つである。た(🐨)だ一つ(🚶)で(🤙)あるが、その中(🔜)(zhōng )に(🥈)は金(🛸)音もあり、石音もあり、そ(📮)れら(👧)は(🙇)厳(yá(💼)n )に独自の音色を(🥔)保って、決してお(🎒)たがいに(🚵)殺しあうこと(👋)がない(🆘)。※(「激」の(👍)「さ(🥧)んずい」(🎤)に代(dài )えて「(🍸)白」、第3水準(⛷)1-88-68)如きょうじょ(👁)として独自(🕉)(zì )を守りつ(🧝)つ(💴)、しかもただ一つの(🤼)流れに合(🐴)するのじゃ。こうして、時間の経過(guò(🅱) )につれて、高(👘)低(dī )、強弱、緩急(⬅)、さまざ(🕟)まの(🥇)変化を見せるの(🐏)であるが、その間、厘(👭)毫(🍤)りんごうの隙もなく、繹如えき(🐶)じ(🍁)ょとして続いて行く。そこに時間(jiā(🕓)n )的な一如の世界があり、(📈)永遠(yuǎn )と一瞬(🖲)(shùn )との一致が見(🤰)(jià(📫)n )出(💜)される。まことの音(🗃)楽(🥗)というもの(🧒)は、こ(💵)うした(🅱)ものじ(🛏)ゃ。聴くとか聴かせるとか(⬅)の世界ではない。まし(📎)て、自分の(🍌)腕と他(🙈)人の腕(🏿)を(⭕)比べ(😵)たり、(⭐)音(✍)楽(🚗)(lè )のわ(🐻)か(🏡)る者(🥚)と(😔)わからぬ(⚪)者と(🎥)を差別したりす(🈹)るような世界とは、似ても似(sì )つか(🦄)ぬ世(⏩)(shì )界なのじゃ(🀄)。」
「案(💇)外馬(mǎ )鹿(😉)(lù )げたことでないか(🚃)も(🎐)知(zhī )れない。はっき(🥦)り云って見た(🥚)らどうじゃな。」
異聞を(🎍)探(tàn )る
「ふふむ(🚠)。すると、わしの(🤡)眼に何(🐔)(hé )か邪(xié )悪(🐻)な影(🧢)で(🦐)も(😄)射しているのかな。」
季孫きそん、(😽)叔孫しゅくそん、孟孫(sū(🦐)n )もうそんの(😂)三氏は、ともに桓公の血す(😜)じをうけた魯の(➡)御(yù )三家で、世にこ(🐯)れを三(🥌)桓かんと称(🖨)した。三(😭)桓は、(👍)代(dà(🍮)i )々大夫(🥃)の職(zhí )を襲つ(🚦)ぎ、孔(kǒng )子の時(🚀)代(🌤)には(📽)、相むすんで政(zhèng )治をわた(😃)くしし、私財を積み、君主を無視し、ある(🔺)いはこ(🥄)れを追放するほど、専横のかぎ(🤴)りを(🍿)つく(🎥)して、国民(mín )怨(🐃)嗟の的になっていた。
仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大(dà )度で、ものにこ(👩)せ(👩)つかない(🖍)、し(💮)かも、(🗣)徳行に秀でた(🥔)高弟(dì )の一人(📃)(rén )な(🕤)ので、それがまる(🏃)で当っ(🚵)ていないとはい(👑)えなかった(🐎)。しかし、それにしても、讃(zàn )め(🍊)ようが少し大(🍄)袈裟すぎは(🔜)しないか、(🥀)とい(📡)った気分(🔠)は(😱)、門人たちの誰(🕵)の胸にも(🐝)あった。
その瞬間、(🚆)彼はち(🎏)らと自分の眼の前にあ(😓)る光が横切(🧞)るように感(gǎn )じた(🌛)。孔子の眼(yǎ(🎒)n )の(📈)光(🕯)である(🗣)。湖(hú )の(🏩)ような静(🌵)かな(📔)、(🌷)しかもかすかに微笑を含(🔩)んだ孔(🍊)子の眼(🏞)のかが(🎨)やきである。彼は、ふと(🎥)何(👞)か思(📟)い当る(🍼)こ(💰)とでもあ(🕟)ったように立上った(💸)。
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